BEAUTY

落ちない口紅でメイク直しいらず!口紅が落ちてしまう原因と対策

「彼との食事中に、口紅の落ちが気になる」という人も少なくないでしょう。せっかくの楽しいデートも、口紅の落ちを気にしながらだと、すぐに化粧直しはできないし思う存分楽しめませんよね。口紅が落ちる原因と、落ちにくくするメイク方法、落ちない口紅を5点ご紹介します。

 

口紅が落ちる原因は?

考える女性

口紅が落ちる原因は、主に油分と摩擦、乾燥の3つです。それぞれについて、くわしく見ていきましょう。

■油分
リップに油分が多ければ多いほど、口紅が落ちる原因になります。そのため、一般的に油分の多いツヤタイプの口紅は、マットタイプの口紅より落ちやすくなります。マットタイプのリップは、唇の表面に油分が少なくなるので、落ちにくいのですね。

落ちにくさを重視するなら、ふわっとした仕上がりになるマットリップを選びましょう。

■摩擦
摩擦によっても口紅は落ちやすくなります。そのため、キスや、食事のときに食べ物が触れることによって、自然と口紅は落ちていきます。摩擦についてはある程度どうしようもないので、対策といっても、これといってすることがありませんよね。

ただ油分の少ないマットリップの場合は、ツヤリップよりも摩擦による落ちに強くなります。気になるようであれば、マットリップか落ちない口紅を使用するといいでしょう。

■唇の乾燥
唇が乾燥してカサカサしていると、口紅が唇表面にうまくフィットしにくくなります。そのため、どうしても口紅が落ちやすくなるのです。

 

口紅を落ちにくくする対策は?

リップライナーを唇に塗る女性

手持ちの口紅がすぐ落ちてしまう人は必見!口紅を落ちにくくするための対策をご紹介します。

■リップライナーで塗りつぶす
リップライナーは、普通の口紅よりも落ちにくく作られています。そのため、口紅を塗る前に、あらかじめリップライナーで唇全体を塗りつぶしましょう。下地としてリップライナーを使うことで、口紅が落ちにくくなります。

■ティッシュオフする
口紅を塗り終わったら、いったんティッシュオフして、口紅の油分を取るのも効果的です。唇の油分をオフするだけで、口紅が落ちにくくなりますよ。

ティッシュで口紅の色みを落としたくない人は、ティッシュオフした後に、口紅を重ね塗りしましょう。ティッシュオフ → 重ね塗りをくり返すことで、油分を落としながら、染料だけを重ねていくことができます。

 

落ちない口紅を使うのも◎

落ちない口紅を手に持つ女性

メイクのときのひと手間が面倒に感じる人は、最初から落ちない口紅を使うのも手です。落ちないといっても、完全に落ちないわけではないので、「落ちにくい」口紅だと考えてくださいね。

落ちない口紅を使うと、食事のときの口紅の落ち具合が全然ちがいます。唇を気にせず食事に集中できるので、女子会やデートのときにおすすめですよ。

 

おすすめの落ちない口紅5選 

おすすめの口紅を5つご紹介します。流行りの韓国コスメもご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

■CHANEL(シャネル) ルージュドゥーブルアンタンシテ
リップカラーとグロスが1本になった、CHANEL(シャネル)の落ちない口紅。グロスを塗ることで、乾燥から唇をしっかりと保護します。発色が鮮やかで持ちがよく、食事をしても落ちにくいのがうれしいですね。

◆ルージュドゥーブルアンタンシテ
定価:3,800円(税抜)

■RIMMEL(リンメル)  プロボカリプス リップカラー
キスしても落ちない、リンメルの口紅です。キスプルーフ処方が、リキッドルージュを保護する膜を形成し、リップカラーを落ちにくくします。リキッドルージュとツヤコートが2本で1つになっているので、お得感がありますね。

■REVLON(レブロン) レブロンバームステイン
クレヨンタイプの落ちない口紅です。シア、マンゴー、ココナツバターの3種のうるおい成分が、唇を乾燥から守ります。塗るとペパーミントの香りがして、爽快感も◎。クレヨン型でするする描ける口紅です。

■CANMAKE(キャンメイク) ステイオンバームルージュ
リップバームのような保湿力がある、CANMAKE(キャンメイク)のカラーリップ。唇が乾燥しているときにも、下地のリップなしで塗れますよ。580円(税抜)と、プチプライスのリップです。

■Peripera(ペリペラ) ペリス・ティントウォーター
韓国コスメブランドのPeripera(ペリペラ)から販売されている、さらさらのウォータータイプのティントリップ。Amazon(アマゾン)や韓国ショップで、約1,000円で購入できます。

ティントリップは唇を染めるので、落ちない口紅よりも、さらに落ちにくくなりますよ。ただし強い染料で唇が荒れる人もいるので、皮膚の弱い人はやめておいたほうがいいでしょう。


口紅が落ちる原因と落ちにくくするメイク方法、おすすめの口紅5点をご紹介しました。口紅を落ちにくくするためには、リップライナーで塗りつぶしたり、唇の油分を落とすために、ティッシュオフして対策しましょう。面倒だと感じる人は、落ちない口紅を使用してみてはいかがでしょうか?