LIFE STYLE

2017-06-19

どうしたらいい?彼氏と別れるか悩んだ時に考えたいこと

6432

彼氏との別れは辛いものですよね。
たとえ、「もう別れたい……」と思っても、なかなか別れを切り出せない方もいると思います。

好きではなくなったけれど、本当に別れていいのか、別れて後悔しないか、考えてしまいますよね。

今回は、彼氏と別れるべきか悩んだ時に考えたいことを5つご紹介します。
ぜひ、彼氏と別れる前にもう一度二人の関係について考えてみませんか?

【彼氏と別れる前に考えたいこと①】後悔しない?

彼氏と別れたいときに、一番に考えてもらいたいのは、後悔しないかどうかということです。

その時の感情で「もう嫌、別れたい」と思って別れても、冷静になって考えてみると、別れなければよかったと、後になってから後悔してほしくはありません。

別れてしまえば、ほとんどの場合、元に戻ることは難しいと思った方が良いですよね。
これから先、彼氏があなたの生活にいないことを一度は想像してみましょう。

【彼氏と別れる前に考えたいこと②】彼氏のどこが嫌になった?

別れたいということは、彼氏を好きではなくなった、彼の言動や性格などで嫌になる部分があったのかもしれませんね。
それは、人によってさまざまな理由があると思います。

その嫌になった理由が、自分にとって理解しがたいことだと、別れを考えることもあると思います。

また、遠距離恋愛や、お互い忙しいなどの理由でなかなか会えず、この辛い気持ちから逃れたいのかもしれません。

嫌になった理由を紙に書き出してみると、一旦冷静になって見直すことができますよ。

【彼氏と別れる前に考えたいこと③】あなたにとって、彼ってどんな存在?

一度嫌になってしまうと、短所ばかりが目についてしまったり、イライラの原因にもなりますよね。
周りの男性と比べてしまうこともあると思います。

別れたいと思った時は、彼氏の嫌な面ばかりが気になってしまいますが、一度心を落ち着かせて彼氏の良い所を考えてみてください。

その彼の良い所が、他の人にはない、自分が彼を好きになった理由だとしたら、別れることをとどまってみてもいいかもしれません。

【彼氏と別れる前に考えたいこと④】お互い言いたいことを言い合えている?

環境が変化して急に忙しくなり、二人の時間が取れなかったり、連絡を取る時間や頻度が減ってしまって、寂しい思いをしていませんか?

逆に、目の前のことに精一杯で、彼氏のことを重荷に感じてはいませんか?

お互いに思っていることを言わないままでは、自分が思っていることや今の状況も、反対に彼氏が思っていることや状況もわからないままです。

別れを切り出す前に、ぜひ一度ゆっくりと話し合ってみてはいかがでしょうか。

話してみると、お互い誤解していた、ということがあるかもしれません。

【彼氏と別れる前に考えたいこと⑤】彼にもう未練はない?

最後は、もう本当に彼氏に対して未練はないかどうか、ということです。

未練があるまま別れたのでは、後悔しますし、戻りたいと言っても、もうその時は遅いかもしれません。

彼氏に対して好きという気持ちがなくて、例えば彼氏にすぐ彼女ができたり、結婚したとしても大丈夫かどうか、考えてみてください。

「好き」という気持ちは無くなってしまっても、今まで築いてきた信頼関係や思い出からくる「情」はあると思います。

それとは別に、彼氏に対してまだ「好き」という気持ちがある場合は、もう少し考える余地があるかもしれませんね。
彼氏と別れるときは、迷いが出てくるものです。
別れた後で後悔しないためにも、ぜひ別れる前にもう一度、自分の気持ちや彼氏に対する気持ちを考えてみましょう。