LIFE STYLE

彼氏と結婚していいのか迷う。結婚を考える時にチェックすること

今付き合っている彼氏と、このまま結婚していいのだろうか?という迷いや不安は誰にでもあるものです。
大好きな人が相手でも、いざ結婚となると、急に迷いや不安が出てきてしまいますよね。

今回は結婚で迷ってしまった時に、本当に彼氏と結婚してもいいのか、チェックしたいことをご紹介します。

 

【彼氏と結婚するか迷う時にチェックしたいこと①】なぜ、彼でいいのかと迷うのか

まずは、なぜ彼でいいのかと迷ってしまうのか、結婚を迷っているのか、その理由を考えてみましょう。

結婚は人生を大きく左右する一大イベントです。子どもの頃のように「大好き、という気持ちだけで結婚はね……」と思っている方もいるかもしれません。
彼への気持ち以外で結婚を迷った時は、なぜ迷ってしまうのか、その理由を具体的に考えてみてください。


■あなたが、彼と家族になることを考えた時に、不安に感じることは何でしょうか?

結婚するということは、家族になるということです。
家族になるということは、生活を共にしていくということです。
彼氏と家族になるということは、親や兄弟など、家族に接している彼氏の姿勢が、将来的に自分に対しての姿勢になります。彼はどんな態度で接しているでしょうか?
まだ、会ったことがないという方も、彼が家族に接している時の姿勢はチェックしておくといいかもしれません。

■あなたが、彼と生活を共にしていく場合に、不安に感じることは何でしょうか?

生活を共にしていく中で、収入面は非常に気になるところです。家族が増えて、妊娠、出産となった場合に、安心して生活できるかどうかは重要なポイントです。
また、収入面だけではなく、住む場所や両親との同居など、生活の変化なども不安を感じる要素になります。

不安や迷いは少なからず誰にでもあるものです。こういった不安の中には、この先ずっと目を瞑っていくには、どうしても我慢が出来ないものもあるかもしれません。こういった不安要素があなたにブレーキをかけている可能性があります。

結婚後の生活に関して不安に思った時は、一度彼と話し合ってみることも大切です。結婚を決める前に、しっかりと将来の事を話しておく方が良いかもしれませんね。

 

【彼氏と結婚するか迷う時にチェックしたいこと②】価値観が似ているか

結婚生活において、価値観が似ているかどうかはとても重要です。
お金の使い方や時間に対する感覚、子どもに対する考え、衛生面での基準など、結婚後に重要となる価値観は、挙げればきりがありません。

お互いに別々の環境で育ってきた他人ですので、全てがぴったり合うということはないかもしれませんが、どうしても譲れない部分があったり、それを我慢し続けることが相手への不満に変わってしまって不仲になることはよくあります。

価値観の違いをどう埋めていくかで、結婚生活の充実度が大きく異なるので、結婚前に彼の価値観をしっかりと把握しておいた方が良いでしょう。

 

【彼氏と結婚するか迷う時にチェックしたいこと③】彼の短所や欠点、違いを許せるか

「本当に彼でいいのか?」と感じるのは、彼の短所や欠点、価値観の違いが大きな要因となっている事が多いでしょう。
そのため、結婚を決意するには、彼の短所や欠点、価値観の違いを、これから先許せるかどうかが重要になります。

お金や時間にルーズだったりすぐ嘘をつくなど、基準や理由は様々ですが、もし彼がこの先も変わらなかったら、それを許せるか?と冷静に考えてみましょう。

「結婚すれば変わるかも」「子どもが生まれたら変わるかも」など、彼に対して期待をもってしまいますが、人が変わるというのは非常に困難な事です。
人が変わるきっかけというのは、人生においてたくさんありますが、その人が本心から変わりたい、変わろう、と思わない内は本当の意味で変わることは出来ません。

どうしても許せない場合は、真剣に彼に打ち明けてみた方が、後から後悔せずに済むでしょう。

 

【彼氏と結婚するか迷う時にチェックしたいこと④】ケンカができるか

結婚においては、きちんとケンカができるか、についても非常に重要なポイントです。
ケンカ、つまりお互いに思っていることや意見などを、自由に言い合える関係でいることが、結婚生活を円満に続けることができるポイントになります。

