LIFE STYLE

婚活になる場合も?オトナ女子が習い事を始めるきっかけ

みなさんは、何か習い事をしていますか?
社会人になってからの習い事は、オフを充実させるためや、仕事のスキルアップのため、美容やダイエットのためなど、人によってさまざまだと思います。

では習い事をしている皆さんは、どのようにして始めているのでしょうか?
今回は、習い事を始めるきっかけについてご紹介します♡

 

習い事を始めたい♡オトナ女子の習い事事情

オトナ女子は、興味はあっても、なかなか習い事を始められないでいる方も多いと思います。

費用が負担になってしまったり、忙しかったり、余裕がなくて続ける自信がない場合、二の足を踏んでしまうこともありますよね。

また、興味はあるけれど、「始めるきっかけがない」という方も多いと思います。

オトナ女子に人気の習い事は、ヨガやピラティス、ジム、スポーツです。

また、将来を見据えたり、さらにスキルアップを目指して、語学教室や料理教室、ネイルやアロマも人気です。
楽器を習ったり、美文字を目指して、習字やペン字の習い事をされる方も。

美容や健康を目的にした習い事と、仕事や女子力アップのための習い事に人気が集まっているようですね♡

 

習い事を始めるきっかけ

アラサー女子が習い事を始めるきっかけは、「友人や同僚の影響、勧誘」や「テレビや雑誌、SNSなどで興味を持った」「通勤時や近所で見つけた」ことがきっかけで、人によって様々です。

また、通って行う習い事や、通信教育など、習い事のスタイルは色々あります。

忙しいアラサー女子にとって、習い事をするのは、自分の生活と相談しながらになりますよね。
せっかく始めたら続けていきたいですし、自分に合ったスタイルのものを選びましょう!

習い事をして良かったこととして、日常とはまた違ったことに集中して、夢中になるので、リフレッシュできることが大きいようです。

また、新たに学ぶ機会が減ってくる大人にとっては、新しいことに挑戦したり、物を作ったりすることで達成感を感じることができます。

さらに、交友関係が広がったり、自分磨きができたり、健康面では運動不足が解消されたり、ストレスが解消されたりと、メリットがたくさんあります♡

 

オトナ女子に人気の習い事ときっかけ

◆楽器の教室
楽器教室を習い事にするきっかけは、子どもの頃に習っていて、またあらためて習いたくなった人が多いようです。

子どもの頃は、あまり魅力がわからずに嫌々習っていた方も、オトナになってから魅力に気づくことがあるのだとか。

また、以前から興味があって、初心者から始める人もいます♡

楽器教室は、ピアノやサックス、ギターなど、グループ教室や個人レッスンなどのスタイルがありますね。
楽器を演奏することは、リフレッシュできるだけでなく、集中力が養われるので、自分に合ったものを選ぶのがおすすめです。

◆料理やお菓子などのクッキング教室
クッキング教室を始めるきっかけは、もともと料理やお菓子作りが好きで、スキルアップを目的に通う方や、友人や同僚の勧めなどで、花嫁修行や婚活目的で始めることが多いようです。

イタリアンやフレンチ、韓国料理やアジア料理等の本格的な教室から、基本の家庭料理を習うことができる教室など、種類は様々で、グループの教室が多いので、交友関係も広がっていきそうです。

気分転換にもなりますし、自分の生活にも役立つ習い事ですね。

◆ヨガ・ピラティス
ヨガやピラティスは、アラサー女子には特に人気の習い事です。
健康や美容、ストレス解消などの目的で、習い始めることが多いですよね。

また、あまり激しくないスタイルのものを選ぶこともできるので、一人でも気軽に習うことができますし、初心者でも始めやすく、続けやすいのも魅力です。

◆語学教室
語学教室は、仕事で必要な場合や、海外旅行の際に役立てたい、外国の言語に興味があるなど、海外の人とのコミュニケーションアップやスキルアップのために習うことが多いようです。

グループや個人レッスンはもちろん、自宅に居ながらネットを通じてレッスンを受けることもできます。

◆ペン字・習字
現在はパソコンや機械を使った仕事が多いですが、字を書く機会ももちろんありますよね。

子どものころに習字を習っていて、あらためて習うという方もいますが、冠婚葬祭のとき、綺麗な字で書くことができると、素敵な女性に見えます。

習字教室やペン字教室は、通信教育もありますし、自分の好きな時間に進めることができますので、オトナ女子のたしなみとして習う方も多いようです。

 

アラサー女子にとって習い事は「婚活」にも

アラサー女子にとって、習い事はスキルアップや自分磨きの他にも、婚活の場にもなります。
特に、社会人になると新しい出会いは減っていきますよね。

フットサルやテニスなど、スポーツ系の習い事は、ヨガや料理教室に比べると、生徒や先生の男性の割合が高めなので、男性との出会いが多い習い事です♡

また、最近ではダイエットやストレス解消などの目的で、ボクシングや武道などの格闘技系の習い事も人気があり、こちらも男性の割合が高い傾向にあります。

習い事の場で出会うということは、趣味が似ているということもありますし、仲良くなりやすいですよね。

また、そこからさらに交友関係が広がっていくということもあるようです。

自然な形で男性と出会いたい方や、合コンが苦手な方にもおすすめです。


大人になってからの習い事はメリットがたくさん♡
迷っている方は、ぜひ一度、体験教室などに足を運んで、新しい楽しみを見つけてみませんか?