LIFE STYLE

嬉しい効果がいっぱい!すぐに始めたくなる“ヨガ”の魅力

「ヨガって何だか難しそう」「体が硬いとできない」というイメージを持っている人も多いかもしれません。
でも実は、ヨガは年齢を問わずいつはじめてもOKな心身鍛錬法なのです。

一番のおすすめポイントは、女性に嬉しい効果がたくさん得られること。
今回は、知らないともったいない、ヨガの魅力をお伝えします。

 

効果は絶大!ヨガの魅力①ダイエット効果がある

ヨガが主に女性から注目を集めている理由の一つとして、ダイエット効果が期待できるという点です。

ヨガがダイエットに良いとされている訳は、インナーマッスルを鍛えることによる基礎代謝量のアップにあります。

また、骨盤や背骨などのゆがみを正すことによって、今まで動かす機会が少なかった筋肉を刺激することができ、しなやかでメリハリのあるボディへ近づく効果が期待できるのです。

 

効果は絶大!ヨガの魅力②美肌効果がある

ヨガを続けていくと得られる効果で、肌がきれいになったという声もよく聞かれます。

ヨガをおこなうことにより、体全体の血の流れがよくなるため、いままで滞りがちだった酸素や栄養が血流にのって全身にいきわたるようになります。

そのため、肌にもこれまでより多くの栄養が届けられることになり、皮膚細胞が健康になっていくという効果が期待できます。

 

効果は絶大!ヨガの魅力③ホルモンバランスを整える

ヨガをおこなうことによって改善されるのは、血流だけではなく、リンパの流れもグッと良くなることもメリットの一つとして挙げられます。

リンパの流れが良くなると、老廃物を排出することによるデトックス効果が得やすくなります。

体の中のいらないものがデトックスされることにより、お肌の調子がよくなったり、ホルモンの分泌量が安定したりなど、女性にとって嬉しい効果が得られます。

ホルモンバランスが改善されると、生理不順や生理前のイライラなどが軽減される可能性が高まるため、月ごとのサイクルに体の不調が左右されることも少なくなります。

 

効果は絶大!ヨガの魅力④ストレス解消・集中力を上げる

ヨガは、腹式呼吸や胸式呼吸という深くて長い呼吸法を行うため、リラックス効果やストレス解消効果が得られます。

目を閉じてゆったりとした気分になることで、瞑想のような効果が得られ、自分を見つめ直したり脳を活性化させたりすることができるのです。

また、脳が活性化されることにより集中力も増すため、息抜きや気分転換がてらにリラックスした気持ちで行うと効果的です。


心や体のバランスを整え、健康的で美しい女性になるための近道とも言えるヨガ。

続けることが最も大切になってくるので、毎日の“ちょこっとヨガ”から始めてみませんか?