HAIR

斜め前髪でイメチェン!作り方と長さ別のおすすめヘアスタイル8選

斜め前髪はまっすぐなぱっつん前髪と並んで定番。斜めにカットする他に、ピンやコテ、ストレートアイロンを使って作る斜め前髪もおしゃれです。ここでは、斜め前髪の作り方と長さ別の斜め前髪スタイルをご紹介します。

 

斜め前髪がおしゃれ!

まっすぐに下ろしたぱっつん前髪も良いですが、斜め前髪もおしゃれ。斜めになるように前髪をアシンメトリーにカットすると個性的な雰囲気に、斜めにクルンと巻くとアイドルのような可愛い雰囲気になれます。

また、前髪を斜めに流すのも人気。おでこを見せるように斜め前髪を作れば丸顔をカバーできて、おでこを隠すように斜め前髪を作れば面長が目立ちません。真っすぐの前髪に飽きてきたら、斜め前髪でイメチェンしてみましょう。

 

斜め前髪の作り方【1】アシンメトリーにカットする

髪型で個性を出したいなら、前髪をアシンメトリーにカットするのがおすすめ。美容室で斜め前髪をオーダーすると可愛くなりますが、前髪だけを切りたいなら自分でカットに挑戦してみるのも良いでしょう。

■用意するもの
・前髪カット用のハサミ
・コーム
・ピン
・すきばさみ(必要であれば)

■カットで斜め前髪を作る方法
1.鏡を見ながらカットする部分を決める
2.コームで前髪を整える
3.ハサミで少しずつカットする
4.重い場合はすきばさみで調節する

ボサボサな状態で前髪をカットすると、綺麗な斜め前髪にならず、ガタガタになることがあるので注意してください。

 

斜め前髪の作り方【2】ピンで斜めにセットする

簡単に斜め前髪を作りたいなら、ピンで斜めにセットする方法が良いでしょう。

■ピンを使った斜め前髪の作り方
1.トップの髪を前にもってくる
2.前髪とトップの髪を合わせて7:3に分ける
3.多い方の髪を斜めに流す
4.耳上をピンで留める
5.サイドの髪でピンを隠す

ぱっつん前髪の人や前髪が短い人はトップの髪を多めに取り、ピンで留めてからスプレーで固定しておくと、斜め前髪が崩れにくいです。

 

斜め前髪の作り方【3】コテで巻く

コテで前髪を巻くと、自然に流れているような斜め前髪を作れます。前髪を巻く時は32㎜程度の太めのコテが使いやすいです。

■コテを使った斜め前髪の作り方
1.サイドの髪をピンなどで分ける
2.前髪をコームで梳かす
3.コテで前髪の毛先を挟む
4.流したい方向に向かってコテを抜く

斜めに流れた前髪をキープしたい時は、仕上げにスプレーなどを使いましょう。

 

斜め前髪の作り方【4】ストレートアイロンで巻く

斜め前髪はストレートアイロンでも作れます。ストレートアイロンを使った場合、アイドルのようにクルンとした斜め前髪になるでしょう。

■ストレートアイロンを使った斜め前髪の作り方
1.前髪を2つの毛束に分ける
2.1つの毛束をストレートアイロンで挟む
3.流したい方向に向けてストレートアイロンを動かす
4.反対側の毛束も同じように巻く
5.顔の中心の前髪をもう一度同じように巻く

巻き終わったら熱が冷めないうちに、手で形を整えましょう。ヘアオイルをつければ、濡れたようなツヤのある今風の斜め前髪になるでしょう。

 

おすすめの斜め前髪スタイルを長さ別でご紹介!

 

ショートにおすすめの斜め前髪スタイル【1】ラフショート×束感斜め前髪

動きを感じるラフなショートカットに束感のある斜め前髪を組み合わせると、抜け感があるトレンドのスタイルになります。ショートカットはかっこいい印象ですが、前髪を斜めに巻くと、適度な甘さを出せるでしょう。

 

ショートにおすすめの斜め前髪スタイル【2】ハンサムショート×長め前髪

メンズライクなハンサムショート×長めの前髪はこなれ感のあるかっこいい雰囲気が魅力。おでこが見えるように前髪を斜めに流すと、輪郭のシャープさが際立てられて子供っぽく見えません。

 

ボブにおすすめの斜め前髪スタイル【1】外ハネ×オン眉アシメバング

外ハネボブ×オン眉の斜め前髪はカジュアル。ワックスなどでふんわりとセットすると、女性らしい柔らかさも出せます。前髪を重めに作る場合は、アッシュ系カラーで透明感を出すのがおすすめです。

 

ボブにおすすめの斜め前髪スタイル【2】ミックス巻き×7:3前髪

ミックス巻きのボブはフェミニン。前髪を7:3に分けて斜めに流すと、大人っぽい髪型になります。サイドやトップの髪に合わせて前髪も巻くと、動きが出て洗練されたイメージになるでしょう。

 

ミディアムにおすすめの斜め前髪スタイル【1】ハイライト×流し前髪

ミディアムヘア×斜め前髪は、20代からアラフォーまで幅広い年代に合う髪型。ハイライトを入れると、ストレートヘアでも動きを出せます。軽く巻いてエアリーなスタイリングにすると、女性らしい柔らかさを演出できるでしょう。

 

ミディアムにおすすめの斜め前髪スタイル【2】内巻き×コテ巻き前髪で大人可愛く

内巻きのミディアムヘアは、コテでクルンと巻いた斜め前髪と相性抜群。女の子らしい可愛い髪型を作れます。まとまりのある内巻きスタイルは清楚感があり、メンズウケも良いので、デートの日にもおすすめです。

 

ロングにおすすめの斜め前髪スタイル【1】ハイトーンパーマ×眉下前髪

パーマがかかったハイトーンのロングヘアは外国人風。眉下の前髪を斜めに流すようにセットすると、柔らかい印象になります。コテで巻いたようなパーマスタイル×斜め前髪は、ポニーテールなどにアレンジしても可愛いです。

 

ロングにおすすめの斜め前髪スタイル【2】ダークカラー×シースルーバング

ダークカラーのロングヘアは重く見えがち。シースルーバングを斜めに流すと、軽さが出て垢抜けられます。ヘアオイルなどを使ってウェットにスタイリングすれば、こなれたおしゃれヘアになるでしょう。


斜め前髪はセット次第で大人っぽくも可愛くもなれるのが魅力。長さを問わず、どんな髪型にも合わせやすいです。真っすぐなぱっつんヘアに飽きてきた人は、斜め前髪に挑戦してみるのが良いでしょう。