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足首痩せはどうすればいい?足首が太くなる原因とおすすめストレッチ

ハイヒールやヒールの高いサンダルを履くと足首が強調されるので、ほっそりさせたいと考える女性は多いですよね。今回はそんなほっそりした足首を目指すための、おすすめのストレッチやエクササイズなどをご紹介します。足首痩せを考えている方は必見です。

 

足首痩せは可能?

女性の足首

ほっそりした足首は、どんな靴を履いても足元がきれいに見えるので目指している方も多いのではないでしょうか。特に夏は素足を出してサンダルを履く機会が増えるので、できるだけ早い段階でほっそりした足首を手に入れたいものです。

しかし、一部では部分痩せはできないといった声がある中、果たして足首を細くすることは可能なのか疑問として持っている人もいるでしょう。

一般的に足は体の中でもむくみやすい性質を持っており、ひどい場合は足首が太く見えるケースもあります。ではまずは、足首が太くなってしまう原因から確認してみましょう。

 

足首が太くなる原因

足首

むくみを改善することで足首を細くすることは可能です。ではなぜ足首は太くなってしまうのでしょうか。

足は歩いたり走ったりなどの動作を行うためには、なくてはならない体の一部。常に動かすことが多い部分でもあるので、骨も筋肉もしっかりしています。血管や神経リンパ管などもたくさん通っており、筋肉の運動をしっかり行うことで体液の流れを促進します。

通常であれば余分な水分や老廃物は、筋肉のポンプ運動で促進されます。しかし、足の筋肉量が少なければ、当然ポンプ運動が落ち込んでしまい水分なども滞ってしまいます。この結果むくみなどを発症してしまい、足首が太くなるわけです。

しかも足の筋肉量が減少する一方で脂肪がつくこともあり、足首が余計に太くなってしまいます。一連の流れは足だけでなく、ふくらはぎや太腿など、脚全体に影響するためしっかりした対策が必要とされます。

 

足首痩せの方法①ウォーキング

足

ウォーキングは単純に歩く動作を続けるだけなので、運動の中で最も手軽とされています。心拍数をあげることなくスローペースで行うため、緩やかな種類の有酸素運動としても知られています。

足首痩せを目的としたウォーキングであれば、いくつかポイントを押さえて実践していくことが重要です。一歩目を踏み出す際は、足の指先をできる限り蹴飛ばすように行い、着地させる際は踵からがポイント。

姿勢も猫背にならず、正しい姿勢を保つのが大切です。足踏みと一緒に腕もしっかり振ると、テンポよく歩みを進めていけます。ウォーキングは単調な動きなので、飽きやすい人は音楽を聴きながら行うのもおすすめ。コースも毎日変えて、できるだけ30分以上行うのが、足首痩せに効果的です。

 

足首痩せの方法②簡単エクササイズ

バレリーナの足

足首痩せの方法として、エクササイズもおすすめです。足首はふくらはぎにつながる筋肉があるので、しっかり鍛えてほっそりした足首へと進化させましょう。

ふくらはぎを鍛える方法は、つま先で立った状態になり筋肉にアプローチする方法です。壁に向かって立ち、両手を軽く添え体を支えます。両足のかかとをしっかり上げ、おろして一回です。これを10回ワンセットで、2~3セット行います。

つま先立ちのエクササイズは、ゆっくり行うと筋肉にしっかり刺激が伝わります。その分きつい運動になりますが、効果も得やすくなります。ふくらはぎと足首の筋肉を鍛える方法は、バランス力を養うこともできるのがメリットです。

 

足首痩せの方法③ストレッチ

足首ストレッチ

足首痩せにはストレッチも効果的です。主に足首にあるアキレス腱を伸ばすようなストレッチが効果的で、ちょっとした合間に行うこともできるのでいくつか覚えておくのもおすすめです。

足首のストレッチで簡単な方法が、手を使って足をぐるぐる回す方法です。これは椅子などに座った状態で行い、アキレス腱や足首の筋肉をほぐす作用があります。これにより足首の筋肉が刺激され、血行が促進されて細くなりやすい状態になります。足の可動域も広がり、運動がしやすい体環境もできあがります。

まず椅子に座り、膝に片方の足を乗せます。足の指に手の指を固定させ、足首を意識しながらぐるぐると左右10回ほど回しましょう。もう一方の脚も同様に行い、足首をストレッチさせます。

 

足首痩せの方法④リンパマッサージ

足首マッサージ

リンパマッサージは、滞っている水分や毒素を排出し、ほっそりした足首へと改善させる方法です。足首にはアキレス腱や膝裏、太腿付け根にリンパ節があり、リンパ液を促すことで足首痩せを可能にしてくれます。

まずは足の血行を少しでも高めるため、足湯に浸かります。これはお風呂上がりでのマッサージでも可能で、水分や毒素を排出しやすいようにしてくれます。

次にマッサージオイルやクリームを足のつま先から膝にかけてしっかりなじませ、滑りをよくしておきます。商品によってはデトックス効果の高いものもあるので、積極的に活用するのもいいでしょう。

床に座り、ストレッチの要領で手を使って足首をぐるぐる回します。足の指の付け根、骨と骨の間の溝を指で押すように指先へ滑らせ、指の間も刺激します。足の甲を指先で軽くなでるように、足首まで滑らせマッサージしましょう。

今度はスネを両手でなぞるようにマッサージし、ふくらはぎも同様に行います。最後に太腿付け根のリンパ節を軽くなで、刺激をしたら終了です。


足首はむくみによって太くなりやすい女性が多く、特に疲労がたまりやすかったり冷え性を自覚している場合は積極的にストレッチやマッサージを取り入れるのがいいですよ。毎日の積み重ねによって足首痩せにもなり、憧れの美脚にもなれるのでぜひ今日からでもスタートさせましょう。