LIFE STYLE

2017-08-13

新郎新婦を喜ばせたい!「余興で人気の演出」ベスト7

12748

大切な友人や家族の結婚式♡
そんなお祝いの席での余興を頼まれたあなた。

でも、どんな余興をすればいいのか迷うことでしょう。
新郎新婦が喜んでくれるような、人気の余興演出をご紹介します!

余興で人気の演出1.サプライズムービーを作成する

結婚式に欠かせないものと言ったら余興ですよね♡
せっかくの余興だからこそ、主役である新郎新婦が喜んでくれるものをプレゼントしたいところ。

でも、余興を頼まれたけれど、何をすればいいかわからないという方も多いのではないでしょうか?
そんな方にオススメなのが、サプライズムービーです。

実際に新郎新婦の前で余興をやるのは緊張してしまって失敗してしまうこともありますが、サプライズムービーはあらかじめ作成するものなので、失敗することもありません。

例えば、新郎新婦にゆかりのある人に出演してもらったり。
予定が合わず結婚式に来れなかった人もいるかと思うので、そんな人がムービーでお祝いの言葉を言ってくれると、新郎新婦もきっと喜んでくれるはず◎

最近では、動画サイトなどに実際に作成したムービーをアップしている方などもいるので、参考にするのもいいでしょう。

ムービーはDVDにして、結婚式後に新郎新婦にプレゼントすると、きっと一生の思い出になるはず。

余興で人気の演出2.みんなでフラッシュモブ

ここ数年よく聞くようになってきたフラッシュモブ。
元々は外国でよく行われているものでしたが、最近では日本でも人気になってきています。

そもそもフラッシュモブってなんなの?という方もいらっしゃるかもしれません。
フラッシュモブとは、SNSやインターネットなどで不特定多数の人が公共の場に集まり、パフォーマンスしたりすること。

しかし、最近ではプロポーズに使われたり、結婚式の余興に使われることも多くなってきています。

参列者みんなで新郎新婦に突然サプライズするのも、盛り上がっていいでしょう。
あまり難しいダンスなどは参加しづらいので、誰でもできるような簡単なダンスなどをあらかじめ伝えておくといいかもしれません。

新郎新婦にばれないように、受付で紙に内容を書いて渡してもOK。

また、結婚式の会場のスタッフさんにも伝えて、協力してもらうようにしましょう。

余興で人気の演出3.ダンス

結婚式の余興で人気なものといったら、やっぱりダンス。
特に新婦側の友達のダンスは、可愛くて会場全体も盛り上がることでしょう。

ここで大事なのは、恥ずかしがらずに思いっきりダンスすること。
実際に踊る人が恥ずかしがってしまうと、中途半端な出来上がりになってしまい、会場全体がしらけてしまう可能性も……!?

そうならないためにも、やるからには完成度の高いダンスを目指しましょう。

もし、ダンスが苦手という方は、最初から振りが簡単な曲を選ぶようにしましょう。また、できれば誰でも知っているような人気の曲を選ぶ方がいいでしょう。

そうすることで、会場が一体になることができます。

女性の場合は、アイドルの曲を選ぶと、可愛い衣装を揃えることができるので人気ですよ♡新郎には内緒で、新婦を巻き込んで一緒に踊るのも盛り上がるでしょう。

余興で人気の演出4.新郎新婦クイズ

準備が簡単にできて、しかも盛り上がる余興をしたいという方にオススメなのが、「新郎新婦クイズ」です。
新郎新婦にまつわる色々なことをクイズ形式にしたものです。

そして回答者は、新郎新婦です♡
新郎にまつわることは新婦に、また新婦のことは新郎に。

知っているようで、意外と知らなかった事実も発覚したりと、会場は盛り上がること間違いなしです。

例えば、ふたりの子供のころの話など。情報は、新郎新婦の両親や親戚などから教えてもらいましょう。

他にも、学生時代のエピソードは同級生に聞いてみたり。
友達だからこそ知っている、ちょっと天然なところをクイズにしてみたりしても、面白いかもしれません。

ひとつだけ気をつけなければいけないのは、新郎新婦が傷ついてしまうかもしれないような質問や、不快に思うようなネタは絶対にしてはいけません。
ふたりが笑顔になるような質問を心がけましょう。

余興で人気の演出5.歌をうたう

結婚式の余興で昔から人気のものといったら、やっぱり歌ですよね♡
友達同士で歌うのもいいですが、もし楽器の経験がある方だったら、楽器で演奏しながら歌うのもありです。

しっとりとしたピアノ演奏も、新郎新婦の心に響くことでしょう。
また、結婚式限定でバンドを組んで演奏するのもいいかもしれません。

演奏する曲は、誰でも知っている曲のほうが会場全体が盛り上がることでしょう。

また、会場全体を巻き込んで歌うのも、一体感が生まれていいかもしれません。
その場合には、歌詞カードを受付の時に一緒に渡すようにするといいでしょう。

曲の選曲は、誰でも知っているような曲の一部を替え歌にして、新郎新婦の結婚を祝福するような歌詞にしてみたりするのもオススメです。

余興で人気の演出6.その地域ならではの踊りなど

ちょっと人とは違う余興がしたいけれど、みんなが楽しめるような余興にしたいという方にオススメなのは、その地域ならではの踊りや歌など。
どこの地域にも、その地域ならではの伝統的な踊りなどがありますよね。

例えば、小学校の運動会では絶対に踊るダンスなど。
その音楽を聞けば、何故か懐かしく感じてしまう音楽や歌など。

そういった、その地域に住んでいる人なら誰しも知っているような踊りや歌などを披露するのもいいかもしれません。
きっと老若男女盛り上がれる余興になることでしょう。

会場で知っている人は参加してもらって、さらには新郎新婦にも参加してもらうのもいいでしょう♡

他にも、出身校が同じ新郎新婦なら、その学校の校歌をみんなで歌うのも懐かしくていいかもしれません。

余興で人気の演出7.新郎新婦が主役のドラマを作成する

人とかぶらないちょっと凝った余興をしたい方にオススメなのが、新郎新婦を主役にしたドラマを作成して、結婚式当日に上映する演出。

実際に主役のふたりに出演してもらうのもありです。

まずはふたりの出会いから……♡
その後、付き合って結婚にいたるまでの過程をまるでテレビドラマのように撮影しましょう。

途中で、ゆかりのある人に出演してもらうのも、盛り上がるのでオススメです。

他にも、学生時代の先生や新郎新婦の両親など、色々な人に協力してもらうと、より完成度の高いドラマになりますよ。

ビデオカメラを準備するのが大変という人もいるかと思いますが、最近ではスマートフォンでも撮影・編集することができるので、きっと素敵なドラマが作れることでしょう。
大切なお祝いの席だからこそ、新郎新婦の思い出に残るような余興をしたいですよね。
どんな余興にしようか迷うかと思いますが、大切なのは主役のふたりや参列者が喜んでくれること。
自分たちだけで盛り上がるのではなく、みんなが笑顔になれるような余興を演出しましょう♡