LIFE STYLE

彼氏ができない女性の特徴は?できない理由や彼氏を作る方法も!

途切れずに彼氏がいる女性もいれば、なかなか彼氏ができない女性もいます。彼氏ができない場合、どんな理由が考えられるのでしょうか。ここでは、彼氏ができない女性の特徴や彼氏ができない本当の理由、彼氏を作る方法をご紹介します。

 

彼氏ができない!

彼氏ができないと悩む女性

前の彼氏と別れた後、すぐに彼氏ができる人もいれば、長期間彼氏ができない人もいます。顔が可愛く、性格が良くてモテても彼氏ができない人も多いです。周りの人に彼氏ができたり、友達が次々と結婚したりすると「自分は一生一人なの?」と不安や悩みを抱えることもあるでしょう。

特に、アラサー頃になると彼氏ができないことを辛いと感じる人が多いです。彼氏ができる人とできない人にはどんな違いがあるのでしょうか。また、なかなか彼氏ができない人が彼氏を作るためには、どんなことをすればいいのでしょうか。

 

彼氏ができない女性の特徴とは?

仕事を頑張っている女性

彼氏ができない女性には特徴があります。

■仕事や趣味に熱中している
男性と一緒にいる時間よりも自分がやりたいことに費やす時間が長い人は彼氏ができないことが多いです。何かに没頭している人は「彼氏が欲しい」と思うことも少ないでしょう。

■行動をしていない
「出会いがない」などと彼氏を作ることを諦めている人はなかなか彼氏ができないです。特に、社会人は恋愛に対して消極的だとチャンスを掴めません。

■ネガティブ
自分に自信がない人は積極的に恋愛できないので、彼氏ができにくいです。また、ネガティブな人は暗く見えるので、男性から魅力的に思われないことも多いでしょう。

■理想が高い
顔や身長、年収、職業などで男性を選り好みしている人は彼氏ができにくいです。顔も性格も良いのに彼氏ができない人は男性に対する理想が高い可能性があるでしょう。

■女子会ばかりしている
女子友達ばかりと会っていると、出会いの機会はなく、彼氏はできません。彼氏がいない友達と遊んでいると「彼氏を作りたい」という気持ちもなくなっていきます。

 

彼氏ができない人とできる人の違いは?

彼氏と彼女

なかなか彼氏ができない人と別れた後、すぐに彼氏ができる人との違いは何なのでしょうか。

■気が多いかどうか
周りの異性を常に恋愛対象として見ている女性は途切れずに彼氏がいることが多いです。

■周囲に男性が多いか
途切れずに彼氏がいる女性は男性と接する機会が多く、男友達もたくさんいます。一方、なかなか彼氏ができない女性は男性と接することが少なく、男友達が少ない傾向にあります。

■男性に対する理想が高すぎないか
いつも彼氏がいる女性はストライクゾーンが広く、告白されたらとりあえず付き合う人が多いでしょう。その一方で、彼氏ができない人は理想が高く、アプローチされても理想に合わなければ断ってしまうことが少なくありません。

■積極的かどうか
別れてもすぐに彼氏ができる女性は積極的に出会いの場に足を運び、気になる人にアプローチします。反対に、彼氏ができない女性は恋愛に対して消極的で気になる人がいても自分からアプローチできないことが多いです。

 

彼氏ができない本当の理由は?

彼氏ができない理由を考えている女性

彼氏ができない人は次の特徴に当てはまっている可能性があります。なかなか彼氏ができない人は恋愛のチャンスを逃していないか診断してみましょう。

■男性を評価している
恋愛は「好き」という気持ちで突っ走ることが大切です。しかし、彼氏ができない女性は「○○が足りない」「ここがダメ」などと男性を評価して好きになる前に恋愛の対象外にしていることが多いです。

■隙がない
ガードが固すぎる人や一人で生きてけるほど強い女性は「近寄りがたい」というのが男性の本音。近寄りがたいと思われれば、恋愛に発展することは少ないです。

■ネガティブ
ネガティブなのも彼氏ができない理由。「どうせ私なんか彼氏ができない」と諦めていたり、職場などで悪口や愚痴を言っていたりする人に素敵な出会いは巡ってこないでしょう。

■恋愛を面倒臭いと思っている
彼氏を作りたいなら、恋愛を面倒臭がるのはNG。趣味や仕事を優先するために連絡を後回しにしたり、ゆっくりと過ごすために一人暮らしの家から出なかったりすると、なかなか彼氏はできないでしょう。

 

