LIFE STYLE

骨盤矯正にヨガが効く!効果やポーズ、おすすめDVDを調査

骨盤は出産や日々の姿勢などで歪みやすい部分と言われています。この記事では「骨盤矯正」に効くヨガポーズについて解説します。また、ヨガで骨盤を矯正するメリットや嬉しい効果、おすすめのヨガDVDなどもご紹介します。

 

ヨガは骨盤に働きかけることはできる?

骨盤を整えるヨガ

■ヨガって何?

特別な器具がいらないヨガは、体一つで始められる健康法です。近年はライフスタイルの1つとして、雑誌やテレビなどのメディアでも盛んに取り上げられていますね。

ヨガは腹式呼吸をしながら、様々なポーズをとることで身体を整えていきます。

■ヨガで骨盤矯正ができるの?

ヨガは骨盤や股関節周辺にアプローチするポーズが数多くあるので、産後の骨盤ケアや骨盤矯正にぴったりですよ。体を支える重要なパーツである骨盤を治すことで、肩こりや腰痛といった体の悩みの解消も期待できます。

 

ヨガで骨盤を整えるメリットは?【1】内臓を元の位置に戻す

骨盤を整えるヨガ

■骨盤矯正=内臓が正しい位置へ戻る

骨盤は、上半身と下半身を支えるとても重要な役割をしているのを知っていますか?

骨盤が歪んでしまうと、内臓の位置に影響が出るため、冷えやむくみ、便秘といった体の不調が起こってしまいます。

骨盤を矯正することで、内臓が正しい位置に戻るため、内臓機能が活発になり、消化や代謝も良くなるというわけです。

 

ヨガで骨盤を整えるメリットは?【2】腰痛や肩こりの解消

骨盤を整えるヨガ

■肩こりや腰痛が治る

骨盤を正しい位置に治すことは、姿勢が美しくなることにつながります。骨盤矯正をすることで、背中の骨や脚などが本来の場所に戻り、体全体のバランスが整います。

骨盤矯正することで、体の歪みが原因になっている「肩こり」「腰痛」「頭痛」なども解消されますよ。

 

骨盤矯正におすすめのヨガポーズ【1】骨盤の血行を良くする

骨盤を整えるヨガ

■骨盤の血行を促進するヨガ〈合せきのポーズ〉

1.床にマットを敷く、もしくは畳の上など動きやすい場所で始めましょう。
2.お尻は床にしっかりつけ、背骨は床に直角になるよう気を付けてください。
3.あぐらをかいて、両足裏を合わせます。
4.親指部分をしっかりと持って体に引き寄せましょう。
5.腹式呼吸を意識しながら、足をゆっくりと揺らし、骨盤周りをじんわりとほぐしましょう。

 

骨盤矯正におすすめのヨガポーズ【2】股関節や背骨をリラックス

骨盤を整えるヨガ

■股関節や背中を柔らかくほぐす〈猫のポーズ〉

1.両手を肩幅に開いて、両膝をつきましょう。
2.息を吸って背中をゆっくりと丸めます。息を吐きつつ床をグッと押しましょう。
3.次は息をゆっくりと吸いながら、背中を反らします。
おへそを床に近づけるイメージで、お尻は突き出すようにすると上手にできますよ。

 

骨盤矯正におすすめのヨガポーズ【3】骨盤周辺を引き締める

骨盤を整えるヨガ

■股関節や骨盤を引き締める〈木のポーズ〉

1.腰の幅に合わせて、両足を開きましょう。
2.右足で立ち、左足を曲げます。(※左足の裏は右足の内側もも部分に当てる)
3.手のひらを胸の前で合わせ、合掌します。
4.両手を合わせたまま息を吸い、天井に向かって手を上に伸ばしましょう。
5.腹式呼吸をしながら、胸や背中、腰回りを心地よく感じるまで伸ばします。(※約5秒)
6.ゆっくりと手を胸の前に下ろし、足も同様に下ろして、左右反対にし、動作を繰り返します。

 

骨盤矯正におすすめのヨガポーズ【4】骨盤周辺をしっかり伸ばす

骨盤矯正におすすめのヨガポーズ

■背骨や骨盤周りなどを伸ばして全身の歪みを解消する〈太鼓橋のポーズ〉

1.マットや畳の上などで仰向けになり、両膝は立てておきます。(※膝はくっつけず、約10~15㎝くらいあけておく。)
2.腕は体の横に自然な形で伸ばしておきましょう。
3.腹式呼吸をしながら、足をグッと踏ん張って腰を浮かせます。
4.腰や膝の下にできた空間に伸ばした腕を入れ、手のひらと足の裏で支えながら胸を反らせて5秒程度キープします。
5.腕を体の横に戻し、背中から腰の順番にゆっくりと体を最初の形に戻していきましょう。

 

骨盤矯正におすすめのヨガポーズ【5】骨盤の緊張をほぐす

■骨盤周辺の緊張を解消して、本来のバランスを取り戻すポーズ

1.仰向けに寝た状態から、足の裏を合わせ、膝を外側に向けましょう。股関節周りをグッと伸ばします。
2.左足はそのままで、右足だけを膝を立てた状態にします。右足の裏と肩が床から外れないように気を付けながら、お尻を上に持ち上げて股関節周りをほぐしていきます。(※反対側も同様に行う)

骨盤矯正に効くヨガのポーズは、Youtubeで数多く紹介されており、解説動画を見ながら自宅で気軽にトライできますよ。
「B-life(ビーライフ)」「Japanese Yoga」等のチャンネルが有名です。

 

骨盤矯正におすすめのヨガDVD▶︎綿本彰プロデュース WATAMOTO YOGASTUDIO 骨盤ヨガ・ダイエット

販売累計数が約10万枚を記録した、綿本彰氏によるヨガDVD。「無理なく続けられる」「自分に合ったヨガが見つかる」をコンセプトにしています。

初心者に嬉しい短時間コース(20分)から、上級者向けプログラム(60分)まで幅広く取り揃えている点が大きな特徴。

骨盤の状態を自分でチェックできる4つのポイントも紹介されており、しっかりと「骨盤矯正」したい方におすすめの内容になっています。

綿本彰プロデュースWATAMOTO YOGASTUDIO骨盤ヨガ・ダイエット

¥3,780

販売サイトをチェック

女性を中心に人気のヨガは、自宅で気軽にトライできる点が大きな魅力。体の重要な部位である「骨盤」をしっかりケアすることで、体全体の歪みが解消されます。今日から日々の生活にヨガを取り入れ、骨盤矯正を始めましょう。継続していくことで美しく健康的なボディラインが手に入るはずですよ。