HAIR

簡単にできる髪型で浴衣美人を目指せ!長さ別のヘアアレンジ9選

浴衣を着るなら、髪型もいつもと変えたい人が多いはず。しかし、自分で難しいヘアアレンジをすることに自信がない人もいますよね。そんな方に向けて今回は、セルフでもできる簡単な髪型をご紹介します。

 

簡単にできるヘアアレンジで浴衣美人に!

浴衣は夏の風物詩。夏は花火大会や夏祭り、イベントなどで浴衣を着る機会が多いですね。せっかく可愛い浴衣を着るなら、髪型もおしゃれにして浴衣美人になりましょう。

浴衣に合う髪型でいつもと雰囲気を変えると、友達と差をつけたり、好きな人に好印象を与えたりできます。とはいえ、「和風の髪型は難しそう」「サロンに行くお金や時間がない」などとヘアアレンジを諦めている人も多いはず。

今回は、不器用な人でも自分でできる簡単なヘアアレンジをご紹介します。浴衣だけでなく、着物や袴にも合わせられるので、和服を着る予定がある人は参考にしてみてください。

 

ショート向けの浴衣に合う簡単な髪型をチェック!

 

<ショート>浴衣に合う簡単な髪型【1】前髪のピンアレンジでさわやかに

サイドや後ろの髪を結ぶのが難しいショートヘアの人は前髪をアレンジしてみましょう。前髪をねじってピンで留めるだけの簡単なアレンジでも、いつもとイメージを変えられます。

おでこが見えるようにアレンジすると、浴衣を着る暑い季節でもさわやかな印象を与えられるでしょう。前髪やサイドの髪は軽く巻いておくと、動きが出ておしゃれです。

 

<ショート>浴衣に合う簡単な髪型【2】髪が短くてもできるくるりんぱ

くるりんぱは簡単なセルフヘアアレンジの定番ですが、髪を一つで結べないショートの女性は諦めがち。しかし、髪が短くても、小さめであればくるりんぱを髪型に取り入れられます。

こめかみの上で左右にくるりんぱを作れば、前から見ても横から見ても可愛い髪型を作れるでしょう。浴衣を着る時は和風のヘアアクセサリーを使うのもおすすめです。

 

ボブ向けの浴衣に合う簡単な髪型をチェック!

 

<ボブ>浴衣に合う簡単な髪型【1】ハーフアップで女の子らしく

ハーフアップは浴衣などの和服にも洋服にも馴染むヘアアレンジの定番。簡単にできてトップやサイドの髪があまり長くなくてもきれいに見えるので、ボブの人におすすめです。

シンプルなハーフアップも良いですが、ロープ編みなどを組み合わせれば、女の子らしさがアップして男性ウケも期待できるでしょう。

 

<ボブ>浴衣に合う簡単な髪型【2】黒髪でも可愛いお花のようなお団子

長めのボブの人にはお団子も人気。ロープ編みを2つ作ってからまとめるようにお団子にすると、お花のような髪型が完成します。不器用さんでも簡単にできるロープ編みは崩れにくいので、夏祭りや花火大会で長時間お出かけする日も良いでしょう。

華やかなヘアアレンジなので、落ち着いた黒髪でも可愛く決まります。

 

ミディアム向けの浴衣に合う簡単な髪型をチェック!

 

<ミディアム>浴衣に合う簡単な髪型【1】ピン留めなしのかんざしアレンジ

浴衣はかんざしと相性が抜群。かんざしはポニーテールに差し込むだけで簡単に和風な髪型を作れる髪飾りです。しっかりと固定すると崩れにくく、うなじも見せられるので、大好きな彼氏との浴衣デートの日にも良いでしょう。

首元を出せば、汗で髪が肌に張り付く心配もありません。

 

<ミディアム>浴衣に合う簡単な髪型【2】シニヨンで大人っぽく

大人っぽいヘアアレンジを楽しみたい人にはシニヨンがおすすめです。サイドの髪を残してくるりんぱやロープ編みでシニヨンを作った後、残った毛もロープ編みにしてシニヨンの下に固定すると、簡単なのに凝っているような髪型を作れます。

ロープ編みを適度にほぐしておくと、浴衣に合う適度な色っぽさを出せるでしょう。

 

<ミディアム>浴衣に合う簡単な髪型【3】下ろすならくるりんぱ×三つ編み

浴衣を着る時はダウンスタイルも人気。髪を下ろすと、落ち着いた印象を与えられます。しかし、ストレートヘアはいつもと同じと感じることも……。ダウンスタイルでも特別感を出したいなら、くるりんぱや三つ編みで簡単なヘアアレンジをしてみましょう。

くるりんぱを重ねた後、残りの髪を三つ編みにした髪型は華やかできれいな浴衣にもマッチします。

 

ロング向けの浴衣に合う簡単な髪型をチェック!

 

<ロング>浴衣に合う簡単な髪型【1】上品なアップスタイル

ロングの人が浴衣を着るなら、アップヘアにチャレンジしてみましょう。「自分で髪をアップにするのは難しそう」というイメージがあるかもしれませんが、くるりんぱやロープ編みなどのテクニックを使うと、簡単にアップの髪型を作れます。

ロングヘアの華やかなアップスタイルには、大きめの髪飾りを合わせてもおしゃれです。

 

<ロング>浴衣に合う簡単な髪型【2】子供や高校生にも人気の玉ねぎヘア

最近は玉ねぎのように見えるポニーテールアレンジが大人気。髪を一つに結んだあと、玉ねぎを作るようにゴムでまとめて、毛束でゴムを隠すと、簡単に旬の髪型が完成します。

玉ねぎヘアは個性的な髪型なので、周りと差をつけたい時にも良いでしょう。個性的な柄の浴衣とも好相性です。


浴衣を着るなら髪型でイメチェンしてみましょう。不器用な人でも簡単な髪型を選べば、自分でアレンジを楽しめます。いつもと違う髪型で印象を変えれば、友達や彼氏からも好印象をゲットできるでしょう。