BEAUTY

鼻の悩みを解消するメイク術とは?鼻タイプ別の化粧方法とコスメ3選

目と同じくらいコンプレックスを持っている人が多いパーツが鼻。団子鼻や大きすぎる鼻などに悩んでいる女性は多いです。ここでは、コンプレックスを解消できる鼻のメイク術と鼻に使えるおすすめコスメをご紹介します。

 

鼻のコンプレックスはメイクで解決!

鼻は目と同じようにコンプレックスを抱える女性が多いパーツ。スーッと通った高い鼻の美人に憧れる人は多いですが、実際は団子鼻や大きすぎる鼻に悩んでいる人が少なくありません。

鼻にコンプレックスを抱える人は整形で小鼻を削ったり、鼻を高くしたりすることを考えますが、整形は費用がかかり、不安も大きいです。整形以外で鼻のコンプレックスを解消したいと思っている人は、ノーズシャドウやハイライトを使って理想の鼻に近づきましょう。

鼻タイプ別に悩みを解消するメイクの方法をご紹介します。

 

鼻のコンプレックスを解消するメイク術【1】ぺちゃ鼻を高くする

ノーズシャドウを入れる女性

外国人のような高い鼻を理想だと思っている女性は多いですが、日本人は世界的に見ても鼻が低く、顔が平面的に見える人が多いと言われています。ぺちゃ鼻に悩んでいる人は、骨格を強調するメイクで顔にメリハリを出しましょう。

■ぺちゃ鼻解消メイクの手順
1.鼻筋の延長線上に眉頭を作ります。
2.肌に馴染む色のシェーディングパウダーで眉頭と鼻筋を繋げます。
3.目頭と小鼻のくぼみにもシェーディングを入れます。
3.Tゾーンにハイライトを入れて鼻を高く見せます。

眉頭の形は骨格に沿うように少しだけ斜めにすると自然です。鼻を高く見せようとハイライトを入れすぎると、不自然になってしまうので注意してください。

 

鼻のコンプレックスを解消するメイク術【2】オルチャンメイクで団子鼻をすっきり

団子鼻に悩んでいる人は、オルチャンメイクで注目されているコントゥアリングのメイクテクニックを駆使してみましょう。ハイライトとローライトで光と影を操ると、鼻がすっきりとして見えます。

■団子鼻解消メイクの手順
1.鼻筋の両脇に縦に向かってローライトを入れます。
2.小鼻は横に向かってローライトを入れます。
3.鼻筋にハイライトを入れてぼかします。

ナチュラルに団子鼻をカバーしたい時は、鼻根と鼻先のみにハイライトを入れると良いでしょう。

 

鼻のコンプレックスを解消するメイク術【3】はっきりとしない鼻筋を強調

鼻筋がはっきりとしている女性

鼻筋がはっきりしないと、鼻が低く見えたり、顔がのっぺりとした印象になったりします。鼻筋を強調するメイクで顔に凹凸を出して美人を目指しましょう。

■鼻筋を強調するメイクの方法
1.コンシーラーで小鼻のくすみを消します。
2.鼻筋の両脇や鼻先を囲うようにローライトを入れます。
3.鼻筋と目元のくぼみにハイライトを入れます。
4.パウダータイプのシェーディングでローライトをぼかします。
5.ハイライトの上にツヤタイプのフェイスパウダーをのせます。

仕上げにパウダーを使うことでナチュラルに仕上がり、化粧崩れも予防できます。

 

鼻のコンプレックスを解消するメイク術【4】広い鼻筋を狭める

鼻先にハイライトを入れる女性

鼻筋が広い人は幼く見られたり、鼻が低いと思われたりするのがコンプレックスでしょう。広い鼻筋を狭くしたい時は、メイクで小鼻の広がりをカバーしたり、鼻先に視線を集めたりするのがおすすめです。

■広い鼻筋を狭めるメイクの方法
1.小鼻の付け根から鼻先に向かってVの字にシェーディングを入れます。
2.鼻先から小鼻に向かって逆ハの字にシェーディングを入れます。
3.ハイライトを鼻先部分に楕円形に入れます。

