BEAUTY

セレブも夢中のココナッツウォーター。効果効能やおすすめの飲み方も

ココナッツと言えばオイルやミルクをイメージしますが、ココナッツウォーターも女性を中心に人気を集めています。今回はそんなココナッツウォーターにスポットを当て、効果効能や選び方、飲み方や注意点などをご紹介します。

 

ココナッツウォーターとは

ココナッツウォーターとココナッツの実

ココナッツウォーターは、若いココナッツの実の中心部分にある水分を抽出した飲み物です。ミネラルウォーターよりも若干濁っており、口に含むと癖があるのが特徴。ですが、さっぱりした口当たりなので、ココナッツミルクよりも飲みやすいです。

また、ココナッツウォーターにはミネラルやカリウムなどの栄養価が豊富なため、ココナッツの生産地である東南アジアでは「生命の水」と呼ばれています。

女性を中心に注目を集めていますが、特にセレブや芸能人が愛飲していることもあり、一時期はココナッツウォーターが大きな話題にもなりました。

 

ココナッツウォーターの効果効能

ココナッツウォーターを飲んでいる女性

少し濁ったミネラルウォーターのようなココナッツウォーター。そんなココナッツウォーターには、どんな効果効能があるのかチェックしていきましょう。

■デトックス効果
ココナッツウォーターはちょっと飲みにくいと感じる人も多いはず。そんな飲みにくさの元になっているのが、カリウムです。ココナッツウォーターにはカリウムが豊富に含まれており、利尿作用を促します。余分な水分を排出しやすくし、むくみを軽減してくれるでしょう。
また、水分と同時に老廃物なども排出してくれるので、デトックス効果も高いとされています。

■疲労回復
ココナッツウォーターには天然のミネラル成分が凝縮されているため、疲労回復の作用があると言われています。しかも水分補給ができるため、運動で失われた体内の水分を補給し、血液の流れを促進して疲労成分を排出しやすくします。

■免疫力のアップ
ココナッツウォーターには抗酸化作用のあるラウリン酸が含まれており、細菌などから身を守って免疫力を上げてくれます。風邪などの予防にもなるので、体調を崩しやすい人にもうってつけなのがココナッツウォーターです。

■美容効果
ココナッツウォーターに含まれるビタミンCは、お肌の潤いをキープし、メラニン色素の生成を減少させて美白効果を促すでしょう。また、ラウリン酸の抗酸化作用によって細胞の老化を抑え、シミやシワを軽減してくれます。
他にもニキビなどの肌荒れを予防して、健康的なお肌を作る環境を目指してくれますよ。

 

ココナッツウォーターの選び方

ココナッツウォーター

ココナッツウォーターには体にいい成分が豊富なため、積極的に飲むことでさまざまな恩恵を得られます。そんなココナッツウォーターを選ぶ際には、どのようなポイントを押さえておけばいいのかも知っておきましょう。

■無添加かどうか
ココナッツウォータには無添加100%のものと、甘味料やフレーバーを加えて飲みやすくしたものがあります。無添加タイプはココナッツウォーターの成分を余すことなく摂取できますが、独特の癖があって飲みにくい印象です。

対して、甘味料やフレーバーを加えたココナッツウォーターは飲みやすいですが、配合成分が無添加よりも少ないデメリットがあります。どちらも良し悪しがあるので、好みで選んでいきましょう。

■容器で選ぶ
ココナッツウォーターには紙パックや缶など、さまざまな容器が使われています。持ち運びを考えるのであればペットボトルがいいですが、飲みきりタイプがよければ紙パックや缶を選ぶのがいいでしょう。
また、冷蔵庫で保存したい場合はキャップ付きの紙パックなどもあります。ライフスタイルに応じて選択していきましょう。

 

ココナッツウォーターの飲み方と注意点

ココナッツの実とココナッツウォーター

ココナッツウォーターはできるだけ効果的に飲みたいところ。まずはどのような飲み方がいいのかを知っておきましょう。同時にココナッツウォーターを飲む際の注意点もしっかり把握してくださいね。

■飲むタイミングは食後や運動後
ココナッツウォーターを飲むタイミングとして最適なのは、運動やお風呂で汗をかいた状態。利尿作用や血圧上昇の抑制を狙うのであれば、食後の摂取が好ましいです。

■摂取量は1日300~500ml
ココナッツウォーターは飲み過ぎによってさまざまなリスクを引き起こすので、1日300~500mlを目安に摂取します。

■ミックスジュースにして飲む
甘味料やフレーバーを加えたココナッツウォーターはそのままでいただけますが、無添加タイプは飲みにくいです。ミックスジュースにするのもおすすめです。

■飲み過ぎは注意
ココナッツウォーターの過剰摂取は下痢などを引き起こす可能性もあります。また、ココナッツウォーターは体を冷やす作用があるため、冬に飲むと体温を下げやすくします。冷え性の方にココナッツウォーターはあまりおすすめできません。

 

おすすめのココナッツウォーター①AQUA COCOS(アクア・ココス) 100%ココナッツ果汁

AQUA COCOS(アクア・ココス) 100%ココナッツ果汁は、無添加100%のココナッツウォーター。製造から販売まで日本で行われており、品質の安全性の高さが大きな強みです。

 

おすすめのココナッツウォーター②Malee(マリー) 100%ココナッツウォーター

Malee(マリー) 100%ココナッツウォーターは、タイ産ブランドのココナッツウォーター。日本では輸入食品を取り扱うカルディコーヒーファームで販売されており、比較的手に入りやすいです。


ココナッツウォータは栄養価の高さから、海外ではさまざまな効果効能が謳われ賛否両論を集めるほど話題に上りました。近年は人気ぶりも落ち着いており、本来得られる効果を求めて摂取している人も多いです。また最近は、セブンイレブンなどのコンビニでも気軽にココナッツウォーターが手に入るので、一度手に取ってその効果を実感してみるのもおすすめです。