BEAUTY

無添加化粧水で肌本来が持つ力を引き出す!選び方や使い方のポイント

無添加の化粧水は市販でも様々な種類がありますが、どうやって選べば良いのか迷うところ。今回は、無添加化粧水の選び方や使い方と共に、安くても機能性に優れたプチプラのおすすめアイテムをご紹介します。

 

無添加化粧水の無添加とは?

ナチュラルな化粧水

無添加とは、添加物が配合されていないという意味だと思われがち。しかし、無添加化粧水の場合は、特定の成分が配合されていないという意味で使われます。

例えば肌への刺激が強いアルコール成分や防腐剤など、表示が義務付けられた成分が含まれていない化粧水。「アルコール無添加」「パラベン(防腐剤)無添加」という表示になります。

明確な基準はなく、添加物が1つでも無配合であれば無添加化粧水という名前に。特に敏感肌の人や、乾燥や肌荒れなどの肌トラブルを抱えている人にはおすすめです。

 

無添加化粧水の選び方【1】無添加の成分をチェック

コットンを持つ女性

無添加化粧水を選ぶ際は、まず無添加の成分をチェック。アルコールや防腐剤が無添加になっている化粧水を選べば肌への刺激が少なく、美肌への近道に。

具体的には「○○パラベン」という名前の防腐剤、人工の香料や着色料、「エタノール」などのアルコール成分。これらが含まれていないか成分表で確認してみましょう。

 

無添加化粧水の選び方【2】肌のお悩みに合うものを

化粧水をつける女性

肌のお悩みに合わせて選ぶのは、スキンケア選びにおいて重要なポイント。無添加化粧水の場合は、自分が抱えている肌トラブルが解決できる成分が配合されているかどうかで選びましょう。

■乾燥肌・敏感肌の場合

セラミド、ハトムギ、コラーゲンなどの保湿成分。

■ニキビの場合

ローズマリー、ユキノシタ、オウゴンなど、殺菌や抗炎症作用がある成分。

■シミ・くすみの場合

アスパラギン酸、アラニン、セリンなど、メラニン生成の抑制や紫外線を防いで美白効果のある成分。

いくら無添加でも市販の化粧水は心配という場合は、無添加化粧水を手作りする方法も。精製水とグリセリンさえあれば化粧水は作れるので、余分な成分が入っていない完全無添加の化粧水を求めるなら手作りするのがおすすめです。

 

無添加化粧水の選び方【3】継続しやすいものを

コットンと化粧水

無添加化粧水は、継続して使うことで効果が発揮できるタイプを選ぶ必要があります。

肌の細胞が新しく生まれ変わる周期は、約1ヵ月。つまり、最低でも1ヵ月間は毎日使い続けないと、効果が実感できません。

値段はもちろん、テクスチャーや香りなどもお気に入りの無添加化粧水を選んで、毎日のスキンケアに取り入れましょう。

 

無添加化粧水の使い方【1】使う前に手を清潔に

手を洗う女性

せっかくの肌に優しい無添加化粧水も、汚い手で肌につければ雑菌や汚れで肌トラブルが悪化する可能性あり。

お風呂上がりにすぐ使用するか、そうでない場合は手を洗って清潔にしてから使用しましょう。

 

無添加化粧水の使い方【2】コットンは使わずに手でつける

手に化粧水を出す女性

無添加化粧水の効果を最大限に活かすには、コットンよりも手でつけるのが正解。

コットンの細かい繊維は、少なからず肌への負担になり、肌が傷つく原因に。手に取って体温で少し温めてから肌につけることで、肌への浸透率がアップする効果も期待できます。

 

無添加化粧水の使い方【3】使用期限に注意!

化粧水のボトル

化粧水は空気に触れた瞬間から劣化が始まるので、使用期限には注意が必要。特に無添加化粧水の場合は、酸化防止剤や防腐剤が無添加の場合もあり、一般的な化粧水よりも使用期限が短いです。

推奨されている量を毎日使えば、使用期限を過ぎる心配はありません。なるべく直射日光が当たらない場所に保管して、開けたら使用期限内に使い切ってください。

 

おすすめの無添加化粧水【1】ACNES LABO(アクネスラボ) 大容量 モイスチャーローション

天然由来成分が90%以上の、肌に優しい無添加化粧水。パラベン、紫外線吸収剤、合成香料、着色料、鉱物油、シリコーン無添加で、赤ちゃんの肌にも使えます。

肌本来の潤いを引き出し、健康的な美肌に導いてくれる効果あり。ブランド独自の技術により、肌を柔らかくして潤いアップをサポート。大容量の上にお値段も安いので、毎日バシャバシャ使えるという口コミも多く、薬局で購入できる手軽さも人気の理由です。

 

おすすめの無添加化粧水【2】MUJI(無印良品) クリアケア化粧水・高保湿タイプ

プチプラの割に機能性に優れていると定評があるMUJI(無印良品)の、天然水を使用したスキンケアシリーズの無添加化粧水。パラベン、アルコール成分、合成香料、着色料、鉱物油無添加で、弱酸性なので肌にはとことん優しいと言えます。

フルーツエキスなどの天然潤い成分のおかげで、毛穴や肌荒れなどの肌トラブルを解消。とろみがあるテクスチャーで、つけた瞬間からグングン肌に浸透するのを実感できます。柑橘系の良い香りも、癒し効果があると評判です。

MUJI(無印良品) クリアケア化粧水・高保湿タイプ(大容量) 400ml

¥1,990

販売サイトをチェック

肌に刺激が強い成分が配合されていない無添加化粧水は、継続して使うことで理想の肌に導いてくれる効果あり。肌トラブルに悩まされている方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?