LIFE STYLE

結婚式のウェルカムボードの手作り方法は?デザインのアイデアも!

ウェルカムボードは結婚披露宴会場の入口の近くに置くもの。結婚式の予定が決まったら、ウェディングドレスなどと一緒に準備したいアイテムです。ここでは、ウェルカムボードの手作り方法とデザインやデコレーションのアイデアなどをご紹介します。

 

結婚式のウェルカムボードって?

結婚式を挙げることが決まったら、準備したいアイテムの一つがウェルカムボード。ウェルカムボードとは、主に結婚披露宴の会場のウェルカムスペースや入口の近くに置かれているボードで、ゲストを会場に案内したり、お迎えしたりする役割があります。

デザインは文字だけのものからイラストや写真が使われたもの、花が付けられたものなどさまざま。ぬいぐるみや人形などと一緒に飾って披露宴が始まるまでの間、ゲストに楽しんでもらうカップルが多いです。

 

結婚式のウェルカムボードの手配方法

結婚式のウェルカムボードの主な手配方法は次の通りです。

■結婚式場に依頼する
結婚式場で前撮りをしてその写真を使用する場合は、結婚式場にウェルカムボードの作成を依頼できます。ただし、費用は高めで、多くの場合は10,000~20,000程度の追加料金がかかります。

■フォトスタジオに依頼する
フォトスタジオで前撮りをする場合、前撮りの写真を使えばフォトスタジオでもウェルカムボードを手配できます。フォトスタジオに依頼した場合も結婚式場と同じく10,000~20,000円程度かかることが多いです。

■ハンドメイドサイトで手作り品を購入する
ハンドメイド作品の通販サイトなどを通して手作りのウェルカムボードを購入するカップルもいます。手作りのウェルカムボードは好きな字体やデザインを要望できて式場やフォトスタジオで手配するよりも費用を抑えられるのがメリットでしょう。

■手作りする
結婚式のウェルカムボードを手作りするカップルも増えています。手作りをすると、「ようこそ」「今日は来てくれてありがとう」などの気持ちをゲストに伝えられるでしょう。

最近は100均などで素材を購入できるため、手作りのウェルカムボードは費用が安いのも魅力。他の方法の半額以下でウェルカムボードを作れることが多いです。

■プレゼントしてもらう
親しい友達や親族から結婚式のウェルカムボードをプレゼントしてもらうカップルもいます。

 

結婚式のウェルカムボードの作成手順

 

結婚式のウェルカムボードの作成手順【1】リースタイプ

リースタイプのウェルカムボードはナチュラルで可愛い印象。華やかさもあり、披露宴会場のウェルカムスペースを盛り上げてくれます。

■用意するもの
・リース
・造花
・カーボン紙
・ボード
・ペンキ
・絵具やペン
・グルーガン

■リースタイプのウェルカムボードの作り方
1.リースに造花を付ける
2.ペンキでボードに色を塗る
3.文字を印刷したカーボン紙で文字をボードに転写する
4.絵具やペンで文字の内側を塗りつぶす
5.リースをボードにくっつける

 

結婚式のウェルカムボードの作成手順【2】フレームタイプ

フレームタイプのウェルカムボートは大人っぽいイメージ。シンプルなデザインにすると、落ち着いた雰囲気を演出できるでしょう。結婚式に来てくれたゲストへのメッセージを書くのもおすすめです。

■用意するもの
・アクリル板
・フレーム
・カーボン紙
・絵具やペン

■フレームタイプのウェルカムボードの作り方
1.カーボン紙に文字をプリントする
2.カーボン紙でアクリル板に文字を転写する
3.文字の内側を絵具やペンで塗りつぶす
4.アクリル板をフレームに入れる

 

結婚式のウェルカムボードのアイデア【1】前撮りのブーケを使う

前撮りのブーケを取り付けた結婚式のウェルカムボードは華やか。プリザーブドフラワーは長期間保存できるので、前撮りで使用したものをそのまま使っても傷みが気になりません。ボードに穴を開けて紐でくっつけると、手作りもできます。

 

結婚式のウェルカムボードのアイデア【2】手書きのボードを花で彩る

メッセージや名前などを手書きした結婚式のウェルカムボードにはドライフラワーなどで色どりをプラスするのがおすすめ。カラフルな花を付ければ、結婚式に合う明るいウェルカムボードになるでしょう。手作りすると、二人で花を選ぶ工程も楽しいでしょう。

 

結婚式のウェルカムボードのアイデア【3】二人の写真を並べる

結婚式のウェルカムボードには二人の思い出の写真を並べるのも人気。付き合いたてのころから前撮りまでの写真を並べると、幸せが溢れるウェルカムボードを作れます。フォトフレームなどをアレンジしてアンティーク風にすると素敵です。

 

結婚式のウェルカムボードのアイデア【4】似顔絵を入れる

似顔絵入りの結婚式のウェルカムボードも定番。イラストや文字などを足せば、楽しいイメージに仕上げられるでしょう。プロに任せる人も多いですが、似顔絵が得意な友達に協力してもらうのもおすすめです。

 

結婚式のウェルカムボードのアイデア【5】手形を取る

二人の手形を入れると、温かみのある結婚式のウェルカムボードになります。小指同士を赤い糸で結んだり、花で飾り付けたりすると、幸せな雰囲気を出せるでしょう。手形入りのウェルカムボードは思い出にも残ります。

 

結婚式のウェルカムボードのアイデア【6】文字とイラストでシンプルに仕上げる

黒板にチョークで文字やイラストを描いた結婚式のウェルカムボードはシンプル。カジュアルなスタイルの披露宴と相性が良いでしょう。結婚式の準備に忙しく、ウェルカムボードの手作りに時間をかけられない人にもおすすめです。


結婚式のウェルカムボードは披露宴会場などに置くボード。ゲストをお迎えするためのアイテムです。二人らしいウェルカムボードでゲストを楽しませたり、感謝の気持ちを伝えたりしましょう。