BEAUTY

アセロラジュースの魅力とは?選び方やおすすめ商品を徹底調査!

アセロラジュースは健康や美容面に効果が期待できるドリンク。女性であれば積極的に取り入れていきたいですね。今回はそんなアセロラジュースにスポットを当て、魅力や選び方、おすすめのアセロラジュースなどをご紹介します。

 

アセロラジュースの魅力とは

アセロラの実

アセロラジュースとは、アセロラの実を果汁にしたものを指します。酸味が強くすっきりした味わいで、商品によっては糖分を加えて飲みやすくしたものなどさまざま。そんなアセロラジュースにはどんな魅力が詰まっているのでしょうか。

■たっぷりのビタミンC
アセロラジュースの最大の特徴には、レモンの約34倍のビタミンCが含まれてる点。酸味もかなり強めではありますが、コップ1杯のアセロラジュースでかなりのビタミンCが摂取できる魅力があります。

■カロリー控えめ
アセロラジュースは100%果汁のものでも、500ml(1本当たり)100kcalとかなり控えめ。比較的ヘルシーですが、商品によっては果汁10%のものや糖分を含んだものもあるので注意しましょう。

■美容や健康に最適
上記の通り、アセロラジュースにはたっぷりのビタミンCが含まれているので、美容や健康の効果に期待できます。美容面では美白やお肌の潤いをキープしてくれたり、健康面では疲労回復などの役割もしてくれます。
このため、アセロラジュースはさまざまな恩恵を得られる飲み物でもあります。

 

アセロラジュースの選び方

アセロラの実とアセロラジュース

ビタミンCの含有量が豊富なアセロラジュースですが、一口に言っても種類があるので継続的に飲むためにも自分に合ったものを選びたいですね。ここではそんなアセロラジュースの選び方について深掘りしていきます。

■果汁10%のアセロラジュース
アセロラジュースはそのままだと酸味が強く飲みにくさがあるため、濃度を10%程度にして糖分などを加えて飲みやすくしています。価格的にも安価でお子さんにも飲みやすいと感じてもらえるのが特徴です。

■果汁100%のアセロラジュース
アセロラの果汁を100%配合したアセロラジュースは、酸味やアセロラ本来の風味をしっかりと感じるタイプ。そのまま飲んでもいいですが、スムージーで加えるなどのアレンジでいただけるメリットがあります。

■希釈タイプ
希釈タイプとは、カルピスのように原液を水で薄めて飲みます。アセロラジュースでも希釈タイプがあり、炭酸や水で割って飲んだり、ゼリーなどのお菓子にもアレンジできます。

 

おすすめのアセロラジュース①スジャータ Fruit Plus アセロラビタミンC

スジャータ Fruit Plus アセロラビタミンCは、アセロラの果汁をベースに糖分などを加えて飲みやすくしたタイプのアセロラジュース。

ビタミンCの配合量が高い上にヒアルロン酸や葉酸などもプラスして、美味しくて健康に良いアセロラジュースにしています。カロリーも控えめなので、ヘルシーにいただけるのもポイントです。

 

おすすめのアセロラジュース②アセローラフレッシュ アセローラプレミアムドリンク

アセローラフレッシュ アセローラプレミアムドリンクは、沖縄産のアセロラを原料とした希釈タイプのアセロラジュース。水や炭酸はもちろんのこと、お酒で割ったりヨーグルトにかけても楽しめます。

国産のアセロラを使用しているので、若干高価ではありますが安心して飲めるのが魅力です。

アセローラフレッシュ アセローラプレミアムドリンク

¥2,685

販売サイトをチェック
 

おすすめのアセロラジュース③LB(エルビー) 美味しいビタミン Cアセロラ

LB(エルビー) 美味しいビタミン Cアセロラは、カルピスなどを取り扱うメーカーのアセロラジュース。果汁10%のアセロラジュースで、糖分や香料などを加えて甘酸っぱい味わいにしています。

紙パックタイプですぐ飲み切れるので、手ごろにいただけるのが大きな特徴です。

 

おすすめのアセロラジュース④ニチレイ アセロラドリンク

ニチレイ アセロラドリンクは、コップ一杯の分量で、1日に必要なビタミンCを摂取できるアセロラジュース。果汁10%ですがビタミンCの配合量が高く、酸味をしっかり感じられる味わいがあります。

100mlで38kcalなのでヘルシーな点でも嬉しく、一日の終わりにいただきやすい一品です。コンビニやスーパーでも購入しやすい手軽さも魅力的です。

 

アセロラジュースのレシピ

アセロラジュース

国内では生のアセロラはなかなか手に入りにくいので、手作りのアセロラジュースを作る機会は少ないかもしれません。しかし沖縄などでは日常的に生のアセロラが購入しやすいので、手に入れたときはぜひアセロラジュースを作ってみてください。

①材料
アセロラジュースに必要な材料はアセロラの果実と水、お好みで砂糖などを加えていきます。
アセロラは熟したものだと綺麗な赤色をしていますが、傷みやすいので注意しましょう。

②下ごしらえをする
アセロラはきれいに洗い、1個ずつ半分に切って中の芯を取り除いていきます。

③アセロラをピューレにする
下ごしらえしたアセロラはミキサーで潰してピューレにしていきます。ジューサーがある方はそちらを使ってもOKです。

④味を整える
アセロラのジュースは酸味が強いので、お好みに合わせて砂糖などの甘味料を加えてできあがりです。


アセロラジュースはスーパーやコンビニなどでも手軽に購入できるジュースで、そのまま飲んだりお菓子や料理などにも活用できる優れものでもあります。水分補給と共に豊富なビタミンCの摂取もでき、女性に嬉しい美容効果も期待できるので日常生活でも取り入れていきたいですね。アセロラジュースにはさまざまなタイプがあるので、続けやすいものを選んで賢く健康や美容効果を得ていきましょう。