HAIR

男顔の女性に似合う髪型は?ハンサムな見た目を生かしたヘアスタイル

性別に関係なく人は男顔タイプと女顔タイプに分類されます。女性なのに「男性っぽい顔だね」と言われるとショックかもしれませんが、実は男顔さんは中性的な美人さんが多いですよ。男顔を生かす髪型にすれば、その魅力がさらに引き立ちます。そこで今回は、男顔さんに似合う髪型やポイントなどをご紹介します。

 

男顔さんの特徴は?

自分は、男顔なの?女顔なの?と疑問な方も多いのではないでしょうか。
ここでは、男顔の特徴をチェックしていきましょう。

■目鼻立ちがくっきりしている

男顔タイプの一番の特徴は、目鼻立ちがはっきりしていること。口なども大きくパッと華やかな顔立ちの人が多いです。目はぱっちり二重の人もいますが、切れ長な目だとより男性的な印象になりますよ。

■輪郭が骨ばっている

女性らしいふんわり丸い輪郭に対して、骨ばった輪郭は男性の特徴のひとつ。エラが張っていたり顎が発達している方は、男顔の可能性が高いです。

■面長

シュッとした逆三角形の顎や面長の人は大人っぽくクールな印象。面長の人でも顔に凹凸が少ない場合は女顔の可能性もありますが、彫りが深い場合は男顔と言って良いでしょう。

印象としては、女顔は可愛い系、男顔は美人系。

男顔で有名な芸能人は、ローラさんや山本美月さん、長谷川潤さん、水川あさみさん、広瀬アリスさん、柴咲コウさん、天海祐希さんなど。女優さんは美人系の人が多いので、必然的に男顔の人が多いです。

 

男顔に似合う髪型のポイントは?

男顔だとどんな髪型が似合うんだろう……と悩んでしまいますよね。男顔さんは、エラが張っていたり、面長の人が多いので、輪郭を上手にカバーする必要があります。

■トップのボリュームは控えめにする

面長タイプの男顔さんは、トップにボリュームを出しすぎると顔がより長く、大きく見えてしまうので注意が必要。

■サイドにボリュームを出す

サイドにボリュームを出すことで、丸みのある女性らしい雰囲気に。エラが張っている人は、髪の毛で輪郭をカバーして、小顔見せを狙いましょう。

■前髪は広めに作る

面長さんは広めの前髪が良く似合います。目の上で切り揃えた前髪は、目力をより強くしてくれますよ。

男顔だからといって、必ずしもフェミニンな雰囲気にする必要はありません。自分の個性を生かしてクールに決めるのも素敵ですよ。髪型を変える時は、自分のなりたいイメージを固めておくと良いでしょう。

 

男顔の人に似合うおすすめの髪型【1】ベリーショートで個性派おしゃれ

ベリーショート&刈り上げヘアもかっこよく決まるのが男顔さんのメリット。

シンプルな髪型はつまらない!という方は、ハイトーンカラーで個性派な髪型アレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

男顔の人に似合うおすすめの髪型【2】人気のハンサムショート

近年人気のハンサムショートは、男顔さんに人気の髪型ですよね。

あえてメンズライクな髪型にすることで、女性らしい色気が引き立ちます。耳上ラインはふんわりボリュームを出すことで、横顔美人に。

 

男顔の人に似合うおすすめの髪型【3】ショートボブはパーマでボリュームをプラス

毛先をふんわりカールさせたパーマのショートボブは、きつく見えがちな男顔を上手にカバーしてくれますよ。

前髪ありも良いですが、前髪なしの髪型も意外と似合いますよ。男顔さんはおでこが広い人が多いですが、あえて前髪で隠さず出すことで明るい雰囲気に仕上がります。

 

男顔の人に似合うおすすめの髪型【4】すっきり見えが叶う外ハネボブ

まだまだトレンドの外ハネボブも男顔さんにおすすめの髪型です。

前髪パーマ&ハイトーンなら外国人風ヘアの完成。ストレートのぱっつん前髪にすれば、ガーリーな雰囲気になるのでイメチェンしやすいのも嬉しいですね。

 

男顔の人に似合うおすすめの髪型【5】くびれミディアムで小顔に

男顔さんのミディアムヘアは、レイヤーを入れて首回りにくびれを作りましょう。

くびれミディアムは、気になる輪郭を隠しつつ、女性らしいふんわり感を演出してくれますよ。毛先を少し巻くことで、動きのあるシルエットに。

 

男顔の人に似合うおすすめの髪型【6】前髪なしセミロングで大人っぽく

前髪なしのストレートセミロングは、モテる髪型の代表ですよね。
男顔を無理やりフェミニンにするのではなく、あえてクールな雰囲気を生かしてみてはいかがでしょうか。

グレージュの透け感カラーで軽やかに仕上げるのがポイント。

 

男顔の人に似合うおすすめの髪型【7】Aラインシルエットのロングヘア

男顔さんのロングヘアは、パーマで毛先にボリュームをプラス。

面長さんの場合、ストレートのロングヘアは縦長シルエットが強調され、顔がさらに長く見えてしまうので注意が必要。
ふんわりコテで巻いて、Aラインシルエットを作ることで横幅が広がり、縦長な印象を打ち消してくれますよ。

男顔×パーマのロングヘアは、華やかムード満載。


男顔さんに似合う髪型やポイントをご紹介しました。男顔を理由に「この髪型は似合わないし……」と思い込みがちですが、ポイントさえ押さえれば、長さに関係なくどんな髪型もチャレンジできますよ。ぜひこの機会に、男顔を生かした髪型にチェンジしてみてはいかがでしょうか。