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身長162cmはどの位の体重がベスト?標準、美容、モデル体重など

体重は体型を知るバロメーターのひとつ。自分の体重が平均より上なのか下なのか気になる方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、身長162cmの標準体重や美容体重、モデル体重をご紹介します。ぜひ自分の体重と比較して、理想の体型を目指してくださいね。

 

ややぽっちゃり?身長162cmの標準体重は?

体重計に乗る瞬間

日本人の20代から40代の女性の平均身長は158cm前後。162cmの身長だと、平均よりも高く、スラッとスタイルよく見えやすいですよ。ヒールを履いても男性の身長を上回ることが少なく、色々なおしゃれが楽しめるのも特徴です。

そんな身長162cmの標準体重はどの位なのでしょうか。標準体重を知るには、BMIの数値に注目してみましょう。

BMIの計算式は、「体重(kg)÷身長(m)×身長(m)」。標準体重はBMIの数値が「22」です。
よって、標準体重を求める時は「身長(m)×身長(m)×22」という式に自分の身長を当てはめてくださいね。

162cmの人の場合は、1.62×1.62×22=57.7kgとなります。

標準体重は人が健康的に過ごせる体重ですが、見た目はややぽっちゃり。スタイル良く見せたい方は少しダイエットして減量しましょう。ちなみに162cmの平均体重は、標準体重よりやや軽い55.1kgです。

 

女性らしく見える!身長162cmの理想体重は?

メジャーを身体に巻き付けた女性

理想体重は、標準体重とは違い、スレンダーな見た目を重視した体重のこと。ダイエットをする上で目標にする人も多いですよね。男性目線でも理想体重の女性は人気。

理想体重のBMI数値は、「20」で計算されています。
計算すると162cmの人の美容体重は、52.5kgになりますよ。

ちなみに女性から見てスタイルが良い!と思われるのは美容体重です。美容体重のBMIは「19」。162cmの美容体重は、49.8kgです。

 

プロのモデルさんのようなスレンダーボディ!身長162cmのモデル体重は?

階段に座る女性

モデル体重とは、プロのモデルさんレベルにスレンダーな体重の目安です。

BMIの数値は18。162cmの身長の場合、47.2kgです。かなり細いのが体重だけ見ても分かりますよね。モデル体重にするには、かなり努力が必要。無理して間違ったダイエットを行うと、健康面にも影響が出てくるので注意しましょう。

また、モデル体重と似たような目安でシンデレラ体重と呼ばれるものもあります。計算式は、「身長(m)×身長(m)×20×0.9」。162cmの人で計算すると、47.2kgとなります。

 

162cmの芸能人の体重は?

テレビを見る女性

身長162cmの芸能人の体重はどの位なのでしょうか?芸能人の体重を知ることで、ダイエットのモチベーションも上がりますよ。

■身長162cmの女性芸能人の体重

・篠原涼子(45㎏)
・小倉優子(43㎏)
・河北麻友子(38㎏)
・足立梨花(52㎏)
・安藤美姫(50㎏)
・栗山千明(48㎏)
・満島ひかり(45㎏)
・剛力彩芽(47㎏)
・高橋真麻(45~50㎏)

162cmの芸能人は、45kgから50kg程度の人が多いですよね。
芸能人の場合は、出産経験があってもきちんと体重制限をしているため、スレンダーボディを保っています。

 

身長162cmの女性が理想の体重に近づけるための方法【1】食事内容を見直す

サラダを食べる女性

162cmの人が理想の体重に近づけるために欠かせないのが、食事の見直し。理想の体重はもちろん、きれいな身体を目指すなら厳しい食事制限を行うよりもバランス良く食べることが大切です。

なかでも、肌や髪を作ってくれるタンパク質は、積極的に取り入れてくださいね。量は変えず、タンパク質や野菜を中心にした食事内容に変えると良いですよ。

もちろん、お菓子や炭水化物は控えましょう。

 

身長162cmの女性が理想の体重に近づけるための方法【2】トレーニングで筋肉をつける

ランニングする女性

食事制限で体重を減らすだけでは、理想的な美しい身体にはなれません。身長162cmで同じ体重でも、筋肉が多いか脂肪が多いかでは印象が全く違います。筋肉が少なく脂肪が多いと、たるんで見えてしまいますよ。

筋肉は脂肪よりも重いので、筋トレすると体重が増えることもありますが、体重だけを目安にするのではなく、筋肉量や体脂肪率なども注目してくださいね。

 

身長162cmの女性が理想の体重に近づけるための方法【3】規則正しい生活を

眠る女性

162cmの理想体重を目指すなら、しっかり睡眠を取ることも大切です。睡眠不足になるとホルモンバランスが崩れ、瘦せにくい身体になってしまうので注意。

睡眠は平均7時間程度取るように気を付けてくださいね。

 

身長162cmの女性が理想の体重に近づける時の注意点は?

体重計を持つ女性

ダイエットは継続することが重要です。短期間で痩せるのではなく、時間をかけて少しずつ減量しましょう。無理して食事制限などをするとリバウンドする可能性もありますよ。

また、標準体重を上回っている人がいきなりモデル体重を目指すのも危険です。まずは生活習慣を見直して、標準体重になるように段階的にダイエットすると良いでしょう。162cmの理想体重だけを意識するのではなく、トータルバランスでシェイプアップするのが理想です。


162cmの人の体重をそれぞれご紹介しました。体重はあくまで数値なので、あまり囚われすぎないようにしてくださいね。芸能人には、162cmで45kg位の人も多いですが、一般人が目指すと体調が悪化するなどのトラブルも起こります。美しく健康的な身体を作るためには、計画的に時間をかけてダイエットを行いましょう。