BEAUTY

血色メイクはチークで決まる!塗り方や人気の血色チークをご紹介

近年トレンドの血色メイク。まるでお風呂上がりのようなナチュラルな血色感が色っぽい!と人気ですよね。そんな血色メイクのなかでも重要なのがチークです。そこで今回は、血色チークの入れ方やおすすめのアイテムをまとめてご紹介します!

 

血色チークって何?

ふんわりほてったような自然な血色感を演出してくれる血色チーク。
ナチュラルだけど色っぽい!と話題になっています。モテメイクとしても人気がありますよね。

肌が白い方や血色が悪く見える方にもおすすめのメイク方法です。

 

血色チークはクリームタイプがおすすめ

血色メイクは、肌のツヤ感が重要です。そのため、チークもクリームやリキッドタイプが人気。

パウダーチークに比べて、クリームタイプのチークは、透明感やツヤ感のある頬を作ることができますよ。内側からじゅわっと溢れ出るような瑞々しい血色感が、女性らしい印象を演出してくれます。

 

血色チークの上手な入れ方は?

 

血色チークの入れ方【1】自分の肌に合うチークを選ぶ

いくら好きな色でも、元々の肌の色に合っていないチークだと台無しになってしまいます。血色チークは、パーソナルカラーを参考に、自分に似合う色を選ぶようにしましょう。

■イエローベース

黄色がかった肌のイエベさんは、オレンジやベージュ、コーラルピンクなどのチークが良く似合います。

■ブルーベース

肌が青みがかっているブルべさんは、チークも青みのあるピンク系を選ぶと馴染みやすいですよ。ローズピンクやプラムなどがおすすめです。

 

血色チークの入れ方【2】ベースメイクでツヤ肌を作る

頬にファンデーションを塗った女性

血色メイクは、透明感のある肌が大切です。

ファンデーションの厚塗りはNG。くすみやニキビ跡などの肌の欠点は、下地やコンシーラーでカバーしましょう。
顔の輪郭部分は、ファンデーションを塗らない方が素肌っぽく仕上がりますよ。

 

血色チークの入れ方【3】チークは指でポンポン馴染ませる

クリームチークを指で塗る女性

ベースが完成したら、チークを頬に乗せていきます。
クリームタイプのチークの場合は、手に取ってポンポンと軽く叩きながら馴染ませます。目の下あたりの高い位置に入れると可愛らしい印象に仕上がりますよ。

手に残ったチークは、耳たぶにもチョンチョンと乗せれば血色感アップ。

 

血色チークの入れ方【4】パウダーで仕上げ

チークを塗る女性

クリームチークを塗った後に、仕上げにパウダーチークを塗ると色持ちがよくなります。
ただし、濃くなりすぎないよう控えめに塗るように注意しましょう。

 

おすすめの血色チークをチェック!

 

血色メイクにおすすめのチーク【1】CANMAKE(キャンメイク) クリームチーク

CANMAKE(キャンメイク)は、プチプラの王道ですよね。
クリームチークは、全8色とカラーバリエーションも豊富。塗った瞬間にサラッとした質感に変わるクリームジェルタイプなので、ベタベタするのが苦手な方にもおすすめ。

 

血色メイクにおすすめのチーク【2】Visee(ヴィセ) リップ&チーククリーム N

Visee(ヴィセ)のリップ&チーククリームは、リップとしても使える優れもの。美容液成分配合なので、乾燥が気になる季節にもぴったりですね。まるで濡れたような、ナチュラルなツヤ感を与えてくれます。

重ね付けで濃淡が調節しやすいので、自分好みの血色チークが楽しめますよ。

 

血色メイクにおすすめのチーク【3】CEZANNE(セザンヌ) チークスティック

CEZANNE(セザンヌ)のチークスティックは、プチプラなのにヨレにくいと評判。スティックタイプは手が汚れないのも嬉しいですね。
リップにも馴染ませると、メイクに統一感が出ますよ。

 

血色メイクにおすすめのチーク【4】COFFRET D'OR(コフレドール) スマイルアップチークスN

お花のような見た目が可愛いCOFFRET D'OR(コフレドール)のスマイルアップチークスNは、メインのチークパウダーと透明美肌パウダーがセットになっています。

チークパウダーを乗せてから美肌パウダーをサラッと重ねることで、自然なグラデーションカラーが楽しめますよ。パウダータイプですが、オイルコーティングしたパール入りなので、潤いと透明感のある血色チークが完成します。

 

血色メイクにおすすめのチーク【5】LANCOME(ランコム) クッションブラッシュ スプティル

クリームチークはムラになって上手に塗れない……という方は、クッションタイプのチークがおすすめ。
LANCOME(ランコム)のクッションブラッシュ スプティルは、ポンポンと馴染ませるだけでみずみずしい血色チークが長時間続きます。

LANCOME(ランコム) クッションブラッシュ スプティル

¥6,048

販売サイトをチェック
 

血色メイクにおすすめのチーク【6】SUQQU(スック) シマー リクイド ブラッシュ

2019年春の新作として登場したSUQQU(スック)のシマー リクイド ブラッシュ。
トロッとクリーミーなテクスチャーが、じんわり血色の良い頬に導いてくれます。リクイドチークならではのシアーな抜け感が魅力。

SUQQU(スック) シマー リクイド ブラッシュ

¥4,212

販売サイトをチェック

血色チークのポイントやおすすめアイテムをご紹介しました。血色の良いおフェロなメイクは、チーク選びが重要。ふんわり上気する頬でヘルシーな色気を演出してみてはいかがでしょうか。ぜひこの機会に、血色チークにチャレンジしてみてくださいね。