BEAUTY

リンスインシャンプーの魅力って?時短ケアと美髪を叶える人気商品

時短ケアが叶うリンスインシャンプー。しかし、髪の毛がきしむのでは?頭皮に刺激があるの?といった心配の声も多いです。そこで今回は、リンスインシャンプーの魅力や選び方などを、人気商品と共にご紹介します。

 

リンスインシャンプーの魅力

シャンプーボトルを持つ女性

■ヘアケア時間の短縮

毎日のシャンプーとコンディショナーは、意外と手間がかかるもの。特に朝シャンプーをする派の方にとっては、少しでも時間が短縮できれば役立ちます。

リンスインシャンプーなら、洗いもすすぎも1回!手間も半減するので、かなり得した気分になるでしょう。

■コスパ

リンスインシャンプーなら、シャンプーとリンスの両方を購入するよりも安上がり。リンスインシャンプーの価格帯は商品によって様々ですが、一般的にはシャンプーと同程度なので、単純に考えれば半額です。

また、水道代や光熱費の節約にもひと役買うでしょう。

 

リンスインシャンプーにはデメリットもある?

頭皮をチェックする女性

リンスインシャンプーのデメリットは、保湿効果が弱いところ。リンスの要素は配合されているものの、やはり別々で使用するよりも保湿効果は弱いです。

髪の毛がきしむのが気になる場合は、アウトバストリートメントと併用する方法も。洗い流す必要がないトリートメントで、髪の毛をコーティングして潤いをキープしてくれます。

 

リンスインシャンプーの選び方【1】保湿力が高いものを

美しい髪の毛の女性

髪の毛の乾燥ケアや、まとまりを求めるのであれば、保湿効果が高いリンスインシャンプーがおすすめ。ホホバオイルや馬油などのオイル成分が配合されていれば、お値段は少々高いですが保湿力は高いです。

ノンシリコンタイプのリンスインシャンプーは保湿力が弱いので要注意。成分を確認してから購入しましょう。

 

リンスインシャンプーの選び方【2】頭皮に優しいものを

洗髪中の女性

敏感肌や乾燥肌の方は、シャンプーも低刺激タイプがおすすめ。刺激が少ない弱酸性タイプや無添加、オーガニックのリンスインシャンプーなら安心です。

頭皮の肌トラブルや、皮脂が多い場合にも選び方に要注意。すでに頭皮の皮膚が荒れているなら、保湿を優先する必要があります。

髪の毛をコーティングしてくれる「シリコン」は、肌にとってはあまり良くない成分。ノンシリコンタイプであれば、頭皮に悪影響を及ぼす心配もないでしょう。

皮脂が多い方は、洗浄力を重視。アミノ酸系の洗浄成分であれば、頭皮や髪の毛にも優しいうえに洗い上がりもさっぱりします。

最近は、ノンシリコンをはじめオーガニックや無添加、スカルプケア、フケやかゆみ対策など、様々な種類のリンスインシャンプーあり。肌トラブルに合うものを選ぶことで、髪の毛にも良い効果が表れます。

 

リンスインシャンプーの選び方【3】香りで選ぶのもあり

花と女性

女性にとって、シャンプーの香りは大切な要素。毎日使うリンスインシャンプーも、お好みの香りにこだわりたいところです。

市販のリンスインシャンプーには様々な香りがあり、それぞれ香りの持続力にも違いがあります。ドラッグストアに置いてある香りのサンプルを利用したり、口コミを参考にしてみましょう。

 

おすすめのリンスインシャンプー【1】Kracie(クラシエ) 海のうるおい藻 うるおいケアリンスインシャンプー

海洋深層水と11種類の海藻成分が配合されたリンスインシャンプー。洗浄力が強く、余分な皮脂や汚れをしっかり落としてくれます。

コラーゲンが配合されていることで、髪の毛のパサつきを防いで潤いをキープ。男性受けする爽やかな香りも魅力的です。

 

おすすめのリンスインシャンプー【2】ライオンハイジーン株式会社 プレーン&リッチ リンスインシャンプー

業務用のリンスインシャンプーだけに大容量が嬉しい商品。クリーミーな泡立ちで髪の毛を優しく洗い上げることができます。

保湿成分として6種類の植物成分が配合されているため、きしむこともなく指通りも滑らか。弱酸性ではありますが、シリコン成分配合なので敏感肌の方はパッチテストを行ってから使用しましょう。

ライオンハイジーン株式会社 プレーン&リッチ リンスインシャンプー 4.5L

¥2,909

販売サイトをチェック
 

おすすめのリンスインシャンプー【3】VIN International (バンインターナショナル) イオニート エッセンスVシャンプー(無添加シャンプー)

サロンで購入できる、プロが認めたリンスインシャンプー。無添加なので、頭皮への刺激も少なく安心して使えます。

たっぷりの泡で洗ってから3分ほど置くことで成分を浸透させるのが効果的。しっとりタイプとさっぱりタイプから、お好みの仕上がりで選べます。

 

おすすめのリンスインシャンプー【4】BCL(ビーシーエル) Saborino(サボリーノ) 髪と地肌を手早クレンズ トリートメントシャンプー モイスト

シャンプー時間の短縮に加えて、髪の毛が乾きやすいというメリットもあるリンスインシャンプー。忙しい女性やめんどくさがりの子供にもぴったり。

コンディショニング成分が髪の毛をコーティングすることで、速乾性を高めたり癖がつきにくくなる仕組み。詰め替え用もあるので便利です。

BCL(ビーシーエル) Saborino(サボリーノ) 髪と地肌を手早クレンズ トリートメントシャンプー モイスト

¥1,540

販売サイトをチェック

時短ケアが叶うリンスインシャンプーは、忙しい朝や旅行用にも便利。髪の毛は女性の命なので、利便性だけでなくいつまでも美しい髪の毛をキープできる商品を選んでください。