BEAUTY

ひどい脇汗をどうにかしたい。汗を吸収する脇汗シートの選び方

暑い夏や運動をした後、緊張した時など、脇汗で悩む時にどのように対処をしていますか?脇汗で悩んでいる方へ、脇汗シートをご紹介します。脇汗の原因、脇汗シートの選び方なども解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

脇汗シート、どれがおすすめなの?

汗をおさえる女性

本記事では、

・汗をかくメカニズムとは
・汗をかく原因とは
・おすすめの脇汗シートとは

の3つをメインにご紹介します。

脇汗のケアの基本は、正しく対策をすることです。脇汗のケアを間違ってしまうと、かえって嫌な臭いを発生させてしまうことがあります。

今回は、正しい脇汗のケア、おすすめの脇汗シートをご紹介します。

 

汗をかくメカニズムとは?

脇汗に困る女性

そもそも汗が出てしまうメカニズムとは何なのでしょうか。まずは、汗が出るメカニズムについてご紹介します。

■汗は体温を調整するために必要?

そもそも汗が出ることは、人間の体にとって良いことです。体が汗を出す大きな目的は、体温を調整することにあります。
体温を調整するのは、体の熱を外に逃がすためです。例えば、夏の暑い日にたくさん汗をかくのは、体に溜まった熱を外に逃がすためなのです。

そもそも体には、最適な体温が決まっており、それ以上、もしくはそれ以下になると、体は危険な状態になってしまいます。人間は、体温調整をするために、汗をかくものだと認識しましょう。

■汗が出るかは脳によって決まる?

汗を出すかどうかは、脳が決めると言われています。脳は、体温が上昇すると汗線に汗を出すように命令を出しています。それにより、体は汗をかくのです。
そのため、自分の意志で汗をコントロールすることはできません。

 

たくさん汗をかいてしまう原因とは?

脇汗をかいている女性

脇汗の原因は、

・乱れた食生活
・睡眠不足
・運動不足
・ストレス

の4つが主な原因として考えられています。それぞれ詳しくご紹介します。

■脇汗の原因①乱れた食生活

脇汗の原因の1つ目は、乱れた食生活です。
食べ物と脇汗は密接な関係にあります。そのため、乱れた食生活を送ると、どうしても脇汗が出てしまいます。

乱れた食生活の代表例は、

・動物性脂肪を多く含む食べ物をたくさん食べる
・辛い食べ物をたくさん食べる
・臭いの強い食べ物をたくさん食べる

の3つです。

基本的に、栄養バランスの整った食生活を送れば、問題はありません。しかし上記の食生活をしがちだと、汗そのものが臭くなってしまう傾向にあります。

■脇汗の原因②睡眠不足

脇汗の原因の2つ目は、睡眠不足です。睡眠と脇汗も密接な関係にあり、睡眠不足は脇汗が出てしまう原因になります。

睡眠が不足してしまうと、体内のホルモンバランスが乱れてしまいます。ホルモンバランスが乱れると、汗の分泌のコントロールがうまくできなくなり、脇汗が出てしまうのです。その理由は、ホルモンバランスが乱れてしまうと、交感神経と副交感神経のバランスが乱れてしまうからだと言われています。

■脇汗の原因③運動不足

脇汗の原因の3つ目は、運動不足です。運動不足になるということは、汗を分泌する機会が減ってしまうということ。そのため、汗をかく器官の働きが鈍くなります。

汗をかく器官の働きが鈍くなってしまうと、大量に汗が出やすくなります。特に、急激な体温上昇が起きた場合です。日頃から運動をしておらず、夏などの暑い日になると大量に汗をかいてしまう方は、運動不足が原因です。

■脇汗の原因④ストレス

脇汗の原因の4つ目は、ストレスです。ストレス社会と叫ばれるほど、現代人は様々なストレスを抱えて生活していますが、実はこのストレスも脇汗の原因になるのです。

ストレスを抱えると、睡眠不足と同様に、体内のホルモンバランスが乱れてしまいます。ホルモンバランスが乱れると、交感神経と副交感神経のバランスが乱れてしまい、脇汗を多くかいてしまいます。

他には、緊張や精神的うつなども汗をかいてしまう原因だと言われています。

 

脇汗シートの正しい選び方とは?

脇をふく女性

脇汗シートの選び方は、

・無香料で選ぶ
・制汗成分が含まれるものを選ぶ
・消臭・抗菌成分が含まれるものを選ぶ

の3つです。それぞれ詳しく解説をします。

■選び方①無香料で選ぶ

選び方の1つ目は、無香料のものを選ぶことです。脇汗シートを選ぶときは、なるべく無香料と記載されているものを選ぶようにしましょう。

脇汗をかくと、皮膚の常在菌と混ざりあうことで、いやな臭いが発生してしまいます。程度にもよりますが、いやな臭いは少なからず出てしまうものです。そのいやな臭いと香料が混ざり合ってしまうと、さらに悪臭が発生する場合があります。

そのため、脇汗シートを選ぶ際は、無香料タイプがおすすめです。制汗スプレーなど他の脇汗ケアのアイテムについても、無香料を選ぶようにしましょう。

■選び方②制汗成分が含まれるものを選ぶ

選び方の2つ目は、制汗成分が入っているかどうかです。脇汗シートは、制汗剤の1つですので、制汗成分が含まれていますが、しっかり商品ラベルをチェックして、どんな制汗成分が含まれているかチェックをしましょう。

脇汗をしっかりケアしたい方は、医薬部外品対象のものを選ぶことをおすすめします。医薬部外品対象の制汗剤は、脇汗を予防・改善する効果がしっかり認証されているからです。

■選び方③消臭・抗菌成分が含まれるものを選ぶ

選び方の3つ目は、消臭・抗菌成分です。汗を抑制するだけでなく、臭いそのものをケアしたり、皮膚に付着している細菌・雑菌を除去してくれる消臭・抗菌成分が含まれるものを選びましょう。

 

おすすめの脇汗シートとは?

脇汗シートで脇をふく女性

最後に、おすすめの脇汗シートをご紹介します。

サラーリ ヌーディーワキフィルム ノーマルは、直接、脇に貼るタイプの脇汗シートです。直接脇に貼るシートタイプなので、汗がもれにくく、しっかり脇汗をケアしてくれます。

拭き取るタイプの脇汗シートもありますが、脇汗をしっかりガードしたい場合は貼るタイプの脇汗シートをつけるのがおすすめです。どうしても臭いが気になってきたり、汗が気になってきた場合は、拭き取るタイプの脇汗シートを活用するようにしましょう。


今回は、汗をかくメカニズムに加えて、脇汗シートの選び方やおすすめをご紹介しました。脇汗シートの選び方は、①無香料で選ぶ②制汗成分が含まれるもので選ぶ③消臭・抗菌成分が含まれるもので選ぶの3つでした。しっかり成分を確認した上で、購入しましょう。また、実際に使用された方の口コミも参考にするのも良いでしょう。脇汗シートで、清潔な脇をキープしましょう。