人によっては、元々ケンカが好きではなくて、我慢してしまう、争いたくない、という方もいると思います。
しかし、言いたいことが言えずにある日突然爆発!ということになると一緒にいても幸福感を得られないかもしれません。
そういった事がないように、普段からお互いに意見を言い合える関係を築くことが大切です。
そして、ケンカの後もうまく仲直りできる関係が夫婦の理想的な関係と言えます。

ケンカばかりの関係はいけませんが、それぞれが我慢することなくしっかり意見を言い合えるようにしておいた方が、結婚後も上手くやっていけるでしょう。

 

【彼氏と結婚するか迷う時にチェックしたいこと⑤】彼を信じているか?

彼氏を信じているか、これが、幸せな結婚生活を送るために一番大切な事かもしれません。

友人関係や職場などでも同じで、人間関係は信頼の上に成り立っていますよね。
お互いに厳しい意見を言い合える、相手のしていることを応援できるなど、相手を信頼しているからこそ出来ることだと思います。
例え自分とは異なった意見や考え方を持っていても容認できるかどうかが、信頼できる関係においては大事な判断基準でしょう。

■彼への信頼=彼を愛している理由。愛しているからこそ、信頼できる!

こういった信頼関係は、結婚生活にしても同じです。
今まで述べてきた、結婚を迷う理由や、彼氏の短所や欠点などは、彼を信じているからこそ、許せるのだと思います。
そして、彼を信じる根拠こそが、あなたが彼を好きな理由なのかもしれません。彼を尊敬し愛しているからこそ、信じて許すことができるのです。

「彼は、いつも相手のミスを責めないで人に対して寛大だ」
「自分や友達が大変な時はいつも助けてあげているし、友達にとても愛されている」
「仕事に対して、いつもひたむきに努力している」

など、彼を信頼できる理由は様々な点があると思います。
あなたが今まで隣で見てきた、彼の言葉や行動の積み重ねが、彼を信頼する理由となっているはずです。
「彼を信頼しているか」「またその理由は何か」をもう一度よく考えてみるといいかもしれません。

また、転勤や転職など、生活や収入が大きく変化した場合や、子どもが生まれた後や家族が病気になってしまった場合なども、信頼関係があれば安心できるでしょう。
信頼関係があれば、結婚後の生活で訪れる様々な転機を、夫婦で協力して乗り切ることができます。

 

【彼氏と結婚するか迷う時にチェックしたいこと⑥】早く結婚したいだけなら失敗する

あなたがもしも、彼との結婚に対して「早く結婚したいから」という理由で決めようとしているのであれば、少し考えた方が良いかもしれません。

結婚適齢期で、周りが次々に結婚していくと「自分も早く結婚しなきゃ」と焦ってしまう女性も多いですよね。「結婚できなかったらどうしよう!」という焦りから、彼と本当に結婚したいのかどうかもわからないままに決めてしまう人もいます。
そういった焦りから結婚を決めてしまうと、失敗してしまう恐れがあるのでよく考えてみましょう。

■結婚に焦りは禁物!しっかり考えてみましょう

親や親戚に「まだ結婚しないの?」と急かされてしまうと、どうしても世間体を気にしてしまいますよね。しかし、そういった世間の目や、焦った気持ちだけで結婚したい!と考えているのであれば、考えを改めた方が良いかもしれません。

確かに、結婚をすれば親や周りの人は安心するでしょうし、自分自身も一旦は「結婚できた」という状況にホッとするかもしれません。しかし、本当に心から信頼する相手と、心から望んで結ばれた結婚でない場合は、将来的に破綻してしまう恐れもあります。

「本当に彼と結婚したいのか?」「彼でいいのか?」を考えた時に、不安を感じたまま焦って結婚してしまうと、結婚生活が上手くいかない可能性が高くなってしまいます。
結婚に憧れる気持ちがあるのはわかりますが、「早く結婚したいから」という気持ちだけで決めてしまうと、後悔することにもなりかねません。

