BEAUTY

おでこが狭い基準って?おでこの狭さをカバーできる前髪アレンジ特集

おでこが狭くて、前髪に悩んでしまう……という方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、おでこが狭い方におすすめの前髪アレンジをご紹介します。コンプレックスを魅力に変えて、美人なおでこを目指してみてはいかがでしょうか。

 

おでこが狭い基準とは?

第一印象を決めるおでこ。広すぎても狭すぎても悩んでしまいますよね。
そもそも、おでこが狭い基準とはどの位なのでしょうか。

・眉から測って5、6cm
・指3本分
・おでこの長さが顔の長さの3分の1の広さ


というのが、おでこの平均的な広さだと言われています。

特に統計が取られているわけではありませんが、平均的なおでこの広さを知れば、自分のおでこが狭いのかどうかが分かりますよね。

ただし、例えおでこの広さが4cmだったとしても、頭や顔のバランス、面長や逆三角など顔の形などによっても狭く感じるかどうかは変わってきます。
その場合は、おでこの長さが顔の長さの3分の1以下かどうか、というのを基準に考えると良いでしょう。

 

おでこの狭さは前髪でカバー

おでこが狭いとつい前髪で隠しがち。いつも同じ前髪でマンネリ……という方も多いのではないでしょうか。

おでこが狭い女性は、小顔に見えるというメリットがありますよ。
前髪によっては、おでこを出してもバランス良く見えるので、ぜひ自分に似合う前髪を見つけてみてくださいね。

 

おでこが狭い方におすすめの前髪アレンジをチェック!

 

おでこが狭い方におすすめの前髪アレンジ【1】前髪は奥から作るのが基本

おでこが狭い方は、生え際の位置でバランスが悪く見えてしまうことも。
前髪は、実際の生え際より奥の位置から作ることで、おでこを広く見せることができますよ。基本的におでこの狭い人には、重めの前髪が似合います。

重めに前髪を作れば、前髪が浮いてしまうトラブルも回避。

 

おでこが狭い方におすすめの前髪アレンジ【2】かき上げバングで縦の長さを強調

縦にボリュームの出るかき上げバングは、おでこが狭く見えるのをカバーしてくれます。かき上げバングなら、おでこを見せるのも怖くないですよね。
おでこが狭い芸能人として有名なローラさんも、かき上げバングにアレンジしていることが多いです。

短い前髪や伸ばしかけの前髪でも簡単に楽しむことができます。前髪を流す方と反対向きに固定して、ドライヤーで熱を加えると前髪が立ち上がりやすくなりますよ。

 

おでこが狭い方におすすめの前髪アレンジ【3】斜めに流して生え際をカバー

斜めバングは、おでこを少し出しつつ、上手に生え際をカバーできる前髪アレンジです。
少し長めの前髪をふんわりコテで巻いて丸いシルエットを作ると、狭いおでこもさらに綺麗に見えますよ。

 

おでこが狭い方におすすめの前髪アレンジ【4】シースルーバングで抜け感をプラス

2019年もシースルーバングは人気継続中。おでこが狭い方で普通のぱっつん前髪に飽きたら、シースルーバングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ウェットにアレンジして束感を出せば、ぐっとこなれた印象に仕上がります。シースルーバングなら、ショートからロングまでどんなレングスでも楽しめるのが嬉しいですね。

 

おでこが狭い方におすすめの前髪アレンジ【5】うざバングで前髪を長めに仕上げる

狭いおでこの縦のラインを強調するなら、うざバングで長めに前髪を作るのもおすすめ。

シンプルなショートストレートヘアも、トレンドのうざバングにすることで今っぽいおしゃれな雰囲気に。グレージュを選べば、ダークカラーでも重くなりすぎません。

 

おでこが狭い方におすすめの前髪アレンジ【6】おでこを出して狭さを感じさせない前髪に

あえてショートバングで、おでこを出すという方法もあります。

オン眉バングをくるんと巻いてアレンジすれば、ガーリーな雰囲気に。ただし前髪が薄すぎると、よりおでこの狭さが目立ってしまうので注意が必要。また、面長タイプの方は、あまりオン眉が似合わないので避けた方が良いでしょう。

おでこが狭いたまご型タイプや目が大きい可愛らしい雰囲気の女性におすすめの髪型です。

 

おでこが狭い方におすすめの前髪アレンジ【7】センターパートはふんわり仕上げる

おでこが狭いからセンターパートは少し勇気がいる……という方も多いですよね。

センターパートにする時は、かき上げバング風にふんわり仕上げるのがポイント。センター分けで顔にかかる位の長さに前髪を設定すれば、ちょっぴり色っぽい雰囲気を演出できますよ。

 

おでこが狭い方におすすめの前髪アレンジ【8】迷ったら王道の重めぱっつん前髪がおすすめ

前髪に迷ったら、王道の重めぱっつん前髪を選んでみてはいかがでしょうか。

重めに前髪を作ることで、ドーリーな雰囲気に。中学生や高校生にもおすすめです。前髪は少し巻いてアレンジするのも可愛いですよ。


おでこが狭い基準や似合う髪型をご紹介しました。おでこの狭さをいつも同じ前髪でカバーしている方も、この機会に違う前髪にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。思い切ってかき上げバングでおでこを見せてみるのもおすすめ。コンプレックスを魅力に変えて、おしゃれな髪型を楽しんでくださいね。