BEAUTY

美髪を叶えてくれるシャンプーブラシ6選。メリットや使い方は?

シャンプーをする時に使うシャンプーブラシ。シャンプーブラシを使うと、手で洗うよりすっきり洗える!と、利用者が増えています。そこで今回は、シャンプーブラシの使い方や効果、おすすめのシャンプーブラシなどをまとめてご紹介します。

 

シャンプーブラシとは?

シャンプーブラシとは、その名の通りシャンプーする時に使うブラシのこと。髪を洗うのはもちろん、頭皮の汚れを落とすためのヘアケアグッズです。

最近では色々な種類のシャンプーブラシが登場し、初めて使う時はどれを選べばよいか分からない……という方も多いのではないでしょうか。

シャンプーブラシはドラッグストアやAmazonなどのネット通販、100円ショップなどでも購入することができます。この機会に自分に合ったシャンプーブラシを見つけてみてくださいね。

 

シャンプーブラシのメリットは?

ロングストレートヘアの女性

まずはシャンプーブラシのメリットについてご紹介します。

◼️頭皮の血行促進
シリコンで作られたシャンプーブラシを使うことで、頭皮のマッサージをすることができます。頭皮は老化すると硬くなり、細くハリのない髪しか生えてこなくなりますが、頭皮マッサージすることで細胞が活性化し、若々しい髪へと導いてくれます。

◼️しっかり頭皮まで洗うことができる
手で洗っていると、意外と頭皮まで洗うことは難しいですよね。特に髪が長く量が多い方は時間がかかり、シャンプーするのも一苦労。髪が長く、毛量が多い人もシャンプーブラシを使えば時短でシャンプーができますよ。

◼️アンチエイジング
顔と頭皮は繋がっています。そのため、頭皮をマッサージして刺激を与えることで、キュッと引き締まり、顔のたるみを改善してくれると言われています。

 

シャンプーブラシを使った方が良いのはどんな人?

頭皮を気にする女性

シャンプーブラシを使うべきおすすめの人は、

・髪が多い人
・ネイルをしている人
・頭皮ケアをしたい人

特にネイルをしている人にとってはマストアイテム。シャンプーブラシを使うことで、ネイルも頭皮も傷つけることなくシャンプーできます。

 

シャンプーブラシの選び方は?

シャンプーブラシは様々な種類のものが発売されています。

まずは電動か手動かを選びましょう。気軽にシャンプーブラシを試してみたい方は手動タイプ、本格的にシャンプーブラシを使いたい方は電動がおすすめ。

素材は、優しく洗えるシリコンと、ハードタイプのポリプロピレンやナイロンを使ったものがあります。どちらの素材も強い力で使うと頭皮を傷つけてしまうので、気を付けましょう。

そして、持ち手にも注目!手にフィットしやすいかどうか、実際に試してから選ぶと失敗が防げます。

 

シャンプーブラシの使い方や注意点

シャンプーされる女性

シャンプーブラシは優しい力加減で使いましょう。小さな面積を左右に揺らしながら、ちょっとずつ洗うのがポイント。回転させたり大きく動かすと抜け毛が増え、はげる原因になってしまうので注意が必要です。

【1】前髪の生え際から頭頂部
【2】耳の後ろから後頭部
【3】襟足から後頭部
この順番で洗うのがおすすめです。

お風呂に入る前にブラッシングして、ホコリや髪の絡まりを取っておくのもお忘れなく!

 

おすすめのシャンプーブラシ【1】エス・ハート・エス スカルプブラシ

美容院などでも評判のエス・ハート・エスのスカルプブラシ。普通のヘアブラシのような形が印象的ですよね。
スカルプケアに特化しているので、頭皮の汚れや臭い、薄毛に悩む方におすすめのアイテムです。

エス・ハート・エス スカルプブラシ ワールドモデル(ロング)

¥6,990

販売サイトをチェック
 

おすすめのシャンプーブラシ【2】トリコインダストリーズ シャンプーブラシ Lani <ラニ>

トリコインダストリーズのLani <ラニ>というシャンプーブラシは、極細ナイロンブラシが使われているので、髪が多い人でもしっかり洗うことができます。ブラシの先端は丸いピン状になっているので、頭皮を傷つける心配もありません。

 

おすすめのシャンプーブラシ【3】MUCOTA(ムコタ) スキャルプマッサージャー

大手美容メーカー・MUCOTA(ムコタ)のシャンプーブラシは、ランキングでも上位に紹介される人気アイテムです。赤ちゃんの哺乳瓶と同じシリコン素材が使われており、程よくソフトな使用感が魅力。太めの円錐型ブラシになっているので、髪が絡まりにくいのもポイントです。

 

おすすめのシャンプーブラシ【4】無印良品 ポリプロピレン頭皮ケアブラシ

無印良品のシャンプーブラシは、シンプルなデザインが特徴的。価格もプチプラなので、気軽にチャレンジしやすいですよね。ソフトタイプとハードタイプの2種類があります。

無印良品 ポリプロピレン頭皮ケアブラシ

¥690

販売サイトをチェック
 

おすすめのシャンプーブラシ【5】Panasonic(パナソニック) 音波頭皮ブラシ EH-HM29

Panasonic(パナソニック)の音波頭皮ブラシは、手ではできないような高速振動が楽しめます。とにかくしっかり洗いたい!という方にぴったりなアイテムです。ブラシはやや短めなので、ショートヘアや髪の量が少なめな方におすすめ。

 

おすすめのシャンプーブラシ【6】Panasonic(パナソニック) 頭皮エステ サロンタッチタイプ EH-HE99

Panasonic(パナソニック)の頭皮エステは、まるでサロンのヘッドスパのようなマッサージを楽しむことができます。ブラシはノーマルのシリコンタイプとかっさブラシの2種類ついているので、気分に合わせて選べるのも嬉しいですね。


シャンプーは、手洗いだけだと頭皮ケアまでは難しいですよね。頭皮の状態が悪化すると老けてみえる原因になってしまいます。シャンプーブラシをまだ使ったことがない!という方は、この機会に試してみてはいかがでしょうか。