BEAUTY

手が大きい女性の性格や恋愛傾向は?平均サイズや測り方もご紹介!

自分の手が標準よりも大きいのか小さいのか気になる……という方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、手の大きさの平均や測り方、手が大きい女性のメリット・デメリットなどをご紹介します。手が大きい女性の性格や恋愛傾向などもまとめたので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

手が大きい基準は?

女性の手

そもそも、手が大きい基準はどの位なのでしょうか。
自分の手が大きいかどうかを知るには、平均的な大きさがどの位なのかを知る必要があります。

色々なデータがありますが、日本人女性の手の大きさの平均は、縦の長さが169.3mm、横幅が74mmだと言われています。
サイズを測って平均値より大きいなら、手が大きいと言えるでしょう。

また、身長によっても手の大きさは変わってきますよ。
身長140cm~144cmの女性の手の長さは160mm、身長170cm~174cmの女性は190mm程度。身長によって3cm程度手の大きさが変わってきます。

日本人女性の平均身長は158cm程度なので、自分の身長も参考に考えてみてくださいね。

 

手の大きさの測り方は?

メジャーと手

手が大きいかどうか知るためには、自分の手を一度測ってみましょう。

手の縦の長さを測る時は、手首の皺のある部分から中指の先まで真っ直ぐにした状態で測ります。
手の横幅は、手のひらの一番広い部分を横に真っ直ぐ測ってくださいね。メジャーがない場合は、定規で測ることもできますよ。

 

手が大きい女性のメリット・デメリットは?

スマホを触る女性

手が大きいことによるメリットやデメリットはあるのでしょうか。

【メリット】

・指が長く見える
・顔が小さく見える
・つかみ取りする時に有利
・楽器演奏する時に有利

【デメリット】

・ごつく見えてしまう
・指輪の号数が大きい
・手袋のサイズが合わない

手が大きいことをコンプレックスに感じている女性も多いですが、ピアノやギターなどの楽器演奏をする場合は断然有利ですよ。また、顔の近くに手を添えることで顔が小さく見えるなどメリットもあります。

手の大きさをカバーしたい……という場合は、ネイルをしたりV字の指輪を付けるなど、指の長さを強調すると良いでしょう。

 

手が大きい女性の印象は?

コートの襟を掴む女性

手が大きい女性はどのような印象を持たれているのでしょうか。

・大雑把そう
・不器用そう
・男っぽくサバサバしてそう

など。どちらかと言えばマイナスな印象が強めかもしれませんね。ただし実際は、手が大きい人の方が器用なことも多く、外見で性格まで判断するのは難しいでしょう。

 

手が大きい女性の性格的特徴は?

窓際の女性

手が大きい人の性格的特徴をチェックしていきましょう。

■傷付きやすい

手が大きいと大らかで大胆なイメージを持たれやすいですが、実際の性格は傷付きやすい繊細なタイプの人が多いですよ。感受性が高く、相手の言動をつい深読みしてしまう一面も。手の大きさと性格の大らかさは関係していないようですね。

■真面目

手の大きい人は、真面目で何事も丁寧にこなす人が多いです。誠実できちんと仕事をするので、ビジネスシーンにおいても信頼度が高く、安定した人間関係を築くことができますよ。

■気遣いができる

手が大きい人は、感受性が高く、相手の気持ちをすぐに察することができるので細かい気遣いが得意です。そのため、手の大きい女性と一緒にいると居心地が良いと感じる男性は多いですよ。

■内向的

手が大きいからと言って、性格が外交的でないのも特徴のひとつです。意外と内気でシャイな人が多め。手が大きい人は、周囲の人からどう思われるのかを気にしすぎる傾向があるため、つい周りに合わせて自分を演出することも。

■お金に慎重

手が大きい人は、金銭管理がしっかりしている人が多いです。人生プランをしっかり考えコツコツ貯蓄していくのが好きなタイプ。ただし、他人にお金を使うことに抵抗があるため、ケチだと思われてしまうことも。

■過去を引きずる

過去に言われたことや嫌だった出来事を引きずる傾向があります。心が繊細なので普通の人が忘れてしまうようなこともいつまでも覚えていることがあります。家族や友人に手が大きい女性がいる場合は、発言には注意した方が良いでしょう。

 

手が大きい女性の恋愛傾向は?

ハートマークを作るカップル

手が大きい女性の恋愛傾向が気になりますよね。

手が大きい人は、繊細で傷付きやすいので恋愛面も慎重派だと言われています。そのため、付き合うまでには時間がかかりますが、一度好きになってしまうと彼にご飯を作ったり部屋の掃除をしてあげるなど尽くしがち。

ただし、トラブルなどが起こるといつまでも考え込んだり落ち込むことがありますよ。辛い失恋を経験すると次の恋愛に前向きになれるまでにかなり時間がかかるでしょう。


手が大きい女性の性格や恋愛傾向などをご紹介しました。手が大きい人は大雑把に見られがちですが、実際の性格は繊細で傷付きやすいというギャップがあります。手相占いなので全員に当てはまるわけではありませんが、ぜひ参考にしてくださいね。