BEAUTY

女性の肩幅の平均は?肩幅を広くする方法と狭くする方法を調査

肩幅が広い・狭いと悩みを持つ女性は多いはず。肩幅が平均と違うと、スタイルが悪く見えたり、服を綺麗に着こなせなかったりします。ここでは、日本人女性の肩幅の平均と肩幅を平均に近づける方法をご紹介します。

 

肩幅の測り方は?

肩幅を測るためのメジャー

肩幅に悩みを持っている女性は多いですが、実際に肩幅を測ったことがある人は少ないかもしれません。自分の肩幅を客観的に知りたい人は、まず正しい方法で肩幅を測定してみましょう。

■誰かに測ってもらう場合
肩の端から首の中央にある骨の出っ張りまでにメジャーを当てた後、首の骨から反対側の端までメジャーを下ろして測定します。肩に沿うようにメジャーを当てるのがポイントです。

■自分で測る場合
肩の端から首の中央にある骨の出っ張りまでの長さを測定してから、反対側も同じように測ります。測り終わったらそれぞれの数値を足すと、肩幅がわかります。

■肩幅を測る時のポイント
肩幅を測る時は薄い服を着用しましょう。むくみなどで細かい数値が変わることもあるので、何日かに渡って測定し、平均を割り出すと、測定ミスが起こりにくいです。

 

女性の肩幅の年代別・身長別平均は?

花を持っている女性

自分の肩幅が狭いのか、広いのかがわからない人は多いでしょう。正確な肩幅がわかったら、平均と比べてみてください。

■年代別の肩幅の平均
経済産業省が公表している主要寸法年代別平均では、女性の肩幅の平均は次の通りです。

・20~24歳:40.8㎝
・25~29歳:40.7㎝
・30~34歳:40.6㎝
・35~39歳:40.7㎝
・40~44歳:41.1㎝
・45~49歳:40.6㎝

■身長別の肩幅の平均
肩幅の平均サイズは身長の22~23%だと考えられています。

・150㎝:33~34.5㎝
・155㎝:34.1~35.65㎝
・160㎝:35.2~36.8㎝
・165㎝:36.3~37.95㎝

身長別の肩幅の平均は年代別と比べて狭い傾向にありますが、体のバランスを知りたい時は参考になるでしょう。

 

肩幅が狭い女性芸能人と広い女性芸能人

女性芸能人にも肩幅が狭い人と広い人がいます。

■肩幅が狭い女性芸能人
・戸田恵梨香さん
・ベッキーさん
・松田聖子さん

■肩幅が広い女性芸能人
・沢尻エリカさん
・米倉涼子さん
・榮倉奈々さん

肩幅に関わらず、きれいな人が多いです。

 

肩幅を平均にする方法【1】肩幅が狭い→広くする

 

肩幅を広くする方法【1】ペットボトルを使ったサイドレイズ

日本人は外国人と比べて肩幅が狭い人が多いと言われています。肩幅が狭い人は華奢に見えてモテると考えられていますが、貧相に見えたり、顔が大きく見えたりすることをコンプレックスに思う人も少なくありません。

肩幅を広くしたい人は、エクササイズで肩先にある三角筋を鍛えてみましょう。水を入れたペットボトルを使ったサイドレイズは効率的に三角筋を鍛え、くびれを強調してくれます。

■サイドレイズのやり方
1.背筋を伸ばし、ペットボトルを持つ
2.腕を伸ばし、床と平行になるまでペットボトルを上げる
3.元に戻る

一日おきに10回×3セットを目標に行いましょう。女性は500ml程度のペットボトルからスタートするのがおすすめです。慣れてきたら、ペットボトルを大きくしたり、ダンベルを使ったりしてください。

 

肩幅を広くする方法【2】パイクプッシュアップ

肩幅を広くするパイクプッシュアップ

狭い肩幅を広くして平均に近づけたい場合は、パイクプッシュアップも効果的です。パイクプッシュアップは肩幅を広くする三角筋に加えて上腕三頭筋も鍛えられるので、二の腕を健康的に引き締められます。

また、上腕筋の上部にも刺激を与えられるため、バストアップを目指す人にも良いでしょう。

■パイクプッシュアップのやり方
1.手を肩幅よりも大きく開いて腕立て伏せの姿勢を取る
2.腰を大きく上げる
3.肩から肘までが床と平行になるように上半身を下ろす
4.元に戻る

