HAIR

サイドくるりんぱでイメチェン!<長さ別>ヘアアレンジ特集

ベーシックなくるりんぱアレンジに飽きてきた人は多いはず。イメチェンしたい人は、サイドでくるりんぱをしてみましょう。ここでは、サイドくるりんぱのおすすめヘアアレンジを長さ別でご紹介します。

【目次】

 

サイドくるりんぱでイメチェン!

くるりんぱは、髪を結んで輪っかに毛束を通すだけで簡単にできるヘアアレンジ。今やセルフアレンジにも、美容室でのヘアセットにも頻繁に使われている定番テクニックですが、周りの人と被ったり、飽きたりすることも珍しくありません。

「いつものくるりんぱは物足りない……」と感じた時は、サイドのくるりんぱアレンジに挑戦してみるのがおすすめ。サイドアレンジは前や後ろだけでなく、横から見られた時も可愛いヘアアレンジで、いつもと印象を変えられます。

サイドの髪をくるりんぱするだけでなく、他のヘアアレンジと組み合わせると、さまざまな髪型を作れるので、飽きてしまう心配もないでしょう。今回は、サイドのくるりんぱアレンジを長さ別でご紹介します。

 

ショート・ボブにおすすめのサイドくるりんぱのヘアアレンジ

 

<ショート・ボブ向け>サイドくるりんぱのヘアアレンジ【1】短くてもできる編み込み風ヘア

髪が短く、ヘアアレンジを諦めている女性も少なくないはず。サイドくるりんぱのへアアレンジは長さに関係なくできるので、ヘアスタイルがマンネリ化しがちなショートやボブの人にもぴったりです。

ショートやボブの人は、片方のサイドにくるりんぱを2回重ねれば、編み込み風のヘアアレンジができるでしょう。

 

<ショート・ボブ向け>サイドくるりんぱのヘアアレンジ【2】こなれ感のあるまとめ髪

後ろで結べる長さのショートやボブの人は、まとめ髪にチャレンジしてみましょう。まとめ髪は難しそうな印象ですが、くるりんぱを使えば誰でも簡単にできます。

髪を分けた後、サイドでくるりんぱして反対側の髪をねじりながらまとめると、こなれ感のあるスタイルが完成します。

 

<ショート・ボブ向け>サイドくるりんぱのヘアアレンジ【3】ストレートでも可愛いツインおだんご

髪を巻くのが苦手な人には、ストレートヘアでも可愛く見えるツインおだんごアレンジがおすすめ。

サイドとトップの髪を高めの位置で二つに分けて結んでからくるりんぱをしておだんごを作ると、カジュアルな雰囲気のヘアアレンジになります。

 

ミディアムにおすすめのサイドくるりんぱのヘアアレンジ

 

<ミディアム向け>サイドくるりんぱのヘアアレンジ【1】トップ+両サイドくるりんぱのハーフアップ

くるりんぱのハーフアップは、ミディアムヘアの鉄板アレンジ。周りの人と差をつけたい時はトップをくるりんぱした後、両サイドにもくるりんぱをしてみましょう。くるりんぱを増やすと、華やかさが増して女性らしくなります。

 

<ミディアム向け>サイドくるりんぱのヘアアレンジ【2】ロープ編み+くるりんぱのサイド結び

サイド結びアレンジは、大人っぽい色気を演出できるのが魅力。顔周りや後ろの髪をロープ編みした後、サイドで髪をまとめてくるりんぱにすると、ちょっとしたお出かけにもぴったりな髪型が完成します。しっかりとほぐすのが今風に仕上げるポイントです。

 

<ミディアム向け>サイドくるりんぱのヘアアレンジ【3】簡単なサイドポニーテール

「難しいヘアアレンジはできない」という不器用さんは、くるりんぱだけでできる簡単なへアレンジで可愛くなりましょう。片方のサイドでポニーテールをしてからくるりんぱを作るシンプルなヘアアレンジでも、ヘアアクセサリーをつければ、おしゃれに見せられます。

余裕がある人は毛先を波ウェーブにすると、さらに可愛くなります。

 

<ミディアム向け>サイドくるりんぱのヘアアレンジ【4】ガーリーなツインアレンジ

髪全体を二つの毛束で分けてから毛先を残してくるりんぱを繰り返せば、簡単なのに凝っているように見えるガーリーなツインアレンジの完成。

あらかじめくせ毛風に巻いておけば、外国の子供のような雰囲気を演出できるでしょう。

 

ロングにおすすめのサイドくるりんぱのヘアアレンジ

 

<ロング向け>サイドくるりんぱのヘアアレンジ【1】ダブルくるりんぱのサイドアップ

忙しい朝に凝ったヘアアレンジをするのは大変。毎日のヘアアレンジにかかる時間を短縮したい人は、簡単なサイドアップヘアアレンジを試してみましょう。

髪をサイドでまとめてくるりんぱしてから、毛先をもう一度くるりんぱの輪っかに入れてピンで固定すると、フェミニンなサイドアップスタイルが作れます。毛先や顔周りの髪を巻くと、柔らかい印象になるでしょう。

 

<ロング向け>サイドくるりんぱのヘアアレンジ【2】両サイドくるりんぱで前髪アレンジ

前髪が長めの人は、サイドの髪と一緒にまとめて左右にくるりんぱを作りましょう。両サイドくるりんぱで前髪を分ければ、表情が明るくなって周りの人からも好印象をゲットできます。分け目をジグザグに取ると、垢抜けたイメージになるでしょう。

 

<ロング向け>サイドくるりんぱのヘアアレンジ【3】プリンセスのようなサイド編み下ろし

お呼ばれやデートなどの特別な日は、プリンセスのようなサイド編み下ろしスタイルに。

髪全体に波ウェーブを付けた後、両サイドの髪を取りながらくるりんぱを重ねていけば、三つ編みや編み込みなどのテクニックを使わずに華やかな編み下ろしヘアが完成します。


くるりんぱは不器用さんや時間がない時でも簡単にできるヘアアレンジ。いつものくるりんぱアレンジに飽きてきた人は、サイドくるりんぱでイメチェンしてみましょう。長さに合ったサイドくるりんぱアレンジは周りと差をつけられると人気です。