BEAUTY

脱毛の効果を実感する回数は?<部位別>理想の脱毛回数と効果

部位によって脱毛の効果が違うことをご存知でしょうか?脱毛は「毛周期」に合わせて行うことで、脱毛の効果を高めることができます。今回は脱毛の基礎である毛周期について、部位別に効果や必要な回数についてご紹介します。

 

脱毛は何回通えば毛がなくなるの?

これから脱毛をしたい方、脱毛に通っているけれど効果を実感できない方は、自分はどのくらいの回数を通えば、脱毛が完了するのか気になる方が多いかと思います。

脱毛には「毛周期」と呼ばれるサイクルがあります。そのサイクルが脱毛の効果を左右することをご存知でしょうか?

今回は、脱毛の基礎である「毛周期」について、部位別の脱毛回数と効果についてご紹介します。

 

毛周期とは?

初めて脱毛をされる方は、どのくらいで効果を実感できるのか、疑問に思われている方も多いかと思います。脱毛は、1回しただけでは効果を実感できません。なぜなら体毛の毛周期が関係しているからです。

「毛周期」とは、成長期→退行期→休止期という時期を、およそ1~2ヶ月ごとに繰り返しながら、古い体毛から新しい体毛へと生え変わるサイクルのことです。

■成長期……ムダ毛が成長する時期
■退行期……成長が衰え脱毛する時期
■休止期……毛が皮膚の下にある時期

実は、私たちの目に見える体毛はすべてではなく、体内にはまだ成長しきっていない成長前の体毛が潜んでおり、交互に生え変わっています。
つまり、1回の施術ですべての体毛を照射するのは不可能なため、脱毛は1回の施術では効果を実感できません。

また、1回目の施術で照射をできるのは、成長期にあたる肌表面に生えている体毛のみです。体内にある休止期の体毛には照射の光は届かないため、1回目で照射できなかった毛は2回目以降の施術で照射していきます。この照射の繰り返しによって、徐々に新しく成長していく毛が減っていくのです。

さらに、身体の部位によって毛周期は違います。たとえば、ワキやビキニラインは成長期の毛が抜けてから、また新しい毛が成長期になるまで3〜4か月程度、腕や足は3ヶ月~半年くらい、顔は約2カ月のサイクルと言われています。

 

【部位別脱毛回数と効果】脇脱毛の効果と回数は?

脱毛の中で最も人気が高いのが、脇の脱毛です。脇は比較的範囲が少なく、成長スピードも速い部位のため短期間で脱毛できます。

毛周期は4ヶ月で、抜け落ちて休止期に入ると4ヶ月間は生えてきません。

脇の脱毛回数は4回~6回で、来店間隔を2ヶ月あけたとしても、期間は8ヶ月~1年ほどで脱毛することが可能です。

しかし脇の毛は毛が太くて硬いため、綺麗に脱毛したい方は回数を重ねる必要があります。脇の脱毛が綺麗になる回数は、およそ18回と言われています。

 

【部位別脱毛回数と効果】足脱毛の効果と回数は?

足脱毛は、脇の次に人気が高い脱毛箇所です。足脱毛は、ヒザ上(太もも)とヒザ下に脱毛部位が分けられています。ヒザ上よりも毛質が硬く太いヒザ下の毛の方が、脱毛効果が分かりやすいと言われています。

足の毛周期は1ヶ月半~2ヶ月で、足脱毛のみならそこまで長い脱毛期間はかかりません。 脱毛回数と期間は、回数は6回~12回と多く、来店間隔を2ヶ月あけた場合、脱毛期間は1年~2年かかります。

足脱毛の効果は、大体6回目くらいから現れると言われています。ムダ毛が無いツルツルの足の状態にしたい方は、最低10回位の施術をした方が良いでしょう。

 

【部位別脱毛回数と効果】腕脱毛の効果と回数は?

腕脱毛は、ヒジ上(二の腕)とヒジ下の2つの部位に分けられます。腕は常に露出している部位で自己処理の機会が多いため、脱毛の負担を減らしたい方にぴったりの部位です。

腕の毛は1本1本が細くて長く、人によっては広範囲にびっしりと生えています。また自己処理によってできたブツブツなどの肌トラブルが二の腕などにあり、悩まされている方も多いです。

ヒジ下とヒジ上を組み合わせた腕全体の回数は、6~10回程度の回数が必要となります。また腕は脱毛効果が目で確認しやすい部位ですが、毛が細いためにすべてのムダ毛がなくなるまでは1年程度かかります。

腕の毛周期は3~4ヶ月と生え変わるスピードは遅く、毛周期のタイミングで脱毛回数をこなすと、脱毛完了までの期間はそこまで長くはかかりません。

 

【部位別脱毛回数と効果】VIO脱毛の効果と回数は?

VIOは人目につく部位ではありませんが、最近脱毛をする人が増えている箇所です。

成長期は4ヶ月で、抜け落ちて休止期に入ると1年間生えてこないため、休止期が長いのが特徴です。

VIOの毛周期は脇毛よりも少し短い1ヶ月半~2ヶ月程度のため、脇毛よりも早いペースで脱毛することが可能です。

VIOの脱毛回数はおよそ6回~9回ほどです。しかし、休止期が長いため来店間隔を3ヶ月あけると、脱毛期間は1年半~2年9ヶ月かかると言われています。


脱毛は毛周期に合わせてケアすることが理想的と言われています。気になる部位がある方は毛周期を確認して、それに合わせて脱毛しましょう!