BEAUTY

大人女性におすすめのハロウィン仮装は?真似したいアイディアまとめ

近年、日本でもクリスマスと並び盛り上がりを見せているハロウィン。毎年ハロウィンは、仮装してパーティーに参加する!という人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ハロウィンで仮装する由来や大人の女性におすすめのハロウィン仮装アイデアなどをまとめてご紹介します。

 

ハロウィンとは?

ハロウィンのカボチャ

毎年10月31日はハロウィンですよね。
そもそもハロウィンとは、秋の収穫を祝い悪霊を追い出すための宗教行事。古代ケルト人による風習が起源になっていると言われていますよ。

近年では、宗教的な意味合いが薄くなり、欧米はもちろん日本でもイベントとして楽しまれるようになりました。欧米では子供がハロウィンの仮装をし、近所を周ってお菓子をもらうのが一般的。

日本では、男性女性問わず大人も仮装を楽しんでいますよね。

 

ハロウィンで仮装する由来は?

魔女の仮装

なぜハロウィンは仮装するの?と疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

古代のケルト人にとってハロウィンの日は、“先祖の霊が家族を訪ねて来る”という日本で言うところの“お盆”のような意味を持っていました。

ただし日本のお盆と違うのは、先祖の霊と共に悪霊や魔女も一緒にやってきて災いを起こす、と信じられていた点。悪霊や魔女を追い払い、自分たちを守るために魔物の仮面をかぶったのがハロウィンで仮装を行う由来になっています。

そのため、魔女や悪魔などの仮装をするのがハロウィンの定番。

ただし、日本ではアニメキャラのコスプレをする大人の女性も増えていますよね。一種の季節イベントとして定着しているので、あまり深く考えず、色々なハロウィン仮装にチャレンジするのも良いでしょう。

 

大人の女性におすすめのハロウィン仮装アイディア【1】魔女コーデ

本格的なハロウィン仮装は大変だけど、ハロウィン気分を味わいたい!という方にぴったりなのが魔女のコスプレ。
魔女なら手持ちの黒系アイテムを使えば、簡単に楽しめますよ。

黒のワンピースにジャケット、魔女の帽子をかぶれば完成です。派手すぎないので大人の女性もチャレンジしやすいのではないでしょうか。

 

大人の女性におすすめのハロウィン仮装アイディア【2】ゾンビ花嫁コーデ

ハロウィン仮装のなかでも近年人気のゾンビ花嫁。

花嫁とゾンビという絶妙な組み合わせが可愛い!と大人の女性に支持されています。白系のワンピースにチュールを用意するだけなので、意外とコストも控えめ。ワンピースは赤く血のりペイントして不気味な雰囲気を演出しましょう。

ゾンビメイクをすることで、さらにイベントムードが高まりますね。

 

大人の女性におすすめのハロウィン仮装アイディア【3】囚人服コーデ

囚人服コーデでハロウィン仮装を楽しむ人も多いです。

囚人コーデは露出控えめなので、大人の女性にも安心ですよね。ゾンビメイクと相性が良いので、メイクにもこだわってみてくださいね。

 

大人の女性におすすめのハロウィン仮装アイディア【4】キョンシーコーデ

中国系の妖怪と言えば、キョンシーがパッと思い浮かぶ人も多いのでは?

普通のゾンビや魔女のハロウィン仮装に飽きた……という大人の女性は、キョンシーのコスプレがおすすめです。衣装はネットなどで簡単に購入できますよ。もちろん手作りも可能。

友達同士でお揃いにして、インスタ映え写真を撮影しましょう。

 

大人の女性におすすめのハロウィン仮装アイディア【5】キキコーデ

『魔女の宅急便』のキキコーデは、定番のハロウィン仮装ですよね。

黒いワンピースさえ持っていれば、大人の女性も私服でハロウィンコーデを楽しむことができます。赤いリボンは手芸屋さんで布を購入して手作りすると良いでしょう。

 

大人の女性におすすめのハロウィン仮装アイディア【6】ハリポタコーデ

映画『ハリー・ポッター』のキャラクターもハロウィン仮装にぴったり。

大人の女性用のコスプレグッズは、ネットで簡単に購入できますよ。ウィッグなども取り入れて好きなキャラクターになりきってくださいね。

 

大人の女性におすすめのハロウィン仮装アイディア【7】ウォーリーコーデ

絵本『ウォーリーをさがせ!』のウォーリーのハロウィン仮装は、みんなで楽しめるのが魅力。

ハロウィンは集団でウォーリーコスプレにチャレンジする人も多いですよ。赤×白のボーダートップスにデニムパンツさえあればOK。私服でも気軽にハロウィン気分を味わえるのが嬉しいですね。

 

大人の女性におすすめのハロウィン仮装アイディア【8】ヴィランズコーデ

本格的にハロウィン仮装したい!という大人の女性におすすめなのが、ディズニーキャラのヴィランズコーデ。

ハロウィン仮装してディズニーに遊びに行くときにもぴったりですね。友達同士でキャラを分担すればインパクト抜群。思い出にも残りやすいでしょう。

 

大人の女性向けハロウィンの仮装衣装を作る!

ミシンがなくても、チュールとリボンがあればハロウィン仮装用のチュールスカートを手作りすることができますよ。

作り方は、細めに裁断したチュール素材をウエストリボンに結んで固定していくだけ。チュールの長さを調節すれば、大人の女性はもちろん子供用にもアレンジできます。


大人の女性にぴったりなハロウィン仮装アイディアをご紹介しました。年々イベントムードが高まるハロウィン。ぜひ、今年のハロウィンも仮装にチャレンジして、思い出を作ってみてはいかがでしょうか。