BEAUTY

ジェンダーレスな髪型がかっこいい!長さ別のおすすめヘアスタイル集

近年トレンドのジェンダーレスファッション。服装はもちろん、髪型もジェンダーレスな女子が増えていますよ。そこで今回は、ジェンダーレスなおすすめヘアスタイルをご紹介します。中性的なヘアスタイルに仕上げることで、かっこよさや色気を演出してみてはいかがでしょうか。

 

ジェンダーレスな髪型ってどういう意味?

最近よく耳にする「ジェンダーレス」という言葉。

ジェンダーとは、社会的な男女の性区別を指します。そんな男女の差別をなくそう!という意味でジェンダーレスという言葉が使われるようになったそうです。

ファッションやヘアスタイルにおいてのジェンダーレスは、「男女の境界線がない服装や髪型」を意味します。

近年は、中性的なファッションやヘアスタイル、メイクなどを取り入れるジェンダーレス女子が急増中。
「男性らしい」または「女性らしい」ファッションではなく、自由にファッションを楽しもうという考え方も含まれていますよ。

 

ジェンダーレスな髪型の魅力は?

そもそもジェンダーレスな髪型ってどんなの?と疑問な方もいるのではないでしょうか。

ジェンダーレスヘアの特徴は、女性らしいふんわりした髪型ではなく、ショートヘアにしたり、刈り上げるなどクールな印象が強いです。

女性が中性的な髪型にすることで、ミステリアスな色気が増し、人を惹きつける魅力になることも。また、ボーイッシュなファッションとも合わせやすいのが嬉しいポイント。

イメチェンしたい時は、ジェンダーレスヘアにすればガラッと雰囲気を変えることができますよ。

 

長さ別におすすめのジェンダーレスな髪型をチェック!

 

<ショート>おすすめのジェンダーレスな髪型【1】ベリーショートはちょっぴり女の子っぽく仕上げて

ジェンダーレスヘアで思いっきりイメチェンしたい時におすすめなのがベリーショート。

ハイトーンにカラーリングすることで、こなれ感がアップします。しっかりメイク&ネイルで、ボーイッシュな髪型のなかにも可愛らしさを演出しましょう。

 

<ショート>おすすめのジェンダーレスな髪型【2】黒髪ショートのナチュラルヘア

ナチュラルに仕上げた黒髪ショートは、ジェンダーレスヘアの定番。頑張りすぎないラフさがおしゃれ見えを叶えてくれます。

トップに長さのあるショートヘアは、毛先を巻いたりハネさせたり……セットによって色々な雰囲気の髪型を楽しめるのも嬉しいですね。

 

<ショート>おすすめのジェンダーレスな髪型【3】おしゃれ度抜群のマッシュショート

ハイトーンカラーのマッシュショートは、おしゃれ見え度抜群のジェンダーレスヘアですよね。あえて前髪を作ることで外国人の男の子のような可愛らしさも演出できます。

特に面長さんは、前髪ありの髪型がおすすめ。輪郭をカバーすることで小顔効果を狙いましょう。

 

<ショート>おすすめのジェンダーレスな髪型【4】クールな刈り上げショート

思い切って襟足を刈り上げたハンサムショートは、ジェンダーレスな魅力たっぷり。トップの髪は長めにして、パーマで動きを出すのがポイントです。

刈り上げやツーブロックは、メンズの定番人気の髪型ですよね。あえて女性っぽいメイクやファッションをプラスすることで、色気のあるスタイルが完成します。

 

<ショート>おすすめのジェンダーレスな髪型【5】ゆるふわパーマで外国人風に

女の子っぽくなりやすいショートボブは、パーマをかけて外国人風の髪型に仕上げましょう。

前髪をかき上げることで、ジェンダーレス感アップ。メイクを薄めに仕上げれば、より中性的な雰囲気が楽しめます。

 

<ミディアム>おすすめのジェンダーレスな髪型【1】インナーカラーで遊び心をプラス

ジェンダーレスな髪型と言えば、ショートと思われがちですが、意外と髪が長めでも中性的な雰囲気は作れますよ。

ミディアムヘアでジェンダーレスに仕上げるなら、ちょっぴりモードなニュアンスをプラスしましょう。黒髪×ブルーのインナーカラーが個性的な印象を与えてくれます。

 

<ミディアム>おすすめのジェンダーレスな髪型【2】アンニュイな無造作ミディアム

ミディアムヘアは、巻いたり、パーマを組み合わせることでジェンダーレス女子っぽい印象に。

細めに入れたハイライトが立体感のある髪型を作ってくれますよ。ラフにかき上げた前髪がアンニュイでミステリアスな魅力を引き立ててくれます。

 

<ロング>おすすめのジェンダーレスな髪型【1】オールバックで大人っぽく

ロングヘアのジェンダーレスヘアは、前髪なしのスタイリングがおすすめ。

レイヤーをたっぷり入れたロングストレートウルフは、クールな雰囲気が楽しめる髪型です。少しウェットに仕上げて、前髪はオールバックにセットするとこなれ感が出ますよ。

 

<ロング>おすすめのジェンダーレスな髪型【2】黒髪パーマでくせ毛風に

黒髪ロング×細かめパーマでちょっぴり重めなジェンダーレスヘアに。

スタイリングする時はきっちりまとめすぎないのがポイント。オイルをつけてツヤ感を出すと、今っぽいおしゃれな髪型に仕上がります。
前髪はセンターパートにして、可愛くなりすぎないように注意してくださいね。


おすすめのジェンダーレスヘアを髪の長さ別にご紹介しました。ショートだけでなく、ミディアムやロングでも髪型やセット次第で中性的な雰囲気を楽しむことができます。今までの髪型に飽きた……という方は、ぜひこの機会にジェンダーレスヘアにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。