BEAUTY

唇が乾燥してひび割れに。唇が乾燥してしまう原因と対処方法

ちょっとでもケアをさぼると、すぐに唇が乾燥してしまうという方も多いはず。唇の乾燥は荒れにもつながるので、特に女性は注意したいところです。そこで今回は唇が乾燥する原因や対処法を中心に、手に入りやすいリップクリームなどもご紹介します。

 

唇が乾燥しやすい原因

リップケア

唇が乾燥しやすい部位というのは知っている方も多いですが、その理由まではあまり知られていないのではないでしょうか。そのためにも、唇がどんな特徴を持っているのか知ることから始めましょう。

基本的に人間は汗や皮脂を分泌することで、体温調整やお肌の潤いを維持します。このため顔の各パーツも微妙な差はありますが、それぞれが皮脂や汗を分泌して保湿に努めます。しかし唇はこれらの分泌をしないため、自力での保湿ができないのです。しかも皮膚が薄くとってもデリケートな分、ちょっとした気温や空調で乾燥しやすいです。

唇が乾燥しやすいのは気温だけではなく、胃や肝臓などの内臓の不調が発端になるケースもあります。他にもメイクや食事で汚れた唇をそのままにしてしまうのも、乾燥した唇になりやすいです。

唇が乾燥しているからと下でなめてしまう行為も、余計に乾燥してしまうので注意が必要です。

 

乾燥した唇の対処法は?

リップケア

唇の乾燥は荒れの段階の一歩であり、悪化することによって皮がむけたりひび割れなどへと進行してしまいます。そうならないためにも、唇が乾燥している段階で何らかの対処を行う必要があります。では乾燥した唇に対して、どのようにケアをしていけばいいのでしょうか。

最も身近な対処法として、リップクリームなどのケアアイテムを利用した方法です。それも保湿成分や美容成分をたっぷり含んだものを使い、こまめに使用してケアをしていくのがいいでしょう。

最近では天然由来の成分をつかったり、ビタミン類を配合したものなど、バリエーションも豊富なので自分に合ったものを利用するのがおすすめ。もしも使用することで唇が余計に乾燥するなどの症状がある場合は、使用を中止しておきましょう。

胃や肝臓などの内臓が原因での唇の乾燥であれば、食事に気を付けることが対処法です。特に暴飲暴食や味の濃いものなどは、胃に負担をかけやすく唇の乾燥にもつながります。できるだけ消化の良いものを腹八分目で摂取するのがいいでしょう。

そして食事後は唇の汚れをしっかり落とし、口紅もクレンジングを使って落とすことで乾燥の対処になります。

 

おすすめリップクリーム①資生堂 モアリップN

唇の乾燥を防ぐリップクリームとしておすすめなのが、資生堂のモアリップNです。唇の炎症を抑え、荒れを修復する成分が含まれており、ビタミンEによる皮膚の代謝を促します。このため乾燥はもちろんのこと、唇の荒れを回復する働きが期待できる商品です。

しかもパンテノールやビタミンB6なども配合されており、唇の皮膚を健康的に維持する効果があるとされています。唇のさまざまな症状のケアにも役立つので、一つは持っておきたいアイテム。

モアリップNは医薬品のため、ドラッグストアなどで購入する際は、コスメコーナーでは販売されていないので注意しましょう。

 

おすすめリップクリーム②ユースキン メディリップ

軟膏でもおなじみのユースキンでも、リップ専用のメディリップがあります。こちらはパンテノールやビタミンEなどが配合されており、唇の乾燥をはじめ、ひび割れや皮むけなどをケアしてくれます。

口角炎などの唇の炎症にも効果があり、有効成分で保護と修復をしてくれる優れものです。色はユースキンと似た黄色で、ジャータイプのリップクリーム。このため家庭でのリップケア向きの商品として広く使われています。

こちらも医薬品の商品なので、ドラッグストアでは専用のコーナーでの販売になります。

 

おすすめリップクリーム③ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー

アメリカ生まれのヴァセリンのロングヒット商品といえば、ピュアスキンジェリーです。リップクリームでもよく活用されるワセリンが主成分となっており、無香料無着色なためデリケートな部分のケアにもピッタリです。

このため、ヴァセリンのピュアスキンジェリーは唇のケアアイテムとしても活用でき、デイリー使いからリップパックとしてもおすすめです。他にもハンドクリームやボディクリームとしても使えるので、体全体の保湿ケアアイテムとして優秀です。

容量によって種類があり値段も比較的お手頃なので、一つ持っておくと便利です。

 

おすすめリップクリーム④DHC 薬用リップクリーム

化粧品をはじめ健康食品など、手軽に購入できる商品が多いDHC。化粧品に関しては敏感肌専用のものや他企業と提携し、さまざまな成分を配合した商品も人気です。そんなDHCのリップクリームは、オリーブバージンオイルを配合した商品。

商品名も薬用リップクリームで、植物成分をたっぷり配合し保湿力の高さが人気です。色もほぼ無色なので、夜用のケアとしても口紅の下地としても活用できます。

金額も比較的安価なので、長い期間唇の乾燥に悩んでいるのであれば、まずは使ってみると良いでしょう。

 

おすすめリップクリーム⑤花王 キュレル リップケアクリーム

花王のキュレルは、敏感肌専門のスキンケア商品を取り扱っています。このため、リップケアクリームも敏感な唇をケアしてくれる商品として評価が高いです。

こちらの商品にはホホバオイルなどの保湿成分が配合されており、唇の乾燥を防ぎます。保湿成分として優秀なセラミドも配合されており、唇の乾燥をカバーして潤いを持続する作用も高いです。

無香料無着色な上に、アレルギーや敏感肌のパッチテストも行われているので、リップケアアイテムの相性が出やすい方にも使いやすい一品です。


唇の乾燥の対処法として身近なリップクリームは、ドラッグストアなどでも優れた商品が手に入ります。しかし唇のケアはそれだけでなく、食事や生活習慣などの見直しも重要で、毎日の積み重ねによって徐々に対処できます。
特に冬や夏のエアコンなど乾燥しやすい時期は唇が荒れやすいので、まずは自分に合ったリップクリームを積極的に活用するところから始めましょう。