LIFE STYLE

映画デートを成功させたい!事前準備や注意点、おすすめの服装は?

映画はデートの定番ですよね。今まで映画デートをしたことがある、という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、映画デートがおすすめの理由や映画デートに誘う男性心理、映画デートで彼をドキッとさせる方法、注意点などをまとめてご紹介します。ぜひ、最後までチェックして、映画デートを成功させてくださいね。

 

映画デートがおすすめの理由は?

映画館にいるカップル

好きな人とデートする時、どこに行けば良いか迷ってしまいますよね。迷った時は、映画デートをしてみてはいかがでしょうか。
映画デートは、気軽に誘いやすく、予定を立てやすいのがメリット。

上映時間が決まっているので、その後の食事のプランなどもスムーズですよ。室内なので天気や気温に左右されないのも嬉しいですね。

映画を見るのがメインなので、二人で観る映画作品さえ間違えなければ、デートが失敗に終わることはほぼないでしょう。長時間一緒にいて会話がなくなるのが心配……という、付き合う前の初デートにもぴったりですよ。

 

映画デートに誘う男性心理は?

電話する男性

映画デートに誘う時の男性心理が気になりますよね。

■気楽に過ごしたい

映画を鑑賞している間は、会話をする必要がないため気楽に同じ時間を共有することができます。観終わった後も、映画の話題で盛り上がれるため、特に口下手な男性は映画デートを選びがち。

■デートっぽい雰囲気を出したい

デートっぽい雰囲気を楽しみたいけど、いきなり水族館や遊園地に誘うのはハードルが高いですよね。食事以外のデートプランを考える時に、気軽に誘いやすいという心理から映画を選ぶ男性が多いです。

■ボディタッチしたい

映画デートは、距離が近いので自然にボディタッチをすることができます。ボディタッチをすることで、なんとか関係を進展させたいという男性心理も働いていますよ。その場合、恋愛映画などロマンティックな雰囲気のジャンルを選ぶことが多いでしょう。

 

映画デート前に準備しておくべきことは?

二枚のチケット

映画デートを成功に導くには、事前の準備が大切です。

一番のポイントは、相手の好みの映画をリサーチすること。デートに出かける前に、きちんと話しておくと良いですね。男性に誘われた場合は、お互いが好きそうな映画のタイトルを具体的にいくつか伝えてあげると相手も困らないでしょう。

また、事前に必ず席の予約はしておきましょう。予約をせずに映画館に行くと、売り切れていたり、観えにくい端の席しか残っていない……ということも。ただし、リードしたい男性も多いので、自分からすぐに予約するのではなく「予約どうする?」などとさりげなく聞いてみると良いですね。当日に映画を見る時間を変更するなど、予定が狂うと気まずい雰囲気になってしまいますよ。

映画を見た後のプランも考えておきたいですね。映画館の周辺にある飲食店などをチェックしておくと、スムーズですよ。

 

映画デートにおすすめの服装は?

映画デートは、頑張りすぎず地味すぎず、程よくおしゃれな服装で出掛けましょう。淡いグリーンのトップスなど華やかな色味を差し色に使うと、デートっぽい雰囲気が出ますね。

カジュアルなコーディネートでも良いですが、映画後にレストランで食事をすることもあるので、スニーカーではなくきれいめなパンプスを選ぶと安心。映画館は座っている時間が長いので、シワになりやすいボトムは避けましょう。

また、映画館はエアコンが効いていて夏も涼しいので、寒がりの人は羽織をお忘れなく。

 

映画デートで彼をドキッとさせる方法は?

ハートマークを作る女性

映画デートのなかでも、彼をドキッとさせる方法はありますよ。

例えば、ホラー映画など、怖いシーンで彼の手を握ったり、肩に顔を埋めたり、ボディタッチを行いましょう。自然なボディタッチは、二人の距離を縮めることができますよ。

また、映画館は距離が近いので香りでドキドキさせる方法も。ただし、キツすぎる香水はNG。ふんわり香るボディミストなどを使いましょう。

 

映画デートの注意点は?

考える女性

映画デートをする時の注意点を見ていきましょう。

・寝ない
・ポップコーンなどの食べ物の音をたてない
・話しかけない
・スマホの電源は切る
・ポニーテールやお団子など後ろの人の迷惑になる髪型は避ける

映画館での基本のマナーはきっちり守りましょう。ずっと座っていると足が開いてしまう……という人は姿勢にも注意。暗闇だからといって気を抜かないようにしてくださいね。

 

映画デートの後はどうする?

食事するカップル

映画を見た後、そのままバイバイするのは寂しいですよね。映画デートの後は、カフェやレストランなどで映画の話などをしてみてはいかがでしょうか。

相手によっては、カラオケに行ったりダーツをしたりして思いっきり遊ぶのもおすすめ。

さらにロマンティックな雰囲気を演出したい場合は、ドライブや夜景を楽しむのも定番です。


映画デートがおすすめの理由や注意点などをご紹介しました。映画は、付き合う前のカップルはもちろん夫婦にも人気のデートプランですよね。お互いの趣味に合う映画を選んで、楽しい時間を共有してみてはいかがでしょうか。