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一人でできるスポーツまとめ。気軽にできるスポーツで運動不足を解消

大人になると運動不足になりがち。スポーツと言えば、皆でワイワイやるイメージがありますが、友達と予定を合わせるのも大変ですよね。そこで今回は、一人でも楽しめるスポーツをピックアップ!ぜひ一人でできるスポーツで運動不足を解消し、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

 

一人でできるスポーツで運動不足を解消!

ストレッチする女性

毎日のデスクワークや家事など、仕事に追われてついつい運動不足になってしまう、というのは忙しい現代人の悩みのひとつ。

スポーツしたいけど、バスケやバレー、バドミントンなどは誰か相手がいないとできないし、一人で気軽に運動したいけど何が良いか分からない……という方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、一人でできるスポーツをご紹介します。屋外、屋内、自宅のシーンごとにまとめたので、ぜひ明日からチャレンジしてみてくださいね。

 

シーン別に一人でできるスポーツをチェック!

 

屋外で一人でできるスポーツ4選

 

屋外で一人でできるスポーツ【1】ウォーキング

ウォーキング

ウォーキングは一人でできるスポーツの代表ですよね。手軽に始められるので、運動が苦手な方にもぴったり。
電車1駅分をあえて歩いてみるだけで気分転換にもなりますよ。

ただ、ウォーキングだけだとダイエット効果は低いのがデメリット。身体を鍛えてダイエットしたいのであれば、ウォーキングではなくランニングにもチャレンジすると良いでしょう。
マラソン大会に出場する!など目標を立てることで、モチベーションを維持するのもおすすめ。

 

屋外で一人でできるスポーツ【2】サイクリング

サイクリングする女性

サイクリングもウォーキングと同じく、初心者でもチャレンジしやすい一人でできるスポーツです。
運動不足を解消するために、車や電車ではなく自転車で通勤する人も増えていますよ。休みの日はサイクリングして少し遠出するのも良いですね。

屋外は日に焼けるのが気になる……という方は、ニューヨークで大人気となった暗闇で行うバイクエクササイズ・フィールサイクルのレッスンを受けてみても良いでしょう。

 

屋外で一人でできるスポーツ【3】縄跳び

縄跳びする女性

有酸素運動として人気のある縄跳び。

縄跳びは100円ショップなどでも購入できるので、初期費用をかけずに一人でできるスポーツを始められます。近年は縄跳びを使わないエア縄跳びも人気。

1日10分ジャンプするだけで、脂肪燃焼効果もばっちり。新陳代謝が良くなり痩せやすい体に導いてくれますよ。

 

屋外で一人でできるスポーツ【4】スキーやスノボ

スキー

冬の屋外スポーツと言えば、スキーやスノボですよね。
週末にふらっとスキー場に遊びに行く女性も多いですよ。滑れるようになるまで練習が必要ですが、楽しみながらできるのがスキーやスノボの魅力。

夏は、カヤックやサーフィンなどにチャレンジして一年中季節に合わせたスポーツを満喫してみてはいかがでしょうか。

 

屋内で一人でできるスポーツ4選

 

屋内で一人でできるスポーツ【1】水泳

プールとゴーグル

屋内スポーツの代表は水泳。

一人でできるスポーツとして、仕事帰りにプールに通う社会人も増えています。水泳は水圧がかかるため、地上で行うスポーツの2倍から4倍程度、多くカロリー消費が期待できると言われています。

同じ時間運動しても、効率よくカロリー消費できるのが嬉しいですね。泳げない方は、歩くだけでもOK!

 

屋内で一人でできるスポーツ【2】ボルダリング

ボルダリングする女性

近年話題を集めているボルダリングも一人でできるスポーツのひとつ。

ボルダリングは、5分間やると約50キロカロリーの消費が期待できるそうです。ボルダリング施設に行けば、レベルごとに分かれているので初心者さんでも安心。

同じボルダリングが趣味の友達も見つけやすいですよ。

 

屋内で一人でできるスポーツ【3】ダンス

トゥシューズの女性

スポーツは継続することが大切。楽しみながらできるダンスなら、無理なく続けることができるでしょう。
自分の上達が目に見えるので、やりがいもありますよ。

バレエやジャズダンス、ヒップホップなど好きなダンスのジャンルを選んでくださいね。ダンスのクラスは筋トレやストレッチメニューも豊富なので、一人で筋トレするのが苦手な方にも向いています。

 

屋内で一人でできるスポーツ【4】バッティング

バットを持つ女性

ストレス発散にバッティングセンターに通う方も多いのでは?

バッティングやゴルフの打ちっぱなし、ボーリングなどはスカッとしたい時に人気の一人でできるスポーツですよね。遊んでいるだけのように見えますが、腕やウエストの筋肉をしっかり鍛えることができます。

 

自宅で一人でできるスポーツ4選

 

自宅で一人でできるスポーツ【1】ヨガ

ヨガをする女性

自宅での一人でできるスポーツの代表はヨガ。

動画やDVDなどを見ながらヨガメニューをこなしましょう。ヨガはレベルによって強度の差があるので、自分の身体と相談して徐々にレベルアップを目指しましょう。慣れてくればできるポーズも増え、体の柔軟性もアップします。

 

自宅で一人でできるスポーツ【2】筋トレ

筋トレする女性

ダイエットは、有酸素運動と筋トレを組み合わせることが大切。

腹筋や背筋、腕立て伏せ、プランクなどの筋トレを行って体を鍛えましょう。特別な道具やウェアも必要ないので、すぐに一人でできるスポーツを始められます。

 

自宅で一人でできるスポーツ【3】ラジオ体操

実は運動効果が高いラジオ体操。ラジオ体操は、第一と第二で構成されていますが、両方通して行っても7分程度で済みます。

一人でできるスポーツとして朝活に取り入れる人が急増中です。体を引き締める他にも、肩こりの解消、疲労回復、血行促進など嬉しい効果が盛りだくさんですよ。

 

自宅で一人でできるスポーツ【4】フラフープ

フラフープする女性

一人でできるスポーツでウエストのくびれを作りたい方は、フラフープにチャレンジしてみてくださいね。

フラフープはちょっとしたスペースさえあれば、家の中でも楽しめますよ。腰を回すことで骨盤が矯正され、ポッコリお腹や便秘の解消にも繋がります。


おすすめの一人でできるスポーツをご紹介しました。意外と一人でできるスポーツは色々ありますよ。隙間時間を見つけて運動すれば、健康維持はもちろん、ストレス発散やダイエット効果も期待できます。ぜひ、自分に合うスポーツを見つけて新たな趣味に加えてみてはいかがでしょうか。