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サラダチキンはダイエットの強い味方?やり方や効果、注意点をご紹介

コンビニを発端として爆発的な人気を集めたサラダチキン。パサつきがちな鶏むね肉を美味しく食べられて、良質なタンパク質が摂取できるのが魅力的ですよね。実はサラダチキンはダイエットに適していると言われています。今回はサラダチキンを活用したダイエットのやり方や注意点などをご紹介します。

 

サラダチキンとは?

サラダチキンとサラダ

サラダチキンとは、鶏むね肉を味付けして蒸したもの。サラダチキンが初めて登場したのはセブンイレブンなどのコンビニ。初登場した当初はかなりの大ヒットとなりました。現在はコンビニだけでなく、スーパーでも見かけることが多いです。

そんなサラダチキンは脂肪分の少ない鶏むね肉を原料としているので、良質なタンパク質を摂取できます。価格的にもリーズナブルなので、筋トレやダイエットで筋肉を増やしたい人に人気のある食べ物となっています。

更に近年は、味付けの種類も増えており、好みに合わせてサラダチキンを楽しめるようになっています。

 

サラダチキンダイエットが人気の理由

発売以来人気の衰えないサラダチキン。そんなサラダチキンを利用したダイエットが人気な理由はどこにあるのでしょうか。

■リーズナブル
サラダチキンダイエットが人気な理由として、リーズナブルな点があります。サラダチキンは一つ200~300円程度と低価格なので、購入しやすいです。
筋トレやダイエットに必要な食品(プロテインやアミノ酸など)は、比較的高価格。そのため、ダイエットしたい方にとってサラダチキンは、お財布に優しいダイエット食品でもあります。

■手軽に食べれる
サラダチキンダイエットは、手軽に食べられるメリットもあります。というのも、サラダチキンは程よい塩加減がついているので、購入してすぐに食べられるのが特徴。真空パックがされているので比較的長持ちしやすいです。小腹が空いた時にささっと摂取できる点でも優れています。

■ヘルシー
サラダチキンダイエットが人気の理由は、ヘルシーなところ。原料の鶏むね肉は脂肪分が少なく、低カロリー。そして高タンパク質なため、健康的にダイエットできるでしょう。

■アレンジしやすい
サラダチキンはそのまま食べても美味しいですが、ほぐしてサラダに合わせるなどアレンジしやすいです。このため、サラダチキンダイエットは飽きにくく、継続しやすいでしょう。

 

サラダチキンダイエットの効果

筋肉を作る上で必要なタンパク質を摂取できるサラダチキン。ダイエットに取り入れることで、どのような効果が得られるのでしょうか。

■筋肉量の増加
ダイエットにサラダチキンを取り入れることで、良質なタンパク質を効率的に摂取できるようになります。タンパク質は筋肉の量を増やす重要な栄養素。運動と併用してサラダチキンを食べれば、筋肉量の増加が見込めるでしょう。

■基礎代謝のアップ
サラダチキンの摂取によって筋肉量が増えると、基礎代謝のアップに繋がります。余分な脂肪燃焼を助けるので、痩せやすい体環境を整える働きがあります。

 

サラダチキンダイエットのやり方

サラダチキンを乗せたサラダ

サラダチキンダイエットとは、1日3食の中で1食をサラダチキンに置き換えるだけです。サラダチキンダイエットの正しいやり方をチェックしていきましょう。

■食べる量
ダイエット中にサラダチキンを食べる量は、1日1パックにしましょう。タンパク質は本来、体重×1gが必要な分量です。サラダチキンは1パック当たり20~30g程度なのでもうひとパック食べたいところ。
しかし、サラダチキンには塩分や糖分などが意外と多く含まれているので、塩分過多を避けるためにも1パックで留めるのが良いでしょう。足りないタンパク質は、プロテインや他の食材で補うようにしてください。

■食べるタイミング
サラダチキンは低カロリーなため、1日全体の摂取カロリーを抑えてくれます。ただし、食べるタイミングによっては太りやすくなるので、いつ食べるかをしっかり吟味することも大事。
最もベストなタイミングは夕食時です。あまり体を動かさない夜は消費カロリーが少ないので、サラダチキンに置き換えて太りにくい状態を作りましょう。

また、定期的に運動を行っているのであれば、筋肉の回復時にタンパク質を補給しておきたいです。その時は、運動後にサラダチキンを食べるのもおすすめですよ。

 

ダイエットする前にチェック!サラダチキンを手作りする方法

市場に出回っているサラダチキンは、プレーンを始めさまざまな味付けがあり、種類も増えました。しかし、添加物や塩分が気になるという方は、自家製のサラダチキンに挑戦してみるのもいいですね。

①材料
材料は鶏むね肉と塩。お好みでハチミツやコショウなどを加えてもいいでしょう。

②下ごしらえ
鶏むね肉の皮を綺麗に取りのぞき、塩と砂糖をすり込んでなじませていきます。鶏むね肉をラップで包み、冷蔵庫に入れて20分ほど寝かせます。冷蔵庫から鶏むね肉を取り出し、キッチンペーパーなどで水分をふき取りましょう。

③調理する
鶏むね肉はジップロックに入れ、空気をしっかり抜いて袋綴じします。炊飯器に鶏むね肉を入れ、お湯を加えて保温スイッチを押します。1時間ほど調理しましょう。

④盛り付ける
保温スイッチを切り、粗熱が取れるまで炊飯器に鶏むね肉を入れておきます。冷めたら取り出し、食べやすいサイズにほぐしてサラダなどと一緒にいただきましょう。

 

サラダチキンダイエットの注意点

サラダを食べている女性

3食のうちの1食をサラダチキンに置き換えるサラダチキンダイエットは、注意点を守った上で行わないと成功しにくいです。最後にサラダチキンダイエットの注意点をいくつかまとめていきます。

■食べすぎは禁物
サラダチキンは意外と塩分などが多いため、過剰摂取によって太りやすくなる可能性があります。このため、ダイエット中は摂取量に注意してください。1日1パックを目安にして、それ以上は食べないように気をつけましょう。

■バランスの良い食事を心がける
サラダチキンはヘルシーで高タンパク質ではありますが、偏った食生活になると便秘などを引き起こすきっかけにもなります。ダイエット中は野菜もしっかり摂り、バランスの取れた食生活を心がけてください。
また、良質なタンパク質は豆腐や納豆などの豆製品も豊富なので、サラダチキンと併用して摂取するのがおすすめです。

■運動も併用する
サラダチキンダイエットは、筋肉量を増やして基礎代謝のアップを図ります。しかし、サラダチキンだけを食べれば筋肉量が増えるわけではないので、期間中は運動もしっかりと取り入れていきましょう。


サラダチキンは食べすぎると逆効果になりやすいですが、適度な量を食べ続けると痩せやすい体へと導いてくれるでしょう。そのまま食べても良いですし、アレンジして食べるのもおすすめ。最近は色々な味のサラダチキンが増えているので、お好みのもので楽しくサラダチキンダイエットに挑戦してみませんか。