結婚を決めるときは焦って決めるのではなく、「彼と生涯を共にしたい」「彼と良い家庭を築きたい」と考えた時に決めると良いかもしれませんよ。

 

【彼氏と結婚するか迷う時にチェックしたいこと⑦】猫を被ったまま結婚すると失敗する

彼との結婚を迷った時、考えるべきことの一つに「自分自身が自然体でいられる関係かどうか」という点があります。

結婚生活は、この先何十年もずっと続いていく事です。そんな彼との生活を、無理をしたまま続けていくとしたらどうでしょうか?
彼の前で猫を被ったまま、彼に嫌われないように常に完璧な女性を演じていた場合、この先ずっとそれを続けていかなくてはいけません。
外見を常に身綺麗にしていなくてはいけないというプレッシャーや、彼に嫌われないために自分に嘘をついて猫を被っていると、いつか疲れ果ててしまいますよね?
そういった事を避けるためにも、彼の前で自然体でいられる関係が一番望ましいでしょう。

■大切なのは、自然体でいられる心地よい関係を築くこと!

「結婚後に妻が変わった」と嘆く旦那さんも少なくはないので、結婚後に気が緩んでしまった女性というのは結構多いものです。猫を被ったまま結婚してしまい、それが破綻して彼が幻滅してしまうと、結婚生活は上手くいきません。
結婚前から自然体で過ごせる関係であれば、結婚後も変わらずに過ごすことができるでしょう。

男性を魅了するために努力することは、女性として素晴らしい事です。しかし、無理をして自分を偽ってしまうのであれば、猫を被るのは避けるべきでしょう。
例えば、彼がすっぴんを見ても「かわいい」と言ってくれる関係や、ケンカをして怒っても許し合える関係というのは、とても理想的ですよね。自然体な自分を受け入れてもらえるというのは、相手から信頼されているという証拠です。そういった彼との結婚であれば、失敗することはないでしょう。

ただし、自然体が一番だからといって、女性らしい恥じらいや自分磨き、おしゃれを怠ってはいけません。結婚を考えるのであれば、適度なバランスをとって、彼との関係を心地よいものにしましょう。

 

【彼氏と結婚するか迷う時にチェックしたいこと⑧】体の相性が良くないと失敗する

彼との結婚を悩んでしまう理由が、彼とのベッド事情にあるのならば要注意です。彼とのセックスに問題があるまま結婚してしまうと、結婚後の性生活が苦痛になってしまう恐れがあります。

体の相性というのは、お互いを好きでいるためにも大切なポイントですし、この部分で上手くいっていないカップルが結婚をすると、セックスレスに陥ってしまいます。

結婚をするということは、今後ずっと一緒に生活をしていくことですが、人生を共にする上で「子供を産み、育てる」というのも大切ですよね。セックスレスになってしまうと、そういった問題にも影響してきますし、何よりも一緒にいることがつらくなってしまう可能性もあります。

こういった状況を避けるためにも、彼との行為に不満がある場合は、早めに対処しておいた方がいいでしょう。
彼とベッドを共にする時間というのは、愛し合う上でとても重要な時間です。
結婚して夫婦になっても、お互いを愛して大切にするためにも、結婚前からベッド事情は改善していく必要があります。

だからといって直接不満をもらしてしまうと彼を傷付けたり、怒らせてしまう場合がありますので、女性側が出来る工夫などを実践してみましょう。

結婚した後も愛し合う時間を大切にできるのが、理想的ですよね。
体の相性というのはどうしても変えられない部分もあると思いますが、相手や自分がより満足できるように、結婚前からしっかり考えていきましょう。


いかがでしたか?彼との結婚を迷ってしまう原因が分かれば、結婚に対しての不安も解消できるかもしれません。
彼氏のことを信頼し、尊敬しているかどうかは、今後結婚生活を送っていく上でとても大切なことです。あなたが結婚を迷っている理由が、どうしても譲れないことなのかどうかをしっかり考えてみましょう。
結婚前に、彼氏とあなたの関係について考えることは非常に重要なことです。ぜひ今一度、見つめなおしてみてはいかがでしょうか。