一日おきに15~20回行い、肩幅を平均まで広くしましょう。難しい場合は、膝を立ててパイクプッシュアップをしてもOKです。

 

肩幅を広くする方法【3】猫のポーズ

肩幅が狭い人は肩の筋肉が発達していないことが多いです。猫背などの影響で筋肉が緊張していると、発達が妨げられるため、肩幅を広くしたい人は肩の周りの筋肉をほぐしましょう。筋肉をほぐしたい時はヨガの猫のポーズがおすすめです。

■猫のポーズのやり方
1.四つ這いになる
2.息を吐きながら背中を丸める
3.深呼吸をしながら30秒間キープ
4.息を吸いながら背中を反らす
5.深呼吸をしながら30秒間キープ

毎日5回程度行いましょう。猫のポーズをするとインナーマッスルが鍛えられるので、ダイエットにも効果を期待できます。

 

肩幅を広くする方法【4】ファッション

肩幅が狭いと、スタイルが良く見えないことがあります。肩幅を平均的に見せたい人は、コーデに肩幅の狭さを隠すアイテムを使うのも良いでしょう。

■肩幅を狭く見せるアイテム
・ボートネック
・肩にフリルが付いたトップス
・パフスリーブトップス
など

ボトムスはタイトスカートやスキニーパンツを合わせると、スタイルのバランスが取れて肩幅が平均的に見えます。

 

肩幅を平均にする方法【2】肩幅が広い→狭くする

 

肩幅を狭くする方法【1】肩甲骨を動かす

肩幅を狭くする肩甲骨ストレッチ

肩幅が広い人は肩の周りにある筋肉が使われず、血行が悪くなり、むくんだり、脂肪が付きやすくなったりしていると考えられます。肩幅を狭くして平均に近づけたい人は、肩の周りの筋肉をほぐすと良いでしょう。

肩の周りの筋肉をほぐしたいなら、肩甲骨を動かすのがおすすめです。タオルの両端を左右それぞれの手でもち、上下左右に動かすと、肩甲骨が動いて筋肉がほぐれ、血行が良くなります。

血行改善によってむくみの原因になる老廃物や水分の排出が促されたり、代謝がアップしたりすると、肩幅が狭くなるでしょう。

 

肩幅を狭くする方法【2】リンパマッサージ

肩幅を狭くするリンパマッサージ

肩の周りに張り巡らされているリンパの循環が悪くなると、むくみで肩幅が広くなります。肩幅を狭くしたいなら、リンパマッサージで老廃物や水分の排出を促し、むくみを解消しましょう。

■リンパマッサージのやり方
1.耳下から鎖骨までをさする
2.左右の鎖骨の中心から肩先までをさする
3.手首から肘までをさすり上げる
4.肘から脇までをさすり上げる
5.脇の下を押す

 

肩幅を狭くする方法【3】二の腕を細くするストレッチ

女性の二の腕

二の腕が太いと、肩幅も広く見えてがっちりとした印象になります。肩幅を狭くしたい人は二の腕を引き締めて、上半身を華奢に見せましょう。二の腕を細くしたい人にはストレッチがおすすめです。

■二の腕を細くするストレッチのやり方
1.腕を前に伸ばし、手首を内側と外側にねじる
2.手を交差して組む
3.肘を曲げて手前に引っ張り、再び伸ばす
4.10秒間キープする

一日に3セット行いましょう。デスクワーク中などに行うと、気分もリフレッシュできます。

 

肩幅を狭くする方法【4】ファッション

肩幅が広いと、女性らしく見えにくいです。広い肩幅をコンプレックスに感じている人は、肩幅が狭く見えるアイテムをコーデに取り入れるのも良いでしょう。

■肩幅が狭く見えるアイテム
・ドルマンスリーブトップス
・Vネックトップス
・開襟シャツ
など

ボトムスはふんわりとしたフレアスカートなどをコーディネートすると、くびれが強調されてスタイルが良く見えます。


肩幅に悩みを抱える女性は多いはず。肩幅が狭い人や広い人はエクササイズやファッションなどでコンプレックスを解消しましょう。肩幅が平均に近づくと、体全体のバランスも良くなります。