BEAUTY

保湿効果の高い入浴剤で潤い肌!癒しのバスタイムを叶える商品

1日の疲れを癒してくれる入浴剤入りのお風呂は至福の時。保湿効果のある入浴剤なら、リラックスと同時にお肌の乾燥も防いでくれるので一石二鳥です。そこで今回は、おすすめの保湿入浴剤をご紹介します。

 

入浴剤の効果とは?

気持ち良さそうに入浴する女性

■疲労回復

入浴剤には血行を促進する効果があり、肩こりや体のだるさを解消して疲労回復に役立ちます。

■保湿

肌にとって乾燥は大敵。「ヒアルロン酸」や「ホホバオイル」などの保湿成分が配合された入浴剤をお風呂に入れれば、乾燥ケアと予防の両方に効果的です。

■冷え対策

冷え性の女性は多いですが、入浴剤は保温効果があるので冷え切った体をポカポカに温めてくれます。さらに「トウガラシ」「ショウガ」などの保温成分が含まれている入浴剤は発汗作用があり、お肌のデトックス効果も期待できるでしょう。

■リラックス

入浴剤には様々な香りがあります。お好みの香りを見つけて毎晩の楽しみにすれば、入浴タイムが癒しの時間になるでしょう。

 

保湿入浴剤の選び方【1】乾燥肌の方は保湿成分をチェック

バスオイルとタオル

お肌の乾燥が気になる方は、保湿効果の高い成分が配合された入浴剤がおすすめ。「ホホバオイル」「セラミド」「スクワラン」などの保湿成分が入っていれば、入浴後もしっとり肌が続きます。

また、毛穴の汚れを分解してつるんとした肌に導いてくれる「酵素」も、注目すべき成分です。

 

保湿入浴剤の選び方【2】体の芯から温まる成分をチェック

バブルバスに入る女性

冷え性にお悩みの方におすすめの成分が「生薬成分」や「無機塩類」。

生薬成分には「カプサイシン」や「ショウガエキス」があり、体が芯から温まり、さらに発汗作用も促進してくれます。

無機塩類とは「塩化ナトリウム」や「硫酸ナトリウム」「硫酸マグネシウム」のことで、バスソルトはこれらが主成分。じんわりと体を温めて、湯冷めしにくいのがメリットです。

また、冷えを解消するには血行を促進するのも効果的。湯船に入れるとシュワシュワに発砲する「炭酸ガス」入りの入浴剤なら、血行を良くして肩こりや疲労回復にも役立つでしょう。

 

保湿入浴剤の選び方【3】ピーリングには重曹が効果的

女性の手とバスソルト

古い角質を取り除いてお肌をつるつるにしたい時に役立つのが、おなじみの重曹。

実は重曹には余分な角質を取り除くピーリング効果あり。さらに保温効果や体臭を予防してくれる効果もあるので、最近は配合されている入浴剤も増えました。

ただし、使用後はしっかり肌を保湿しないと肌トラブルの原因になるので注意が必要。また、肌への刺激が強いので敏感肌やアトピー体質の方にはおすすめできません。

 

保湿入浴剤の選び方【4】コスパで選ぶ

おしゃれな入浴剤

入浴剤は継続して使うことで効果が得られるので、選ぶ際はコスパも重要なポイント。

一般的な市販入浴剤の価格帯は1,000円~3,000円程度。最近では100均でも扱いがありますが、成分的に問題ないならコスパ良しと言えます。

中には1瓶10,000円もするラグジュアリーな入浴剤も!しかし、もらって困る人はあまりいないので、プレゼントとしても重宝するでしょう。

また、バスボムを手作りする人も増えています。手軽に購入できる材料ばかりでできるので、お好みの香りをプラスしてオリジナルの入浴剤を楽しむのもおすすめです。

 

おすすめの保湿入浴剤【1】アース製薬 バスロマン プレミアム モイストスキンケア

入浴剤と言えば「バスロマン」と言っても過言ではないほど有名な商品。その中でも高機能保湿成分配合でプレミアム感のあるのが、こちらの入浴剤。

なんと10種類もの美容成分が配合されているので、まさに女性にぴったり。高級入浴剤と比較しても効果的に引けを取らないのにプチプラなので、まさにコスパ最強の保湿入浴剤と言えます。

 

おすすめの保湿入浴剤【2】Kao(花王) Curel(キュレル) 入浴剤

セラミドによる潤い効果が有名な「Curel(キュレル)」シリーズの入浴剤。赤ちゃんでも使用できる低刺激の入浴剤なので、敏感肌の方でも安心して毎日使えます。

保湿成分が肌の奥まで浸透するという特徴があり、入浴後はもちろん、次の日まで肌はしっとり。ドラッグストアでは同ラインのスキンケア商品も揃っているので、ライン使いでさらに効果を高めるのもおすすめです。

 

おすすめの保湿入浴剤【3】Collage(コラージュ) Dメディパワー保湿入浴剤

製薬会社から生まれたヘルスケアブランドだけあって、敏感肌やアトピー肌に適した入浴剤です。薬用保湿効果のおかげで、乾燥による肌トラブルを解消。

薬用とはいえ、お風呂上がりはまるで温泉に浸かったようなしっとり肌に!植物性と無添加にこだわった入浴剤で、幅広い年代が使えます。

Collage(コラージュ) Dメディパワー保湿入浴剤

¥3,300

販売サイトをチェック
 

おすすめの保湿入浴剤【4】Jo Malone LONDON(ジョーマローンロンドン) ライム バジル&マンダリン バス オイル

唯一無二の香りで人気の「Jo Malone LONDON(ジョーマローンロンドン)」。2つの香りをブレンドして、独特の香りを作り出しています。

もちろん香りだけでなく、保湿成分も配合されて肌を柔らかくする効果も。おしゃれなパッケージも女性には人気が高く、プレゼント用の入浴剤ランキングでは常に上位をキープしています。

Jo Malone LONDON(ジョーマローンロンドン) ライム バジル&マンダリン バス オイル

¥10,230

販売サイトをチェック

保湿効果の高い入浴剤を毎日の習慣にすれば、潤い肌をキープ!女性の肌は好印象の決め手にもなるので、ぜひおすすめした保湿入浴剤を試してみてください。