BEAUTY

カーキメイクでこなれ顔に!やり方と似合うチークやリップをご紹介

カーキメイクはこなれ感や抜け感が魅力。いつものメイクにカーキを取り入れると、一気に今風になります。ここでは、カーキメイクのやり方やカーキメイクに合うチーク、リップなどについてご紹介します。

 

カーキメイクの魅力は?

最近はカーキを取り入れたメイクが人気。カーキメイクにはどんな魅力があるのでしょうか。

■秋から春までOK
カーキはスモーキーなカラーが流行る秋冬はもちろん、春にもOKのカラー。明るいカーキのコスメを使ったメイクは春ファッションともよく合います。

■こなれ感が出る
カーキメイクはこなれ感が魅力。アイメイクやアイブロウにカーキを取り入れれば、一気に今風のメイクになるでしょう。

 

カーキメイクが似合う人

カーキは黄みの入ったグリーン。黄色系の色が似合うイエベさんにおすすめのカラーです。カーキと相性の良いオレンジやベージュなどの色もイエベさんを綺麗に見せてくれるので、これらの色を合わせてメイクすれば、垢抜けられるでしょう。

黄みのある色が苦手なブルベさんがカーキのコスメを使いたい場合は、グレーに近い色を選ぶのがポイント。黄みが少ないカーキであれば、肌がくすんだり、目が小さく見えたりしにくいです。

 

カーキメイクのやり方【1】アイシャドウ

カーキのアイシャドウは「難しい」と思われがちですが、意外と肌に馴染みます。カーキのアイシャドウを使ったメイクのやり方を見ていきましょう。

■締め色としてカーキを使う
ベージュやオレンジなどのアイシャドウを上まぶた全体に塗ったら、まつ毛の間を埋めるようにカーキのアイシャドウを細めに入れましょう。カーキを締め色にすると、こなれた雰囲気を演出できます。

■ミディアムカラーとしてカーキを使う
上まぶた全体にライトベージュなど肌に馴染む色のアイシャドウを塗った後、カーキのアイシャドウをふんわりとのせれば、ナチュラルなカーキメイクを楽しめます。ブラウン系のアイシャドウを締め色にすると、目力もアップさせられるでしょう。

■カーキを単色使いする
カーキのアイシャドウは単色使いしてもOK。キワに向かって濃くなるようにカーキのアイシャドウをのせれば、単色塗りでも目が大きく見えます。

■下まぶたに塗る
カーキメイク初心者さんは、下まぶたの一部にだけカーキのアイシャドウを使うのもおすすめ。上まぶたは普段通りにメイクをして下まぶたの目尻側1/3にだけカーキアイシャドウを塗ると、抜け感のある目元になります。

 

カーキメイクにおすすめのアイシャドウ▶RIMMEL(リンメル) プリズム クリームアイカラー 007

まぶたに濡れたようなツヤを与えてくれるプチプラのクリームアイシャドウ。肌にフィットするため、ヨレにくく、長時間メイク仕立ての発色が続きます。007は温かみと強さを感じられるカーキグリーンです。

 

カーキメイクのやり方【2】アイライナー

さりげなくカーキメイクを楽しみたいなら、カーキアイライナーを使ってみましょう。トレンドのカラーアイライナーは多くのブランドから登場していて、カーキの取り扱いも多いです。

■上まぶた全体にカーキアイライナーを使う
オレンジやブラウン、コーラルピンク系のアイシャドウを塗った後、カーキのアイライナーを目頭から目尻まで引くと垢抜けられます。ブラウン系のマスカラを合わせると、優しい雰囲気になるでしょう。

■カーキアイライナーをポイント使いする
全体にカーキのアイライナーを使うことに抵抗がある人は、ポイント使いしてみましょう。上まぶたの目尻側だけにカーキのアイラインを使うと、落ち着いたイメージのメイクが完成します。

 

カーキメイクにおすすめのアイライナー▶Visee(ヴィセ) カラーインパクト ジェルライナー GR700

クリーミィでなめらかな描き心地のジェルライナー。ツヤ感のあるはっきりとした発色で、汗・水・皮脂に強いウォータープルーフタイプです。GR700は派手すぎないカーキで大人女子のアイメイクにもおすすめです。

 

カーキメイクのやり方【3】アイブロウ

最近は、カーキのアイブロウも人気。いつものブラウン眉にさりげなくカーキのニュアンスをプラスすると、ハンサムな印象になって目力もアップします。

■カーキのアイブロウメイクのやり方
ブラウンで眉毛のアウトラインを描いたら、カーキとブラウンのアイブロウパウダーを混ぜて好みの色を作ります。理想の色になったら、アウトラインの内側を埋めるようにブラシでぼかしながら色をのせましょう。

仕上げに明るめのブラウンやカーキのアイブロウマスカラを塗ると、さらにこなれ感を出せます。

 

カーキメイクにおすすめのアイブロウ▶SUQQU(スック) 3D コントロール アイブロウ 01

影を作り、光を集めて立体的な眉毛に導くデパコスのアイブロウパウダー。単色使いしても混ぜて使っても綺麗で、明るいカラーはノーズシャドウとしても役立ちます。01は軽さと抜け感が魅力のカーキです。

SUQQU(スック) 3D コントロール アイブロウ 01

¥7,150

販売サイトをチェック
 

カーキメイクに合うチーク・リップ

カーキと相性が良い色はベージュやブラウン、オレンジ、赤、ピンクなどです。赤やピンクは、青みが強い色よりもオレンジに近い朱赤やコーラルピンクが馴染むでしょう。また、ラメはシルバーではなく、ゴールドの方がカーキメイクと相性が良いです。

ベージュやブラウンはナチュラルに、オレンジはポップに、赤やピンクはレディになるので、なりたいイメージに合わせてチークやリップの色を選んでください。
カーキメイクを目立たせたい時は、リップやチークの色を抑えるのがポイントです。

 

カーキメイクに似合う服装は?

カーキメイクはフェミニン系の服装よりもシンプル系やカジュアル系、ナチュラル系のファッションと合わせやすいです。

■カーキアイテムで統一感を出す
服にもカーキを取り入れると、メイクと服装に統一感が出て洗練された印象になります。カーキアイテムを使う場合は、ベージュやブラウン、黒のアイテムを組み合わせると、コーデがまとまるでしょう。

■モノトーンコーデのアクセントに
カーキメイクを引き立たせたいなら、モノトーンコーデがおすすめ。シンプルな服装であれば、顔に視線が集まり、カーキメイクが目立ちます。


カーキはトレンドのカラー。最近は、アイメイクやアイブロウにカーキを使うのが流行っています。カーキメイクで抜け感やこなれ感のあるトレンドフェイスをゲットしてみてはいかがでしょうか。