BEAUTY

UVリップクリームで唇の紫外線対策!おすすめもあわせてご紹介

気づいたら唇がヒリヒリして日焼けしてしまった、なんて経験はありませんか?1年中対策する必要のある紫外線。皮脂腺がなく、角質層の薄い唇にもしっかりとUV対策していますか?ボディや顔のUV対策をしていたとしても、意外と見落としているのが唇のUV対策。日頃からUVリップクリームで、唇のUV対策を万全にしていきましょう。今回はUVリップクリームの魅力とおすすめアイテムをご紹介します。

 

唇を守ろう!UVリップクリームで唇の紫外線対策

 

なぜ必要?唇のUV対策

リップを塗っている女性

唇ケアは、唇の乾燥や荒れが気になったときにしかしていないという人は多いのではないでしょうか?唇には皮脂腺がないため、本来お肌を守る皮脂の分泌がされていません。そのためデリケートで外部刺激を受けやすいのです。

つまり何かで保護されなければ、紫外線などの外部からの刺激が唇を直撃することに。日中、UVリップクリームの活用は、唇を守るために必須なのです。

 

唇は焼けるとどうなる?

唇に手をあてている女性

唇の日焼けは意外と見落としてしまいがち。唇が日焼けすると、一般的には次のような症状が現れます。

・ヒリヒリ痛みを感じる
・カサつく
・皮がむける
・腫れる
・水ぶくれができる

ボディや顔の日焼けと同じような症状が出る、唇の日焼け。唇の皮膚は薄く、外部からの刺激を受けやすいので、日焼けなのか乾燥なのか、それともその他の何かが原因しているのかの見極めに困りますが、UV対策をせずに陽射しの強い日に外出したあとに上記のような症状が出たなら、唇の日焼けを疑ってみてもいいでしょう。

 

UVリップクリームの魅力

リップクリーム

■紫外線対策が手軽にできる
唇の紫外線対策をどうやってしたらいいのかわからなかった人にとっては、ただUVリップクリームを塗るだけの簡単ケア方法は、楽で続けやすい方法です。いつも塗る口紅の前に塗り、お出かけ先にも持参して、口紅が取れたときにUVリップクリームを先に塗り、そして口紅を塗ります。UVリップクリーム1本で、いつでもどこでも唇の紫外線対策ができるのは◎。

■乾燥から唇を守れる
唇は乾燥しやすいパーツ。定期的にリップパックをしている人もいることでしょう。たまにするリップパックにプラスしたいのが、UVリップクリームです。UVリップクリームの中には保湿美容成分が贅沢に配合されているものもあります。うるおい保湿成分のシアバターやハチミツなど、その種類はさまざま。

いつも外部からのダメージを受けやすい環境下にさらされている唇。手軽に簡単に潤い&栄養チャージできます。唇は皮脂腺のないパーツだからこそ、日中はUVリップクリームで潤いをチャージしながら、紫外線の影響を受けないようにしっかり保護してあげましょう。

 

紫外線対策におすすめのUVリップクリーム▶︎BOBBI BROWN(ボビイブラウン)リップバーム SPF15

アロエベラ効果で唇表面を整え、唇のバリア機能を活性化させるコーヒーシードエキスも配合されているリップバーム。使い続けるほどに唇はしっとり潤い、乾燥や荒れなど唇に起きやすいトラブルを回避します。

BOBBI BROWN(ボビイブラウン)リップバーム SPF15

¥3,888

販売サイトをチェック
 

紫外線対策におすすめのUVリップクリーム▶︎ALBION(アルビオン)スーパーUVカットリッププロテクション

保湿成分セラミドやヒマワリ種子油などが配合されている、トリートメント効果抜群のUVカットリップクリームです。唇をしっとりなめらかに保湿します。SPF25 PA++で紫外線から唇をしっかりガードしてくれます。

 

紫外線対策におすすめのUVリップクリーム▶︎CANMAKE(キャンメイク)ステイオンバームルージュ

美容液成分がたっぷり使われている軽やかなつけ心地のUVカットリップクリーム。口紅の発色やグロスのツヤのサポート、UVカット、リップバームの保湿力など、リップに関することはこの1本で全て叶えられます。

色付きリップなので口紅の代わりとして使用してもOK。プチプラで人気のある話題のUVリップクリームです。紫外線吸収剤は不使用なので、敏感肌でも使用できます。

 

紫外線対策におすすめのUVリップクリーム▶︎Country&Stream(カントリー&ストリーム)UVリップクリームHM

乾燥しがちは唇が喜ぶ、ハチミツやローヤルゼリーエキス、ヒアルロン酸、シアバターなど全7種のうるおい保湿成分がたっぷり配合されています。唇の荒れを防止する他、乾燥によるくすみも解消してくれるSPF20 PA++のUVリップクリームです。

 

紫外線対策におすすめのUVリップクリーム▶︎MAMA BUTTER(ママバター)UVケアリップトリートメントSPF12 PA++

天然保湿成分シアバター20%が唇の潤いをキープし、ジューシーなみずみずしいなめらかな唇へと導きます。配合されているミネラル成分が紫外線をカットします。シリコン不使用なのにスムースな軽やかな使い心地の紫外線吸収剤ゼロ、ノンケミカルタイプのUVリップクリームです。

MAMA BUTTER(ママバター)UVケアリップトリートメントSPF12 PA++

¥864

販売サイトをチェック

皮膚が薄く、皮脂腺がないために紫外線などの外部からの影響を受けやすい唇。お肌以上にデリケートな唇を、外部刺激から保護するためにもUVリップクリームの活用は必須です。普段は口紅やグロスのみという人も、まずUVリップクリームを唇に塗ってから使用するようにしましょう。UVリップクリームを使えば使うほどに、かさつきがちだった唇がジューシーな潤いリップに変わるでしょう。