BEAUTY

たらこ唇になってしまう原因は?唇を薄く見せるトレーニングやメイク

厚めの唇はセクシーに見えるため、憧れている人は多いですよね。ただし、たらこ唇に悩んいる人もいます。そこで今回は、たらこ唇の基準や印象、たらこ唇を解消する方法などをまとめてご紹介します。メイクで唇を薄く見せることもできるので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

たらこ唇って?

女性の目元

たらこ唇とは、分厚い唇のこと。

たらこに似ていることから“たらこ唇”という言葉が生まれたようです。

アンジェリーナ・ジョリーのようなたらこ唇はセクシーで素敵、と憧れる人もいますが、唇が分厚いことをコンプレックスに思っている人も……。

 

たらこ唇の基準は?

顔に手を添える女性

そもそも、たらこ唇の基準はどの位なのでしょうか。
たらこ唇かどうかを知るには唇の平均的な厚さを知る必要がありますよ。

一般的に唇の厚さの平均値は、上唇が8mm、下唇が10mm程度だと言われています。たらこ唇だと言われるのは、全体の厚みが2.5cm以上。

ただし、顔のサイズやパーツのバランスなど、全体の印象によってたらこ唇に見えるかどうかも変わってきますよ。

唇の横幅が狭いと実際に厚みがなくてもたらこ唇っぽく見えてしまうことも。

また、唇が厚かったとしても、上唇と下唇のバランスが良いと美しく見えます。ちなみに唇の黄金比率は上唇:下唇=1:1.5。一度自分の唇を測ってみてくださいね。

 

たらこ唇の芸能人は?

芸能人にもたらこ唇の人は沢山いますよ。

・石原さとみさん
・井上和香さん
・上戸彩さん
・北川景子さん
・平子理沙さん
・横山裕さん
・田中圭さん
・瀬戸康史さん

など、唇がセクシーで素敵な印象の人が多いですよね。たらこ唇の芸能人を見れば、コンプレックスも軽減するのではないでしょうか。

 

たらこ唇の印象は?

投げキスする女性

一般的にたらこ唇にはどんな印象があるのかチェックしていきましょう。

■セクシーに見える

たらこ唇は男女問わずセクシーに見える、という声が多いです。たらこ唇の女性は、男性人気も高いですよ。人相学的に見ても、唇が厚い人は恋愛に積極的な性格だと言われています。

■チャーミングに見える

たらこ唇の人はチャーミングに見える魅力も。唇が厚いと親しみやすく人から好かれやすいです。そのため、プライベートはもちろん仕事での人間関係も上手くいくでしょう。

■華やかな印象

唇が厚いと彫りが深く顔立ちがはっきり見えますよね。少しメイクするだけでもパッと華やかな印象を与えてくれます。


メリットが多いたらこ唇ですが、デメリットもありますよ。
たらこ唇は口元にどうしても目が行きやすいので、唇の荒れや歯並びがさらに目立ってしまいます。また、濃いめのリップを塗ると顔全体のバランスが悪く見えることも。

 

たらこ唇になる原因は?

考える女性

たらこ唇になってしまう一番の原因は、ずばり遺伝です。自分の両親や祖父母などが唇が厚い場合、遺伝による生まれつきなので自力で唇を薄くするのは難しいでしょう。
遺伝のたらこ唇を治す場合は、整形手術を検討してみてくださいね。

他にも、たらこ唇になってしまう原因はありますよ。

■歯並びが悪い

歯が綺麗に並んでいないと、唇も前に出がちですよね。歯並びが原因でたらこ唇になっている人は、歯列矯正をすると良いでしょう。

■口呼吸

無意識に鼻呼吸ではなく口呼吸になってしまう人は、たらこ唇になりやすいですよ。これは、口から空気を吸い込むために唇をすぼめて突き出してしまうのが原因。

■加齢による口元のたるみ

年齢と共にどうしても口の周りの筋肉である口輪筋が衰えてしまいます。口輪筋が衰えると口角が下がり、唇がたるんで見えることもあります。

 

たらこ唇を解消する方法【1】口呼吸を治す

口に手を当てる女性

口呼吸が癖になっている人は、呼吸法を改善しましょう。口呼吸をしていると、たらこ唇になるのはもちろん、雑菌を吸い込みやすいので風邪を引きやすいというデメリットもあります。

口呼吸を改善するなら、“あいうべ体操”がおすすめ。

■あいうべ体操のやり方

【1】「あ」の口に大きく開ける
【2】「い」の口に横に広がる
【3】「う」の口にすぼめる
【4】「べ」で舌を思いっきり出す

口周りと舌の筋肉を鍛えると、口呼吸が改善しやすいですよ。

 

たらこ唇を解消する方法【2】マッサージやトレーニングをする

表情筋が衰えることでたらこ唇に見えている場合は、顔の筋肉を鍛えると良いでしょう。

「い」「う」と口を大きく動かし、唇をすぼめた状態で円を描くように口をぐるっと回します。表情筋を鍛えると、顔が若々しく表情も明るく見えますよ。

 

たらこ唇を解消する方法【3】メイクで唇を薄く見せる

鏡を見ながら口紅を塗る女性

今すぐにたらこ唇を改善したい方は、メイク方法を工夫しましょう。

コンシーラーで唇の輪郭をぼかすと簡単に口を小さく見せることができます。はっきりリップライナーを引いてしまうと不自然になってしまうので注意が必要。

グラデーションリップにするとナチュラルに唇を薄く見せることができますよ。


たらこ唇になってしまう原因やたらこ唇を解消する方法などをご紹介しました。たらこ唇を治したい方は、唇のトレーニングを習慣化してみてくださいね。また、メイク方法を工夫して唇を薄く見せれば、コンプレックスも解消できるでしょう。