BEAUTY

肩こりにも良い筋膜リリースとは?体に嬉しい効果ややり方を解説

肩や首、背中のコリ、腰の痛みなどで悩まされていませんか?また、下半身痩せがなかなかできずに悩んでいませんか?それらは全て筋膜リリースで解消できるかもしれません。アスリートやトレーナーがウォーミングアップに入る前に行なっている筋膜リリース。昔は高度なテクニックと時間が必要だった筋膜リリースですが、今では専用グッズを使うことで、簡単にできるようになりました。得られる効果やメリットが多数ある筋膜リリース。今回は筋膜リリースについて解説していきます。

 

話題の筋膜リリースとは?

太もも脇を筋膜リリースしている女性

「解放する」「解き放つ」などの意味のあるrelease(リリース)。筋膜リリースとは筋膜を解放する、つまり筋膜を解きほぐすということです。筋肉を包み込んでいる表面にある薄い組織膜が筋膜です。やわらかい組織でできている筋膜。だからこそ萎縮したり、からまったりしやすいのです。

その結果、筋肉の柔軟性の減少や、肩こりや首こりなどのコリや痛みなどの症状に悩まされることに。

筋膜リリースとは筋膜のコンディションを正常に戻し、筋肉に柔軟性をもたらす効果もあるので、コリなどの症状にもアプローチできると言われています。

 

筋膜リリースの5つの効果&メリットとは

壁を使って筋膜リリースしている女性

■筋肉に柔軟性が生まれケガが減る
筋肉をよりスムーズに動かすために、何が必要か知っているでしょうか?筋肉を覆っている筋膜。その滑りがいいと筋肉をスムーズに動かせるようになります。

ランニングなどのスポーツをする前に筋膜リリースをして筋膜の萎縮を解消してあげると、筋肉に柔軟性が生まれたり関節の可動域が拡大されたりします。筋肉や関節に柔軟性が出てくることでケガ防止対策にもなります。

■血流が促進されるので深い眠りにつけるようになる
寝る前に筋膜リリースを行うのもおすすめです。筋膜リリースすることで、凝り固まっている部分を解消し、血行を促進させます。体が冷えていて眠りになかなかつけない、そんな経験がある方も多いですよね。筋膜リリースをすることで血流が良くなるので、寝る前に行えば眠りにつきやすくなるでしょう。

■コリや痛みが改善される
凝り固まっている筋膜を解きほぐし、本来の筋膜の状態に戻すことで肩や首、背中などのコリを解消することができます。コリは血流が悪くなることで起きていることが大半です。筋膜リリースには、血行促進の効果も期待できることもあり、コリや痛みが改善されやすくなります。

■疲労回復のスピードが上がる
筋膜リリースを日課にすることで、疲労回復のスピードがアップします。それもそのはず、筋膜リリースは凝っているトリガーポイントと呼ばれる部分をピンポイントに刺激して解きほぐすからなのです。

■筋肉の代謝が上がりダイエット効果も期待できる
何をしても思うように下半身が細くならないという人には、筋膜リリースがおすすめ!運動嫌いの人が筋膜リリースを行うことで体重と脂肪が落とせます。中でも下半身がむくみやすい人や体のかたい人にはおすすめです。筋膜リリースで体重と脂肪の減少を実感しやすいでしょう。

 

ストレッチポールを使って筋膜リリース!

<やり方>
・ストレッチポールを横に置き、肩甲骨にあたるようにします。腕は頭の下にストレッチポールを転がしましょう。しばらく続けます。
・その姿勢から肩の後ろの辺りにあるトリガーポイントをほぐしていきます。ちょうど袖の縫い目付近がストレッチポールがあたるようにして、転がします。
・次に脇をストレッチポールにのせて、前後に体を動かして筋膜リリースしていきます。
・脇から5cm下にポールをあてて、下の腕をもう片方の手で持ち上げて、前後に体を動かします。
・鎖骨下をポールにあてて上半身は下向き、下半身は横向きの状態で上下にポールを動かし筋膜リリースします。

 

筋膜リリースで体重&脂肪を落とす!

<やり方>
・太ももにフォームローラーをあてます。そしてコロコロとしばらく転がしましょう。股関節のつけ根の部分までしっかりとローラーをあてます。
・次に前ももをフォームローラーの上にのせてコロコロしていくだけ。足のつけ根からひざの方にまでコロコロしましょう。
・太ももの横をフォームローラーでコロコロしていきます。ひざ上辺りから骨盤のほうに向かって行いましょう。
・太ももの後ろをフォームローラーにのせてコロコロします。ひざ裏からお尻のほうまで。
・すねの骨の横の筋肉をほぐしていきます。フォームローラーの上にすねをのせてゆっくりと転がしていきます。

 

筋膜リリースにおすすめのグッズ:グリッドフォームローラー

まるでマッサージセラピストによる手技を受けているような感覚になれる、特殊構造のフォームローラーです!便利で簡単なグリッドフォームローラーを使えば、セルフ筋膜リリースが簡単にできますよ。


筋膜リリースは一見難しそうですが、グッズを使うことで簡単に行うことができます。体に良いことばかりなので、ぜひ今日からスタートしてみてはいかがでしょうか?