LIFE STYLE

素敵な人と結ばれたい!「お見合い結婚」の魅力

結婚するなら恋愛結婚がベスト!という考え方の人は多いですが、最近は“お見合い”結婚を選ぶカップルが急増しているのをご存知ですか?

お見合いと聞くと、「恋愛感情抜き」や「結婚目的のドライな関係」というイメージをもたれることがありますが、実はメリットや素敵なポイントがたくさんある出会い方なんです!
結果的に恋愛結婚よりも幸せを感じられることも。

恋愛レスなどのマイナスイメージを払拭する“お見合い結婚”の魅力、ご紹介しちゃいます♡

 

お見合い結婚の魅力とは①交際から結婚までがスムーズ

お見合い結婚の一番の魅力は、なんといっても“結婚までの道のりが短い”こと!

男女ともに結婚を意識したもの同士で交際を発展させていくので、普通の恋愛と違って“結婚”に対する意識のズレが生じにくいです。

そのため、アラサー世代のカップルによくある、「彼がいつまでも結婚を意識してくれない!」というようなトラブルとは無縁になります。

お見合いに参加する男性には、「家庭を築きたい」という意識が高い人が多いため、結婚して早く子どもが欲しい!と願う女性にとっても大きなメリットです。

普通の恋愛だと自然な出会いを待ったり、合コンに参加したりした末に交際に発展し、好きになってしまったあとから「結婚意識の低い」男性であることが発覚するかもしれません。

最初から結婚願望がある男性と出会える場であるという特徴は、早く結婚したい女性にとって最大のメリットと言えるのではないでしょうか。

結婚というゴールまでの最短距離をトントン拍子に歩める道、それがお見合いなのです♡

 

お見合い結婚の魅力とは②知りたいことを先に知ることができる

お見合いのさらなる利点は、「交際に発展する前から相手の素性を知ることができる」ということ。
家族構成や出身地、職業や年収、相手の顔写真など、いわば婚活用の「履歴書」を見ることができるのです。

シビアな意見になってしまいますが、結婚という生活を営んでいくうえで、相手の経済状況はかなり大切になってきます。

「年収を知りたい」という一部ではタブーとされている欲求も、出会う前から満たすことができるのです。

これが普通に出会った恋愛ならどうでしょう。お金の話は付き合ってすぐには聞き辛いポイントのため、あとから金銭感覚のズレにがっかりしてしまうこともあるのではないでしょうか。

“愛さえあればお金なんて!”という意見もありますが、これから共同生活をしていくうえで必要な現実的な情報を前もって知ることができるのは、大きな利点だと言えます。

また、現在親と同居しているのかどうかや、結婚後は親と同居するのか離れて暮らすのかを事前に確認しておけるのも、女性にとっては嬉しいメリットです。

 

お見合い結婚の魅力とは③他の人の意見が聞ける

お見合いの形はさまざまですが、結婚相談所でのコーディネーターや、親同士が知り合いで仲人を立てるようなお見合いなど、たいていのお見合いに共通しているのは「第三者を挟む」ということ。

当人同士の問題である普通の恋愛と違って、第三者を挟むことにより、お互いのことを客観的に見ることができます。

いままでの恋愛の失敗経験などから、自分の「男性を見る目」にイマイチ自信がない女性からしたら、百戦錬磨の仲介人の客観的な意見は、かなり心強いものになるのではないでしょうか。

両親公認のお見合いであれば、結婚を反対されるリスクなども少なくなります。

お見合いで結婚を決めた女性のなかには、「仲人さんが熱心に推してくれたから」や「両親の強いプッシュをもらえたから」という理由から決意した人もたくさんいます。

恋愛に奥手で積極的になれない女性でも、自分ではわかりにくい自分の魅力や特徴を「第三者」が相手に伝えてくれるため、発展がスムーズになるのも嬉しいポイントです。

 

お見合い結婚の魅力とは④婚活自体が楽しい!

お見合いは、人数制限があるものではありませんので、ある意味では「自分の納得がいくまで」婚活を続けることができます。

近年では、男女が自然に出会う機会が少ないと言われていますが、お見合いはそういう意味ではかなり優れた出会いの場であることがわかります。

たくさんの男性と知り合い、交際に発展するかしないかの微妙な時期をたくさん楽しめるということもお見合いのメリット。
普通に暮らしていたら、なかなか味わうことがない特殊な時期であると言えますよね。

たくさんの男性と出会うなかで、自分の魅力を高めるため、自分磨きの意識が自然と高まることも嬉しいポイント。婚活中にグッと綺麗になる女性もたくさんいます。

婚活は、男性を見極める力を高められるうえ、自分の女性としての価値も上げていけるので、人間的にもどんどん成長できる時期です。

お見合いそのものよりも、「婚活していた時期自体が楽しかった!」という女性も多いんですよ♡

 

お見合い結婚の魅力とは⑤お見合いならではの運命的な出会い

お見合いと聞けば、なんとなく「好きでもない相手と結婚目的で出会う」というイメージがつきまとうのではないでしょうか。

お見合い結婚に恋愛感情はない、という印象がまだまだ強いかもしれませんが、実はそんなことは全くありません。

親同士が結婚相手を決めていたような時代と違い、現代のお見合いはとってもフランクな場。

簡単にいえば、「紹介された相手とデートしてみる」くらいの感覚で相手と出会うことができるのです。

そして、お見合いで出会った相手がお互いにとって理想的だった場合、一気に恋愛に発展するということも。

出会いの延長線上に結婚が見えているため、もっと早くお互いのことを知りたい!という気持ちも加速します。

お見合いでバッチリとフィーリングが合ったカップルは、ある意味とっても運命的な相手なのではないでしょうか♡

恋愛の始まりが結婚生活の始まり、という特殊な環境ではありますが、共に生きていくなかでお互いを大切に思う気持ちはいくらでも膨らみます。

お見合いならではの運命的な出会いが待っているかもしれませんよ。


結婚したい♡と願う女性にとって、とても魅力的なことが多いお見合い結婚。

出会いの場の一つであるお見合いは、結婚というゴールがすぐそこに見えている幸せスポットでもあったのです♡

「お見合い結婚は古い」という考え方自体がもう古いかも!?
出会いを求める女性は、ぜひ飛び込んでみてくださいね。