BEAUTY

首が長い女性は美人が多い!似合う髪型やファッションとは?

首が長い女性は美人でスタイルも良いと言わています。男女問わず、首が長いと憧れられることも多いでしょう。ここでは、首が長いメリット・デメリットや首が長い女性に似合う髪型・ファッションなどをご紹介します。

 

首が長い・短いの基準

首が綺麗な女性

「私の首って長いの?」と疑問を持っている人は多いでしょう。まずは、首の長さの基準をチェックしていきます。

首の長さは顎先から鎖骨までの長さです。日本人女性の平均的な首の長さは約9.4㎝なので、これと比較すると、自分の首が長いのか、短いのか判断できるでしょう。

ただし、首の長さの印象は骨格や体型によって変わります。具体的には、小顔や首が細い人は実際の長さよりも首が長いと思われやすく、首が太い人や顔が大きい人は首が短く見えやすいです。

なお、体全体と首の長さの比率は男性よりも女性の方が長い傾向にあります。

 

首が長いメリット・デメリットとは?

 

首が長いメリット

首が長い女性は、首が短い女性から羨ましがられることが多いです。首が長いメリットは何なのでしょうか。

■身長が高く見える
首が長い女性は顔が小さく見えて体のバランスが良いので、実際よりも身長が高いと思われます。また、首が長い人はスレンダーに見えるので、モデルさんのようなスタイルに見えることも多いです。

■鎖骨がきれいに見える
スッと首が伸びていると、鎖骨が綺麗に見えます。デコルテが美しい女性は男性からもモテるでしょう。

 

首が長いデメリット

肩こりに悩む女性

一般的に、首が長い人は多くの人から憧れられますが、長い首にはデメリットもあります。

■首が前に傾く
首が長い人には、首が細い人の割合が多いです。首が細いと、重い頭を支えられず、首が前に傾きます。首が傾くと、姿勢が悪くなって美しく見えず、肩こりや疲労などのトラブルが起こることも少なくありません。

■気持ち悪いと思われる
極端に首が長い人は「気持ち悪い」と言われることもあるようです。また、首が長い人は実際よりも細く見えるので、元々細身の人は「痩せすぎていて不健康そう」と思われやすいです。

「気持ち悪い」「不健康」などと言われると、長い首にコンプレックスを持ってしまうでしょう。

 

首が長い女性の特徴

首が長い女性に共通する特徴を確認してみましょう。

■小顔
顔が小さい人は顎の位置が高いので、首が長くなります。また、首が長い人は顔と体の距離が離れるため、実際のサイズに関わらず小顔に見えやすいです。

■なで肩
なで肩の人は、いかり肩の人と比べて首の長さが強調されやすいです。

■美人
首が長い人には、美人が多いと言われています。首が長い人は小顔で鎖骨が綺麗に見えるので、その人の魅力が引き立てられるのでしょう。

 

首が長い女性芸能人とは?

「首が長い」と言われている女性芸能人をチェックしてみましょう。

・水原希子さん
・菜々緒さん
・佐々木希さん
・中条あやみさん
・新川優愛さん
・吉瀬美智子さん

首が長い女性芸能人は、女優やモデルの中でも特に綺麗な人が多いでしょう。

 

首が長い女性に似合う髪型は?

 

首が長い女性に似合う髪型【1】鎖骨ラインのミディアムボブ

首が長いことをコンプレックスに思っている女性には、鎖骨程度の長さのミディアムボブがおすすめ。気になる首回りを髪で隠すと、首が長いと思われにくいでしょう。

鎖骨ラインのミディアムボブはアレンジしやすいので、首にかかる髪をコテで巻いて縦の長さを緩和しても、髪をまとめて鎖骨を綺麗に見せても良いでしょう。

 

首が長い女性に似合う髪型【2】ベリーショート

首が長い女性は思い切ってベリーショートにしても良いでしょう。ベリーショートは小顔の人にこそ似合うと言われている髪型で、首が長い女性にぴったりです。

「ベリーショートは難しそう」と思われがちですが、髪型に合わせてボーイッシュなファッションにしてもデコルテの出る服で女性らしく見せてもおしゃれ。首が長い女性の美人な印象をさらに引き立たせられます。

 

首が長い女性に似合わない髪型は?

 

首が長い女性に似合わない髪型【1】ストレートのロングヘア

ストレートのロングヘアは縦のラインを強調させます。首が長い女性がストレートのロングヘアにすると、面長に見えたり、「首が長すぎて気持ち悪い」と思われたりしやすいので注意しましょう。

首が長い女性がロングヘアにするなら、パーマをかけたり、コテで巻いたりしてサイドにボリュームを出すと、縦と横のバランスが整って綺麗です。

 

首が長い女性に似合わない髪型【2】ショートボブ

首が長い女性は鎖骨程度のミディアムボブやベリーショートが似合いますが、首の中間くらいの長さのショートボブは似合いません。

首の長さを際立たせたり、頭が大きく見えたりするため、もう少し伸ばしてミディアムボブにするか思い切ってベリーショートまでカットするのがおすすめです。

 

首が長い女性に似合うファッションとは?

首が長い女性には、どんなファッションが似合うのでしょうか。

■タートルネックやハイネック
首が短い女性が着ると重く見えがちなタートルネックやハイネックも、首の長い女性ならすっきりと着こなせます。ただし、首が長すぎる場合は、タートルネックやハイネックから首が出すぎて不自然に見えることがあるので、試着してから購入した方が良いでしょう。

■チョーカー
おしゃれ上級者が使うイメージの強いチョーカーも首の長い女性に似合います。長いネックレスなどは首の長さが強調されやすいですが、短めのチョーカーはバランスを取りやすいです。

■長めのイヤリングやピアス
歩く度に揺れるような長めのイヤリングやピアスは、長い首の綺麗さをいかしたファッションを楽しみたい人に良いでしょう。首が短いと野暮ったく見える大きめのイヤーアクセサリーも首が長い女性はさわやかにつけられます。


首が長い女性は美人でスタイルも抜群。多くの人から憧れられます。首が長い人は、魅力を引き立たせてくれる髪型やファッションでさらに美しくなりましょう。