LIFE STYLE

わがままボディってどんな体型?男性ウケ抜群の愛されボディの作り方

雑誌などでよく見かける「わがままボディ」という言葉。実際わがままボディとは、どんな体型のことなのでしょうか?そこで今回は、わがままボディの特徴やわがままボディな芸能人、わがままボディの作り方などをまとめてご紹介します。

 

わがままボディとは?

鏡を見る女性

「わがままボディ」とは、胸やお尻が大きくキュッとウエストが引き締まった身体のこと。『ルパン三世』の峰不二子のような体型を指す言葉です。
元々男性向けのグラビア雑誌などでキャッチフレーズとしてよく使われており、男性から見た女性の理想体型と言われていますよ。

わがままボディの語源は諸説ありますが、胸が大きく女性らしい身体のことを表現する「豊満」と、わがままという意味の「放漫」を掛け合わせた言葉遊びから誕生したという説が有名です。

同義語には、「マシュマロボディ」や「グラマー」などがあります。反対語は「スレンダー」。

ちなみに近年では、太っている、だらしがない、体型管理ができない、という意味で、わがままボディという言葉が使われることもあります。褒め言葉ではなくマイナスの意味で受け取られることもあるので、使う時は注意してくださいね。

 

わがままボディの特徴は?

ベッドに寝転ぶ女性

わがままボディの女性には、どのような特徴があるのでしょうか。

・大きなバスト
・丸みのあるヒップライン
・くびれたウエスト
・太ももがむっちりしている
・足首が細い
・顔はすっきりシャープ

わがままボディになるには、ボディラインのメリハリが必須。いくらバストやヒップが大きくても、ウエストが細くないと、ただのぽっちゃり体型と言われてしまいます。
また、わがままボディの女性は自分の体型に自信があるため、ボディラインが出やすい服装を好む傾向にありますよ。

 

わがままボディな芸能人は?

芸能人にもわがままボディの女性が多いです。

・深田恭子さん
・おのののかさん
・小嶋陽菜さん
・橋本環奈さん
・磯山さやかさん
・筧美和子さん
・叶姉妹

など。わがままボディの芸能人を見ると、どんな体型なのかイメージしやすいですよね。

 

わがままボディは男性ウケが良い?

カップル

日本人女性は、わがままボディよりもスレンダー体型になりたい……という人が多いですよね。

しかし男性にモテたい場合は、わがままボディを目指すのもおすすめ。
好みのタイプは人によってそれぞれ異なりますが、わがままボディは基本的に男性ウケが良いと言われていますよ。ボンキュッボン体型の女性を見ると、つい目で追ってしまう……という男性は多いのではないでしょうか。

普段女性の胸の大きさに興味のない男性も、わがままボディの女性に迫られるとNOとは言えないもの。

ただし、わがままボディの女性は、「遊んでいそう」と勘違いされるリスクもあります。誤解されないためにも、嫌らしくない健康的なわがままボディを作ってみてはいかがでしょうか。

 

わがままボディの作り方【1】くびれを作る

わがままボディは、ある程度脂肪を蓄える必要があります。瘦せ型体型の人がわがままボディを目指すなら、まずはバランスの良い食事で体重を少し増やしましょう。

ややぽっちゃり体型の人は、ウエストをキュッと引き締めてメリハリを作りたいですね。
くびれたウエストになるには、腹斜筋を鍛えるのがおすすめ。

腹斜筋を鍛える腹筋運動を組み合わせてトレーニングしてみましょう。運動が苦手な人は、両脚を揃えて左右に倒してウエストに捻りを加えるだけでもOK。

ただし、あまり鍛えすぎると筋肉が目立ってしまうので注意が必要です。

 

わがままボディの作り方【2】ヒップアップトレーニングをする

丸くてボリュームのあるお尻は、わがままボディに欠かせません。
ただし、お尻がたるんでいると、だらしない印象に見えてしまうのでトレーニングでヒップアップを目指しましょう。

■ヒップアップトレーニングのやり方

【1】仰向けになって両脚を立てる
【2】足で床を押しながらお尻を上げる
【3】ゆっくりお尻を下ろす

お尻の上げ下げを繰り返すだけなので、簡単ですよね。横になった状態でできるので、寝る前のちょっとした筋トレにもぴったり。

 

わがままボディの作り方【3】バストアップトレーニングをする

わがままボディになるには、ある程度バストが大きい必要があります。
バストが大きいと垂れやすいので、大胸筋を鍛えてバストアップトレーニングを行いましょう。

膝をついた状態で行う腕立て伏せは、大胸筋を鍛えるのに効果的。動画を真似しながらやってみてくださいね。

 

わがままボディの作り方【4】正しいサイズの下着を着ける

バストのサイズが小さいから、わがままボディにはなれない……と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

胸が小さい人も、正しいサイズの下着を正しく着けるだけでサイズアップする可能性があります。自分の下着のサイズが合っているかどうか下着屋さんできちんと測ってもらいましょう。

また、脇やお腹に脂肪が流れないように、上体をやや下に向けた状態でブラジャーを着けると綺麗な形が保てます。補正下着を使うのもおすすめ。

 

わがままボディの作り方【5】ボディクリームで保湿ケアする

ボディクリームを塗る女性

いくら体型に気を配っていても、肌が乾燥していると台無し。男性ウケの良い理想的なわがままボディを目指すなら、肌の状態にも気を付けたいですね。

お風呂上がりはクリームなどを塗って、しっかり保湿するようにしましょう。良い香りのボディクリームを使うと、女子力も自然とアップしますよ。


わがままボディの作り方などをご紹介しました。女性は、モデルさんのようなスレンダーな身体になりたい人が多いですが、男性ウケを狙うなら、わがままボディがおすすめ。滑らかなボディラインは、女性をより魅力的に見せてくれますよ。ぜひ、トレーニングなどを取り入れて、理想のわがままボディを目指してくださいね。