LIFE STYLE

失敗なし!効果のある美顔器の選び方と購入する時の注意点

最近はさまざまなメーカーから多くの美顔器が販売されています。ここでは「どの美顔器を買えばいいかわからない」と言う人に向けて、美顔器の選び方や購入時の注意点についてご紹介します。

 

美顔器のメリット

美顔器を使う女性

「もっときれいになりたい」という女性から人気を集めているのが美顔器です。では、美顔器を使うことのメリットは何なのでしょうか。

 

美顔器のメリット①いつでもケアできる

自分でできるスキンケアで満足できない場合、美顔器を購入するかエステに通うという人が多いかと思います。エステでは経験を積んだスタッフに施術をしてもらえるため、効果も現れやすく、定期的にエステへ通う人も増えています。

しかし、エステに通う場合、スケジュールの調整が必要ですよね。事前に予約を取り、決められた時間に施術を受けなければならないので、忙しい人は施術を受け続けられないこともあります。

他方、美顔器はいつでもどこでも使えることがメリットです。忙しい人でも時間の合間を見つけて使えるので、負担なくワンランク上のケアを続けられるでしょう。

 

美顔器のメリット②エステと比べて安い

エステに通う場合、費用は安くありません。初回だけは安く施術を受けられることも多いですが、施術を続けると、どんどん費用がかさんでいくので、経済面でエステに通い続けられない人も多いでしょう。

一方、美顔器は使い続けるための費用が安いことが魅力です。特に、ランニングコストがかからないローラー美顔器などを購入すれば、追加費用なしでずっとケアを続けられます。

 

美顔器のメリット③何度でも使える

美顔器を購入したり、エステに通ったりせずに、化粧品でケアしようと考える人もいます。しかし、化粧品は消耗品です。使い切ったら新しいものを買わなければならないので、長期的に考えると、化粧品でのケアにかかるコストは高くつきます。

その一方で、美顔器は壊れない限り、何度でも使い続けられます。長期間美顔器を使用する場合、初期費用は高額でも、長い目で見ると、美容代を節約できる可能性が高いのです。

 

美顔器のメリット④自分ではできないケアができる

自分ではできないケアをできることも美顔器のメリットです。

どれだけ丁寧にスキンケアしても、自分でできるケアには限界があります。例えば、ハンドケアで化粧品の成分を肌の奥まで浸透させたり、コラーゲンの生成を促したりするのは、難しいですよね。

しかし、美顔器を使えば、自分でできないさまざまなケアができます。イオン導入美顔器で化粧品の成分を浸透させたり、LED美顔器でコラーゲンの生成を促進したりすると、美肌に効果を期待できるでしょう。

 

美顔器のメリット⑤家族と一緒に使える

当然ですが、エステに通う場合、施術を受けられるのは契約した人だけです。しかし、美顔器は購入した人以外も使用できます。家族で1台の美顔器を一緒に使ったり、美顔器の貸し借りをしたりすると、一人当たりの美容代を節約できるでしょう。

 

美顔器が人気の理由

美顔器を使う女性

最近、美顔器は美容に関心が高い人から人気を集めています。どうして、美顔器の人気が高まっているのでしょうか。

 

美顔器が人気の理由①短時間で使える

美顔器は短時間で使えるものが多いです。使用時間が短い製品を選べば、朝・夜のスキンケアに取り入れても、ほとんど手間がかからないので、美顔器は美容にあまり時間をかけられない人から人気を集めています。

 

美顔器が人気の理由②さまざまな製品が誕生している

現在、女性の「きれいになりたい」という需要の高まりに合わせて、たくさんのメーカーからさまざまな美顔器が誕生しています。これによって、たくさんの女性が自分の肌悩みに合った美顔器を見つけられるようになり、美顔器の人気が高まりました。

最近では、いくつかの肌悩みに対応するために複数の美顔器を購入する人も増えています。

 

美顔器は本当に効果があるの?

鏡を見る女性

美顔器にはさまざまな効果が謳われていますが、実際に美顔器を購入した人からは「効果がなかった」と聞くことも少なからずあります。本当に美顔器は効果的なのでしょうか。

 

美顔器の効果は選び方と使い方次第!

「美顔器を買ったけれど、効果がなかった」という人がいる一方で、「美顔器できれいになれた」という人も多いです。美顔器で効果を実感できた人と効果を感じられなかった人の違いは何なのでしょうか。

美顔器を使用しても効果を感じられなかった場合、美顔器の選び方と使い方を間違っている可能性が高いです。

例えば、自分の肌悩みに効果がない美顔器を使っても、きれいになれたと実感するのは難しいです。また、美顔器は継続して使うことで効果を期待できますが、1~2度しか使用しなかった場合は、美顔器に効果がなかったと感じます。

美顔器を使ってきれいになりたい場合は、自分に合った美顔器を選び、正しい方法で使用して効果を実感しましょう。

 

効果のある美顔器の選び方

考えている女性

本当に効果を実感できる美顔器を購入したい人は、下記の3つのポイントに注目して美顔器を選びましょう。

 

効果のある美顔器の選び方①肌悩みに合わせて選ぶ

乾燥、くすみ、むくみ、たるみなど肌に関する悩みは人によって異なります。美顔器はすべての肌悩みに対応しているわけではないので、購入する時に自分の肌悩みに合った機能を持つ製品を選ばなければ、効果を実感できません。

