HAIR

ストレートヘアアイロンでサラツヤ髪へ。選び方やおすすめアイテム

髪の毛をツヤツヤのストレートにしてくれるストレートヘアアイロン。くせ毛の人にとっては欠かせないアイテムですよね。そこで今回は、ヘアアイロンの選び方や人気アイテム、上手な使い方などをまとめてご紹介します。

 

ストレートヘアアイロンを使うメリット・デメリットは?

ストレートヘアアイロンを持つ女性

ストレートヘアアイロンにはメリットとデメリットがあります。

メリット【1】くせ毛でも気軽にストレートヘアを楽しめる

うねる前髪や広がる髪を綺麗に整えてくれるストレートヘアアイロン。くせ毛だと髪質がごわついて見えますが、ストレートヘアアイロンをすることでツヤ感も楽しめます。

メリット【2】ドライヤーよりも持ちが良い

いくらドライヤーでブローしても、時間が経つとヘアスタイルが崩れてしまいますよね。ストレートヘアアイロンを使えば、水などに濡れない限り、きれいな髪型を長時間キープしてくれますよ。

メリット【3】縮毛矯正よりもコスパが良い

縮毛矯正を定期的にすると出費が気になりますよね。また、前髪だけ縮毛矯正をするのも面倒……という人は多いのではないでしょうか。ストレートヘアアイロンは、一度買うと長く使えるのでコスパの面でもばっちりです。


デメリット【1】髪が傷む

ストレートヘアアイロンは熱で髪を伸ばすので、どうしても髪の毛にダメージを与えてしまいます。髪の毛が傷んでパサつくと本来のくせ毛以上に広がってしまう原因になってしまうことも。

デメリット【2】時間がかかって面倒

縮毛矯正なら寝起きですぐに出かけることができますが、ストレートヘアアイロンを毎日使っていると準備に時間がかかって大変。忙しい朝には負担になってしまう方も少なくありません。

デメリット【3】やけどする可能性もある

ストレートヘアアイロンは高温なので、触れると火傷します。間違って耳を挟んでしまったり、おでこに当たって火傷したことがある方も多いのではないでしょうか。

 

ストレートヘアアイロンの選び方は?

白のストレートヘアアイロン

ストレートヘアアイロンは色々な種類が販売されているので、何を買えば良いか迷ってしまいますよね。ここではストレートヘアアイロンの選び方をご紹介します。

■材質をチェックする

ストレートヘアアイロンのプレートの材質は、熱伝導率の良いチタンやセラミックがおすすめ。アイロンを温める時間も短く済み、髪の滑りも良いのが魅力です。

■設定温度で選ぶ

180度程度に設定できるストレートヘアアイロンがおすすめ。
低温のストレートヘアアイロンだと、ストレートにするためには長時間アイロンを髪に当て続けなければなりません。そうすると髪が傷みやすくなります。高温のストレートヘアアイロンを使って短時間で終わらせた方が髪のダメージは軽減できますよ。

■大きさで選ぶ

プレートのサイズが大きいと一気に髪を挟めて時間短縮になりますが、慣れないと扱いが難しい場合もあります。また、前髪や短い髪をストレートにしたい場合は、少し小さめサイズの方が便利ですよ。

■機能で選ぶ

ストレートヘアアイロンは、コードレスタイプや自動電源オフ機能など、アイテムによって機能が異なります。自分が使うシーンを想像して選ぶと良いでしょう。

 

人気のストレートヘアアイロンをチェック!

 

人気のストレートヘアアイロン【1】SALONIA(サロニア) ダブルイオン ストレートアイロン

SALONIA(サロニア)のダブルイオン ストレートアイロンは、高性能なのに低価格なのが魅力。口コミでも人気のアイテムです。最高温度はプロ仕様の230度まで設定できますよ。

初めてストレートヘアアイロンを買う初心者さんにもおすすめ。

 

人気のストレートヘアアイロン【2】Vidal Sassoon(ヴィダルサスーン) スチーム2WAYヘアアイロン

Vidal Sassoon(ヴィダルサスーン)のスチーム2WAYヘアアイロンは、カールとストレートの2通り使えるのが嬉しいですよね。高温のスチームが髪を守りながら綺麗に伸ばしてくれます。

 

人気のストレートヘアアイロン【3】MiroPure(ミロピュア) ダブルマイナスイオンストレートブラシ

ブラシタイプのストレートヘアアイロンは、髪を梳かすだけで簡単にストレートヘアが手に入ります。
なかでも人気なのがMiroPure(ミロピュア) ダブルマイナスイオンストレートブラシ。

アイロンを使うと、どうしてもパキっとした不自然なストレートヘアになってしまいますが、ブラシタイプならナチュラルな仕上がりが楽しめます。

ーーーーーーーーーー
◆MiroPure(ミロピュア) ダブルマイナスイオンストレートブラシ
定価:4,699円(税込)
ーーーーーーーーーー

 

人気のストレートヘアアイロン【4】KOIZUMI(コイズミ) コードレスストレートアイロン

KOIZUMI(コイズミ)のコードレスストレートアイロンは、コンパクトなので旅行などの持ち運びに便利。充電式なので、コンセントがない場所でも使うことができます。

 

人気のストレートヘアアイロン【5】絹女 ストレートアイロン

絹女 ストレートアイロンは、テフロンを特殊布加工したシルクプレートが使われています。シルクプレートは高温にしても水を蒸発させないので、髪の毛も水分を失うことなくストレートにできますよ。

絹女 ストレートアイロン

¥19,440

販売サイトをチェック
 

ストレートヘアアイロンを使ってきれいに仕上げるコツ&注意点は?

鏡の前でストレートヘアアイロンを使う女性

ストレートヘアアイロンを使う時は、事前に髪をブラシで梳かし、熱から髪を守るヘアアイロン用のスタイリング剤をつけておきましょう。
その後、髪の毛をブロッキング。ヘアアイロンを下に引っ張るように挟んでスライドします。

ストレートだけでなく、カールタイプのヘアアイロンと組み合わせて使うと可愛く仕上がりますよ。


ストレートヘアアイロンの人気アイテムをご紹介しました。ストレートヘアアイロンは値段や機能がバリエーション豊富。使い心地やコスパを考えて選ぶと良いでしょう。ぜひこの機会に、ストレートヘアでサラサラの髪の毛を目指してくださいね。