彼氏ができない不安を解消する方法

彼氏ができないことに不安を抱える女性

彼氏が欲しいのにできない状態が続いていると、不安が大きくなっていきます。不安が募れば、ネガティブになってさらに彼氏ができにくくなるでしょう。そんな悪循環を断ち切るためには、自分を認めて褒めてあげることが大切です。

「今日は3人の男性と話せた」「好きな人に笑顔で挨拶できた」などと自分を肯定すると、自分に自信を持てて彼氏ができない不安が軽減されます。

 

彼氏ができない女性が彼氏を作る方法【1】外見を磨く

「私は顔が可愛くないから彼氏ができない」などとネガティブ思考になっていると、いつまでも幸せにはなれません。男性から「可愛い」「仲良くしたい」と思ってもらえるように、まずは外見を磨きましょう。

■ダイエットをする
「彼氏が欲しい」という強い気持ちをダイエットにぶつけてみましょう。3㎏程度痩せると、見た目が変わって自分に自信を持てるようになります。

■メイクやファッションを変えてみる
彼氏ができない女性はメイクやファッションを変えてみるのも一つの手段。雑誌などで「男ウケする」と紹介されているメイクやファッションにすると、モテることがあります。

 

彼氏ができない女性が彼氏を作る方法【2】内面を変える

カフェで会話をするカップル

男性は「一緒にいて楽しい」「性格がいい」と感じる女性を彼女にしたいと思います。彼氏ができない女性は内面を変える努力もしてみましょう。

■素直になる
彼氏が欲しい人は素直になることを意識しましょう。わからないことは「教えて」と頼み、何かをしてもらった時は「嬉しいです。ありがとう」と伝えると、男性は「もっと助けてあげたい」などと考えるようになります。

■周りの人に対して平等に接する
彼氏が欲しいなら、周りの人に対して平等に接することも大切。好きな人にそっけない態度を取ったり、逆に好きな人だけを贔屓したりすると、印象が悪くなるので、みんな平等に接して信頼をゲットしましょう。

 

彼氏ができない女性が彼氏を作る方法【3】モテる行動をする

聞き上手な女性

彼氏ができない女性が彼氏を作りたいなら、モテる女性の行動を真似してみましょう。

■聞き上手・リアクション上手になる
誰でも自分の話に興味を持ってくれる人や大きくリアクションをしてくれる人には好印象を抱きます。彼氏が欲しい女性は聞き上手・リアクション上手になって男性に「もっと話したい」と思ってもらいましょう。

■口角を上げる
口角が下がっている女性は暗く、不機嫌な印象。彼氏が欲しい人は口角を上げることを意識し、周りの人と笑顔で話しましょう。口角を上げると、たるみも予防できます。

 

彼氏ができない女性が彼氏を作る方法【4】積極的に出会いを求める

話をする男女

彼氏ができない女性は恋愛に対して消極的になっている可能性が高いです。受け身ではなかなか彼氏ができないので、積極的に出会いを求めていきましょう。

■男性がいる場に足を運ぶ
彼氏を作りたいなら、婚活パーティーや合コン、街コン、相席居酒屋などに頻繁に足を運びましょう。彼氏候補が見つからなくても、男性との接し方を勉強できたり、交友関係が広がって出会いのチャンスに繋がったりします。

■マッチングアプリを利用する
マッチングアプリは出会いを求めている男女が利用しているアプリ。マッチングアプリを上手に活用すると、なかなか彼氏ができない女性でも素敵な人に巡り合える可能性が高いです。

 

彼氏ができない女性が彼氏を作る方法【5】男性に対する意識を変える

仲良しのカップル

彼氏ができない女性が彼氏を作るためには、男性に対する意識を変える必要もあります。

■素敵なところを見つける
「○○が足りない」「○○なところがダメ」と減点方式で男性を評価していると、恋愛のチャンスを逃すことが多いです。「○○なところがいい」などと男性の素敵なところを探す癖を付けておけば、周囲にいる人が今まで以上に魅力的だと思えるでしょう。

相手の良いところを意識すると、良好な関係を築きやすいです。

■何を求めるのか明確にする
学歴、職業、年収、外見、性格などの理想を全て満たす彼氏を作るのは簡単ではありません。理想が高すぎると、なかなか彼氏はできないので、彼氏に何を求めるのか明確にして譲れない条件だけを考えましょう。


彼氏ができない女性は恋愛に対して受け身だったり、ネガティブだったりすることが多いです。彼氏を作りたい人は積極的に行動したり、外見や内面を磨いて自分に自信を持ったりしましょう。自分を変えれば、素敵な人に巡り合えるかもしれません。