BEAUTY

汗蒸幕の効果やおすすめ施設。韓国の伝統的なサウナで美肌をゲット!

近年韓国旅行でスパに行く人も増えています。なかでも汗蒸幕という韓国の伝統的なサウナが大人気。そこで今回は、汗蒸幕の効果や基本的な入り方、韓国と日本でおすすめの汗蒸幕スポットなどをまとめてご紹介します。

 

汗蒸幕って何?

美容大国・韓国では、日常的にスパやサウナ、エステに通う女性が多くいます。韓国のテレビドラマを見ていても、スパやサウナのシーンが良く出てきますよね。

なかでも今回は、汗蒸幕(ハンジュンマク)に注目してみたいと思います。

韓国のサウナ事情に詳しくないと、汗蒸幕って何?という方も多いのではないでしょうか。汗蒸幕とは、松の木を燃やした熱を利用して作られたドーム状のサウナのこと。韓国で500年以上の伝統がある入浴治療法のひとつです。

石を積み上げたドーム状のサウナの見た目は、ピザ窯のような雰囲気。なんと温度は100度前後の高温サウナです。まさにピザ窯で焼かれているようなイメージですね。サウナの中は高温なので、肌や髪を守るために麻袋をすっぽり被ります。

同じく韓国の伝統的なサウナとして有名なチムジルバンとの違いは、ずばり温度です。
チムジルバンは低温サウナ、汗蒸幕は高温サウナと覚えておきましょう。

 

汗蒸幕の効果は?

スパのタオル

汗蒸幕にはどんな効果があるのでしょうか。

汗蒸幕の一番の効果は、大量の汗をかくことで毒素や老廃物を排出すること。他にもダイエット効果やストレス解消、心臓疾患や消化器系疾患の予防にも繋がります。

また、一番目に見えて分かりやすいのは美肌効果です。汗蒸幕から出ると、肌がツルツルになった!という口コミが多く寄せられていますよ。
水分補給しながら高温サウナで汗をかけば、身体の内側から綺麗になれそうですね。

 

汗蒸幕の基本的な入り方は?

汗蒸幕は服を着て入るのが基本。男女共用の場合がほとんどですが、女性専用の汗蒸幕もあります。

■基本的な汗蒸幕の入り方

【1】メイクを落とし、専用の服に着替える
【2】麻袋をかぶって汗蒸幕に入る
【3】5分程度入って出る
【4】水分補給しながら15分程休憩
【5】再び汗蒸幕に入り、何度か繰り返す

汗蒸幕以外にも、他のサウナやお風呂、アカスリやパック、よもぎ蒸しなどが楽しめる施設が多いので、オプションをつけてコースで申し込むのもおすすめです。

汗蒸幕や入浴によって老廃物が排出された肌にアカスリすると、美容効果も高まります。ただし、乾燥肌の方はアカスリはNG。事前に伝えておきましょう。

 

韓国で人気の汗蒸幕スポットをチェック!

 

韓国で人気の汗蒸幕【1】明洞瑞草火汗蒸幕

明洞瑞草火汗蒸幕は、ソウル市内明洞の中心部に位置しており、地元の韓国人も多く訪れるという人気の汗蒸幕施設です。

汗蒸幕の他にも、アカスリやスチームサウナ、オイルトリートメント、シャンプー、パックなどの基本コースは、60,000ウォン程度。日本円でも6,000円以下で楽しめます。

24時間営業なので、夜遅くに行くこともできますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
住所:中区明洞4キル25 ポラリスビル3階
アクセス:地下鉄4号線「明洞駅」6番出口から徒歩5分

 

韓国で人気の汗蒸幕【2】明洞ソウル汗蒸幕

明洞ソウル汗蒸幕は、女性専用なのが嬉しいですね。

よもぎ蒸しやチマチョゴリを着て撮影する体験など、オプションコースも盛りだくさん。日本語で対応してくれるので、韓国語が不安な方にもおすすめです。

 

韓国で人気の汗蒸幕【3】明洞マッド汗蒸幕

明洞マッド汗蒸幕は、日本のテレビ番組などでも取り上げられたことのある人気店。

コースの説明は日本語対応してもらえます。汗蒸幕の他にも泥パックが有名。ぜひコースでチャレンジしてみてくださいね。

 

韓国で人気の汗蒸幕【4】明洞ZIU汗蒸幕

明洞ZIU汗蒸幕は、完全予約制の女性専用の汗蒸幕施設です。

塩サウナや高麗人参風呂も人気。
基本コースには韓国料理もついてくるので、お腹も満たすことができますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
住所:中区退渓路20キル32 地下1階
アクセス:地下鉄4号線「明洞駅」3番出口から徒歩4分

 

韓国で人気の汗蒸幕【5】新世界スパランド

釜山にある新世界スパランドは、汗蒸幕の他にもチムジルバンなど色々なサウナやお風呂を一気に楽しめるスーパー銭湯のような施設です。

デパート内にあるスパ施設なので、建物も綺麗だと評判。お買い物ついでに出かけるのも良いですね。

 

日本でも汗蒸幕が楽しめる!

 

日本の汗蒸幕スポット【1】汗蒸幕の湯

本場韓国だけでなく、日本でも汗蒸幕を楽しめる施設があります。 仙台市にある汗蒸幕の湯は、汗蒸幕の他に紫水晶サウナや黄土サウナなど複数のサウナがあります。

よもぎ蒸しや韓国式アカスリを日本国内で楽しめるのが嬉しいですね。

 

日本の汗蒸幕スポット【2】養老温泉 ゆせんの里

岐阜県にある養老温泉 ゆせんの里は、ホテルタイプの汗蒸幕施設。日帰りはもちろん一泊旅行で行くのもおすすめです。

美しい山々を見ながら温泉に浸かれば、リラックスできること間違いなし。


韓国の伝統的なサウナである汗蒸幕についてご紹介しました。汗蒸幕で汗をかいてデトックスすれば、韓国女性のような美肌が手に入るかもしれませんね。ぜひこの機会に、汗蒸幕にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。