シェーディングで影のくびれを作ることで、小鼻がすっきりとして見えます。鼻先のハイライトは強めに入れると、広い鼻筋から視線を逸らせるでしょう。

 

鼻のコンプレックスを解消するメイク術【5】大きい小鼻を削る

小鼻にシェーディングを入れる女性

小鼻が大きいと、笑った時に目立ってしまいます。存在感のある小鼻をコンプレックスに感じている人はメイクで小さく見せましょう。

■大きい小鼻を削るメイクの手順
1.パウダーハイライトで小鼻の脇の影の部分に光を足します。
2.逆ハの字になるように小鼻にシェーディングを入れます。
3.鼻先から鼻根に向かって細くハイライトを入れます。

小鼻のくすみや黒ずみが目立つ場合は、パウダーハイライトを使う前にコンシーラーで色むらをカバーしておけば、メイクがきれいに仕上がります。

 

鼻のコンプレックスを解消するメイク術【6】大きい鼻を小さく見せる

鼻が大きいと、野暮ったく見えたり、ほかのパーツのインパクトが薄れたりします。大きい鼻に悩んでいる人は、鼻を小さく見せるメイクで顔全体のバランスを取りましょう。

■大きい鼻を小さく見せるメイクの手順
1.眼鏡の鼻当てが当たる部分から鼻先に向かってノーズシャドウを入れます。
2.鼻翼の上部を消すように横方向にノーズシャドウを入れます。
3.眼鏡の鼻当てが当たる部分、鼻先の横、鼻翼の横をノーズシャドウで結びます。
4.三角形の内側をノーズシャドウで塗りつぶします。

鼻を高く見せたい場合は、鼻筋にハイライトを入れましょう。鼻の先がテカっていると鼻全体が大きく見えるので、鼻の大きさに悩んでいる人はこまめにメイク直しするのがおすすめです。

 

鼻のコンプレックスを解消するメイク術【7】ブタ鼻を隠す

ブタ鼻に悩む女性

鼻が上を向いていて、鼻の穴が目立つ女性はコンプレックスを抱えがち。目立つ鼻の穴を隠したい場合は、視線を外すメイクを試してみてください。

■ブタ鼻を隠すメイクの手順
1.Tゾーンにはっきりとハイライトを入れます。
2.目頭と目のくぼみにローライトを入れます。
3.鼻先と小鼻を繋ぐ溝にローライトを入れます。

鼻先の周辺にローライトを入れると鼻が伸びて見えるので、鼻の穴に視線が集中しません。

 

鼻のメイクにおすすめのコスメ【1】KATE(ケイト) デザイニングアイブロウ3D

3色のパウダーがセットになったコスメ。パウダーアイブロウとしてもノーズシャドウとしても使えます。目元に使うと顔に立体感が出るので、鼻のコンプレックスをカバーできるでしょう。

 

鼻のメイクにおすすめのコスメ【2】ETUDE HOUSE(エチュード ハウス) プレイ101スティックデュオ

団子鼻をカバーして鼻を高く見せる化粧品。オルチャンメイクのようなコントゥアリングにおすすめです。メリハリのある顔に導いてくれるため、鼻メイクに使うと小顔効果も期待できるでしょう。

ETUDE HOUSE(エチュード ハウス) プレイ101スティックデュオ

¥1,728

販売サイトをチェック
 

鼻のメイクにおすすめのコスメ【3】IPSA(イプサ) デザイニング フェイスカラーパレット

チークとハイライト、シェーディング、フェイスパウダーがセットになったパレット。顔に自然な血色と立体感を与えます。鼻のメイクには、ハイライトやシェーディングが役立つでしょう。

IPSA(イプサ) デザイニング フェイスカラーパレット

¥6,264

販売サイトをチェック

顔のコンプレックスはメイクで隠すのがおすすめ。鼻にコンプレックスを抱えている人はタイプに合ったメイクで悩みを解消しましょう。スーッと通った高い鼻をゲットできれば、理想の美人に近づけます。