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つまむだけダイエットで太りにくい体質に!部位別のやり方をご紹介

つまむだけでダイエット効果があるなんてうまい話あるわけない!と思っていませんか?つまむだけダイエットはそんな概念をくつがえすお手軽ダイエットです。早速、つまむだけダイエットのやり方やポイントなどをチェックしてみましょう。

 

つまむだけのダイエットとは?

つまむ手ぶりをする女性

つまむだけのダイエットとは、その名の通り、気になる部分をつまむことで部分痩せが期待できるダイエット。仕事中でも、自宅でくつろぎながらでも、場所やシチュエーションを問わず手軽にできるのが大きなメリット。

ダイエットの成功に一番重要なポイントは何と言っても継続。高額な会費を払ってジムに通ったり、毎日糖質カットの食事を自炊したりする手間も省けるつまむだけダイエットなら、ノーストレスで継続することができます。

さする、なでるといったマッサージのようなソフトタッチではなく、指でつまんで皮膚を引っ張ることで、脂肪細胞も引っ張られて隙間ができます。

それによってリンパ管が広がり、リンパの流れもスムーズに。つまり、つまむだけでリンパマッサージと同じような効果が期待できるというわけです。

血液やリンパの流れが悪いと、体内の余分な老廃物が蓄積されて疲れも溜まりやすくなり、代謝も悪化傾向に。気になる部分をつまんでリンパの流れを促進すれば、代謝がアップして太りにくい体質に導いてくれます。

 

つまむだけのダイエットの効果

サイズを測る女性

つまむだけダイエットでは、具体的に次のような効果が期待できると言われています。

・余分な老廃物を排出する
・脂肪燃焼率をアップさせる
・内臓の働きを活発にする
・自律神経を整える


つまむことでリンパの流れが良くなり、老廃物の排出が促進されます。すると新陳代謝が活発になるので脂肪の燃焼率もアップ。また、血液の流れもスムーズになることで、内臓の働きが活発になり、さらに脂肪の代謝率も上がります。

 

基本のつまむだけダイエットのやり方

下腹をつまむ女性

つまむだけダイエットのやり方は実に簡単!基本的なやり方をマスターすれば、あらゆる部分に応用できます。

1.気になる部分をつまみます。

2.少々痛いと感じるくらいの強さでつまみ、そのまま2秒キープして3秒目にパッと離します。この「2秒つまんで3秒目に離す」を繰り返しましょう。

 

つまむだけダイエットのやり方【1】お腹

お腹をつまむ女性

親指とそれ以外の4本の指をくっつけて、お肉をはさむようにつまみます。少しだけつまむのではなく、つまんだ部分がこんもりと丸い山型になるようにしっかりつまむのがポイント。

2秒間つまんで、3秒目に離しますが、つまむ順番に気をつけましょう。

「右脇腹→右脇腹の斜め下→左脇腹→左脇腹の斜め下→下腹の肉→右そけい部上部→左そけい部上部」の順でつまんでいきます。

基本的には縦につまみますが、下腹のみ横につまんでください。 

 

つまむだけダイエットのやり方【2】足

足をつまむ女性

女性が最も気になる足も、つまむだけダイエットで脂肪にアプローチすることでほっそり!特に太もものセルライトに悩まされている方におすすめです。

リンパは下から上に流れているので、足の場合は下から上につまんでいってリンパの流れを上半身に戻すことを意識して行います。

「足の指→足の甲→ふくらはぎ→すね→太もも→お尻」の順に、基本のやり方でつまんでください。

 

つまむだけダイエットのやり方【3】二の腕

二の腕をつまむ女性

手を振るとブルンブルン揺れてしまう二の腕をほっそりさせるのに効果的。なかなか痩せない部位ですが、つまむだけダイエットを継続することで引き締まってきます。

「指先→手の甲→脇→二の腕→肘から下」の順に、基本のやり方でつまんでください。

 

つまむだけダイエットのやり方【4】顔

こめかみをつかむ女性

つまむだけダイエットは、身体だけではなく顔にも効果あり。むくみが気になる時に行うと、血行が促進されて小顔効果が期待できます。

親指と人差し指の腹を使って、もみあげからエラに向かってつまみながら進みます。つまんだら、鎖骨の方向になで下ろすようにすると効果的です。

 

つまむだけダイエットの注意点

鼻をつまむ女性

つまむだけでダイエット効果あり!と聞くとついつい力が入ってしまいますが、つまむ時は痛いけれど気持ち良いくらいの力加減がベスト。あまり強くつまむと皮膚を傷つけてしまうので要注意。

慣れるまでは少しの力でも痛みを感じる方も多いですが、その場合は弱めでも大丈夫です。リンパの流れがスムーズになることで、痛みも軽減されて徐々に力を強くすることができるので安心してください。

痛みに弱い方は、直接肌をつまむのではなく、洋服の上からでもOK。爪が長い方は、指の腹を使うように気をつけましょう。

 

つまむだけダイエットのポイント

入浴後の女性

つまむだけダイエットはいつでもどこでもできますが、一番効率が良いのは入浴中。

身体が温まると自然に血行やリンパの流れが良くなり、老廃物も排出しやすい状態に。さらに心身共にリラックスしている状態なので、効果もアップします。


様々なダイエット法の中でも、ダントツで簡単なつまむだけダイエット。本当に効果があるのか半信半疑の方は、ぜひ騙されたと思って今日からつまむだけダイエットを始めてみてください。