BEAUTY

幸薄い女性の特徴って?幸薄いイメージを消すための対処方法まとめ

「幸が薄そう」と言われて戸惑ったことがある方も多いのではないでしょうか。「薄幸美人」という言葉もあり、幸薄そうな女性は美人が多い印象もありますよね。そこで今回は、幸薄い女性の特徴や幸薄い女性に見られないための対処法などをまとめてご紹介します。メイクで幸薄い顔を回避する方法もあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

幸薄いとは?

考える女性

そもそも「幸薄い」とは、どんな意味があるのでしょうか。

幸薄いとは、その人が「幸せそうに見えない」「寂しそう」と見えることを指します。

使い方としては「幸薄そうな顔」「あの人って幸薄そうだよね」など。
幸薄いと聞くとネガティブな印象がありますが、決して顔などの外見を悪く言う言葉ではありません。

表情や発言から幸が薄そうに見えてしまうのです。

 

幸薄い女性の特徴は?

笑顔の女性

幸薄い女性にはどんな特徴があるのでしょうか?

■顔色が悪い

色が白く、顔色が悪く見える女性は幸薄く見られやすいですよ。色が白い方は、クマやくすみが目立ちやすいので顔色が悪く見えがち。ちょっと押したら倒れそうな病弱そうなイメージも幸が薄く見えてしまうポイント。

■顔のパーツが小さい

目や鼻、口などが小さく地味に見える顔立ちは、幸が薄く見える理由のひとつ。メイクが薄いのも原因かもしれません。濃い顔の人は幸薄く見られることは少ないでしょう。

■声が小さく言葉数が少ない

幸が薄い女性は、印象に残りにくい特徴があります。声が小さく言葉数が少ないと存在感も薄め。「あれ?そんな子いたっけ?」など、存在を忘れられてしまうことに悩むこともあります。

■ネガティブな発言が多い

見た目だけでなく発言から幸薄く見られることも。「私なんか……」といったネガティブな発言が多く、消極的な性格の人が多いです。人に言いたいことを伝えるのが苦手なため、悩みごとが多いのも特徴。

 

幸薄いと思われている芸能人は?

幸薄いと思われている芸能人もいますよ。

・木村多江さん
・宮﨑あおいさん
・吉高由里子さん
・石田ゆり子さん
・黒木華さん

など。

不幸そうな役が似合う女優さんが多いですよね。
儚げで壊れてしまいそうな繊細な見た目が幸薄く見える原因でしょう。

 

幸薄い女性に見られないための対処法【1】姿勢を正す

頭に本を乗せた女性

姿勢が悪く猫背な人は、幸薄い印象を与えてしまいます。

下ばかり見ていると暗く見えたり老けて見えるので注意しましょう。背筋を伸ばすだけで好印象に見えたりします。自信のなさも幸が薄く見える原因なので、胸を少し張ってくださいね。

 

幸薄い女性に見られないための対処法【2】笑顔を心掛ける

笑顔の女性

幸薄い人は、口角が下がっている人が多いです。
普段から口角を上げるだけで幸薄く見える印象を変えることができますよ。できるだけ笑顔を心掛けましょう。

口角を上げるのが苦手な方は、トレーニングで表情筋を鍛えてくださいね。横にした割り箸を奥歯でくわえてキープする方法なら簡単。
口の周りの筋肉を鍛えることで、ほうれい線が目立たなくなるので若見え効果もばっちりです。

また、時には人前で思いっきり笑うことも大切ですよ。

 

幸薄い女性に見られないための対処法【3】ネガティブな発言を控える

頬杖をつく女性

ネガティブな発言が多い人は、顔の表情が暗くなりがち。内面は見た目にも表れてしまいますよ。
いつも前向きな発言をしていると行動も自然と前向きになるので、周りに人が集まってきます。幸薄い印象も変えることができるでしょう。

また、大きめな声でハキハキ喋るのもポイント。いつもよりワントーン高めの声を意識してくださいね。

 

幸薄い女性に見られないための対処法【4】身体を鍛える

腹筋がすごい女性

幸薄い人は、華奢で儚げな印象があります。

幸薄い印象を変えたい人は、筋トレして肉体改造してみてはいかがでしょうか。幸薄く見られがちな女性はもちろん、男性にもおすすめです。

 

幸薄い女性に見られないための対処法【5】ファッションを変える

買い物袋を沢山持つ女性

地味な色の服ばかり着ていると幸薄い印象を与えてしまいます。

たまには、華やかな色を取り入れてみてはいかがでしょうか。適度にトレンドのファッションを意識するのもポイント。髪型やファッションを変えれば簡単にイメチェンできますよ。

 

幸薄い顔を卒業するメイクのポイントは?

メイク道具

幸薄い顔は、メイクで変えることができます。

顔色が悪い人は、ピンクのメイク下地などを使って血色感をプラスしましょう。クマやくすみなどが気になる場合は、コントロールカラーやコンシーラーでカバーしてくださいね。

また、アイメイクは濃いめに仕上げるのもポイントです。ブラウンなどの定番アイシャドウも、ラメ入りのものなら一気に華やかな印象に。

チークやリップも幸薄い顔を卒業するためのマストアイテム。自分の肌に似合うカラーを選んで、ナチュラルな血色感を目指してください。


幸薄い女性の特徴や幸薄い女性に見られないための対処法をご紹介しました。考え方やメイクを工夫するだけで幸が薄いイメージはガラッと変わりますよ。幸薄く見られるのがコンプレックスな方は、ぜひ実践してみてくださいね。