美顔器の購入を検討している人はまず、自分の肌悩みを理解し、肌悩みに合った機能が付いた製品を選びましょう。

■乾燥肌におすすめの美顔器
・スチーマー美顔器
・イオン導入美顔器
・エレクトロポレーション美顔器

乾燥肌の人には肌に潤いを与えるスチーマー美顔器や化粧品の成分を肌の奥まで浸透させるイオン導入美顔器、エレクトロポレーション美顔器がおすすめです。

イオン導入美顔器やエレクトロレポーション美顔器を使用する場合は、保湿力の高い化粧品と併用することで効果を高められます。

■シミ・くすみが気になる人におすすめの美顔器
・イオン導入美顔器
・LED美顔器

シミやくすみが気になる人は、イオン導入美顔器でビタミンC誘導体を浸透させたり、LED美顔器で肌の再生を促進したりすると良いでしょう。

■ニキビがある人におすすめの美顔器
・LED美顔器
・レーザー美顔器
・エレクトロポレーション美顔器
・イオン導出美顔器

ニキビがある人は、肌の再生を促すLED美顔器やレーザー美顔器がおすすめです。乾燥が原因でニキビがある人はエレクトロポレーション美顔器、皮脂の過剰分泌が原因でニキビがある人は、イオン導出美顔器も効果を期待できます。

■たるみ・ほうれい線が目立つ人
・超音波美顔器
・EMS美顔器
・ローラー美顔器

たるみやほうれい線には肌に振動を与えて、細胞の働きを活発化する超音波美顔器や表情筋を鍛えるEMS美顔器が合っています。フェイスラインや頬を引き上げたい人は、ローラー美顔器を使用するのも良いでしょう。

■むくみやすい人
・ローラー美顔器
・温冷美顔器

むくみが出やすい人は、リンパや血液の流れを促進するローラー美顔器や温冷美顔器が適しています。ローラー美顔器は体に使えるものも多いので、1台持っておくと便利です。

■毛穴が目立つ人
・イオン導出美顔器
・スチーム美顔器

皮脂の過剰分泌が原因で毛穴が黒ずんでいる人には、イオン導出美顔器がおすすめです。一方、乾燥が原因で毛穴が開いている人はスチーム美顔器で保湿するのが合っているでしょう。

 

効果のある美顔器の選び方②ライフスタイルに合わせて選ぶ

美顔器は使い続けることで効果を実感できます。そのため、ライフスタイルに合った使いやすい美顔器を選ぶことも大切です。

■使う時間はあるか
美顔器を使う場合、普段のスキンケアに加えて美顔器を使ったケアにも時間を使わなければなりません。忙しい人には、使用時間が長い美顔器や頻繁なケアが必要な美顔器は使いにくいので、無理なく使い続けられる美顔器を選ぶのがおすすめです。

■持ち運びできるか
出張や旅行などで頻繁に家を空ける人は、持ち運びできる美顔器を選びましょう。美顔器を持ち運んで外出先でケアすれば、美肌効果だけでなく、リラックス効果も期待できます。

 

効果のある美顔器の選び方③ランニングコストで選ぶ

ローラー美顔器やスチーム美顔器などは、使い続けるためにほとんどお金がかかりませんが、専用の美容ジェルなどを使用する美顔器はランニングコストがかかります。

普段の美容代に加えて高いランニングコストを支払うのが難しい場合は、ランニングコストが安い美顔器を選びましょう。

 

効果のある美顔器の選び方④口コミで選ぶ

現在はたくさんのメーカーから同じような機能を搭載した美顔器が販売されています。どのメーカーの美顔器を購入しようか迷った場合は、口コミを確認してみると良いでしょう。

自分と肌質が似ている人や同じ肌悩みを持っている人の口コミを参考にして美顔器を選べば、効果を実感できる可能性が高いです。

 

美顔器を購入する時の注意点

チェックリストに書き込む女性

美顔器の購入で失敗したくない場合は、次の点にも注意しましょう。

 

美顔器を購入する時の注意点①トレンドや口コミを鵜呑みにしない

美顔器が人気を集める現在、さまざまな美顔器がトレンドとして注目されています。実際、雑誌やインターネットで多くの人から「効果があった」と紹介されている美顔器が気になっている人も多いでしょう。

しかし、トレンドの美顔器が自分の肌状態に合っているとは限りません。肌悩みに合わない美顔器は、どれだけ評判が良くても効果を実感できない可能性が高いです。

また、口コミサイトには残念ながら信頼できない口コミも存在します。美顔器を購入する時はトレンドや口コミを鵜呑みにするのではなく、判断材料の一つとして考え、機能や使い方などもしっかりと確認しましょう。

 

美顔器を購入する時の注意点②値段だけで決めない

最近は、10,000円以下で購入できる美顔器も多いです。しかし、極端に安い美顔器は効果がなかったり、壊れやすかったりする可能性もあります。

もちろん、安くても良い美顔器はありますが、値段だけで購入を決めず、機能やメーカーの信頼度、口コミなどを総合的に判断して選ぶのがおすすめです。


美顔器は自分の肌悩みやライフスタイルに合わせて選ぶのが大切です。肌トラブルの解消を期待できて無理なく使い続けられる美顔器を選べば、美肌効果を実感できるでしょう。