LIFE STYLE

バレンタインチョコの人気ブランドは?手作りレシピもご紹介!

本命の人や上司、友達などに贈るバレンタインチョコに迷っている人は多いはず。失敗したくないなら、人気ブランドや人気のレシピのチョコレートをプレゼントするのがおすすめです。ここでは、人気のチョコレートブランドや手作りチョコのレシピをご紹介します。

 

バレンタインデーとは?

バレンタインデーは元々、兵士の結婚が許されていなかった時代のローマ帝国でこっそりと兵士の結婚式を執り行っていたバレンタイン司祭の殉教日と言われています。

日本には、昭和初期頃にバレンタインが伝わり、今では片思いの男性や彼氏、旦那さんだけでなく、友達やお世話になった人にバレンタインチョコを贈る人も多いです。

 

バレンタインチョコの選び方

バレンタインシーズンになると、さまざまなお店でバレンタインチョコが売られます。相手に喜んでもらえるバレンタインチョコの選び方をチェックしてみましょう。

■予算
バレンタインチョコの予算は贈る人との関係性によって変化します。

・同僚や友達:300円~3,000円程度
・目上の人:3,000円~10,000円程度
・本命の人:3,000円~5,000円程度

日頃の感謝の気持ちや想いを伝えたい場合も、相手の負担にならないように高級すぎるバレンタインチョコを贈るのは避けた方が良いでしょう。

■好み
相手に喜んでもらいたいなら、相手の好みに合わせてバレンタインチョコを選びましょう。甘いものが好きな人にはミルクチョコやホワイトチョコ、甘いものが苦手な人にはブラックチョコやビターチョコをプレゼントすると、おいしく食べてもらえます。

また、相手に合わせていちごや抹茶などのフレーバーチョコやアルコール入りのボンボンショコラなどをプレゼントするのも人気です。

■保存方法・賞味期限
早めにバレンタインチョコを購入する場合は「冷蔵の必要があるか」「冷蔵庫にスペースはあるか」などを確認して選びましょう。賞味期限が長めのものを贈ると、すぐに食べきらなくても大丈夫なので、喜んでもらえる可能性が高いです。

 

本命男性に贈るバレンタインチョコの人気ブランド2選

 

本命男性に贈るバレンタインチョコの人気ブランド【1】La Maison du Chocolat(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)

世界中で「おいしいチョコレートブランド」として言われている人気ブランド。チョコレートの専門店を広めたブランドとしても知られています。

La Maison du Chocolat(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)のチョコレートの特徴は大人っぽく、洗練された味。柔らかいチョコレートクリームやガナッシュが得意で、とろけるようなくちどけを楽しめます。

2020年のバレンタインチョコはハート形のチョコが入った商品やハート型のギフトボックスに入っている商品があるので、本命男性にぴったりです。

 

本命男性に贈るバレンタインチョコの人気ブランド【2】CACAO SAMPAKA(カカオサンパカ)

ヨーロッパで初めてチョコレートが伝来したスペインを代表するチョコレートブランド。カカオの味をひたすら追求しているため、売られているチョコレートには産地交配が行われておらず、香料も入っていません。

2020年のバレンタインチョコには宝石のように綺麗なボンボンショコラのセットやハート型のチョコが付いたおしゃれなタブレットチョコが人気です。

 

目上の人に贈るバレンタインチョコの人気ブランド2選

 

目上の人に贈るバレンタインチョコの人気ブランド【1】PIERRE MARCOLINI(ピエール マルコリーニ)

ベルギー王室御用達のチョコレートブランド。カカオの仕入れ先の開拓や選定から焙煎までを自社で行う「ビーントゥーバー」をいち早く取り入れたことからもわかる通り、カカオに対するこだわりが強いです。

PIER MARCOLINI(ピエール マルコリーニ)のチョコレートは上品な味わいが人気の理由。甘いものが苦手な人へのバレンタインチョコにも良いでしょう。2020年のバレンタインシーズンは定番のプラリースのアソートなどが売られています。

 

目上の人に贈るバレンタインチョコの人気ブランド【2】伊藤久右衛門(いとうきゅうえもん)

天保3年に京都で創業した高級茶専門店。抹茶や煎茶だけでなく、スイーツも豊富に展開しています。

伊藤久右衛門(いとうきゅうえもん)の定番チョコは抹茶やほうじ茶の香りや味をいかした生チョコ。バレンタインチョコはパッケージに木箱や和紙が使われているため、目上の人へのプレゼントにおすすめです。

 

友達や同僚に贈るバレンタインチョコの人気ブランド2選

 

友達や同僚に贈るバレンタインチョコの人気ブランド【1】Morozoff(モロゾフ)

日本で人気の有名洋菓子ブランド。日本で大切な人にバレンタインチョコを贈る習慣を広めたブランドの1つと言われています。高級チョコから手ごろな価格のチョコまで取り扱われているので、予算に合わせてチョコレートを選べるでしょう。

2020年のバレンタインチョコはプレーンチョコの詰め合わせやトリュフのアソートメントなどです。

 

友達や同僚に贈るバレンタインチョコの人気ブランド【2】六花亭(ろっかてい)

1933年の創業以来、数々の北海道銘菓を生み出してきた人気のお菓子メーカー。日本で初めてホワイトチョコを板チョコにしたことでも知られています。

チョコレートの人気商品はホワイトチョコを使ったものが多く、中でもフリーズドライのイチゴをホワイトチョコでコーティングしたストロベリーチョコは大人気。

比較的、手ごろな価格で購入できるチョコレートが多いので、友達や同僚など仲良しの人へのバレンタインチョコに最適です。

 

手作りのバレンタインチョコの人気レシピ▶濃厚チョコレートカップケーキ

バレンタインチョコを手作りしたい人にはホットケーキミックスを使った濃厚チョコレートカップケーキがおすすめ。ホットケーキミックスにココアやチョコチップを混ぜてレンジで加熱するだけなので、お菓子作りに慣れていない人でも簡単に作れるでしょう。

ナッツやチョコレートをトッピングすると、人気ブランドのバレンタインチョコのように見た目もおしゃれになります。

 

バレンタインチョコ以外に人気のプレゼント

チョコレートが苦手な人にバレンタインの贈り物をしたい場合やバレンタインチョコと一緒に他のものをプレゼントしたい場合は、どんな商品を選べばいいのでしょうか。

■お菓子
チョコ以外のお菓子をバレンタインに贈りたい場合は、クッキーやマドレーヌなどの焼き菓子がおすすめ。比較的、賞味期限が長いので、ゆっくりと味わってもらえるでしょう。

■飲み物
バレンタインチョコと一緒にコーヒーや紅茶を贈ると、チョコとセットでティータイムを楽しんでもらえます。お酒が好きな人にはワインやビール、焼酎などをプレゼントするのも良いでしょう。

■小物
バレンタインには、ハンカチやネクタイ、ベルトなどの小物をプレゼントするのも人気。小物は形に残るので、想いが伝わりやすく、思い出にも残ります。


バレンタインチョコは予算や相手の好みを考えて選ぶのがポイント。人気のブランドから選ぶと、相手も喜んでくれるでしょう。本命の人にはチョコ以外のものをセットでプレゼントするのもおすすめです。