LIFE STYLE

韓国の恋愛ドラマが人気!おすすめの作品をご紹介

韓国の恋愛ドラマは大人気。王道の純愛系から切なく泣ける物語、笑えるラブコメなどたくさんのドラマを日本でも楽しめます。ここでは、おすすめの韓国恋愛ドラマをご紹介します。

 

韓国の恋愛ドラマでキュンキュンしよう!

ドラマを見る女性

『冬のソナタ』以来、日本でも韓国の恋愛ドラマが大人気。地上波放送や衛星放送で放送されているだけでなく、動画配信サイトで配信されていたり、DVDが販売されていたりするので、気軽に韓国の恋愛ドラマを楽しめます。

日本で放送されているものは日本語字幕が付いているため韓国語がわからなくてもOK。美男美女がたくさん登場する韓国の恋愛ドラマは内容だけでなく、見た目でも楽しめます。

恋愛ドラマと言っても身分の違いを超えた純愛や切ないラブストーリー、ラブコメなどジャンルが幅広いので、好みに合ったものを見つければ、一気にのめり込めるでしょう。

 

おすすめの韓国恋愛ドラマ【1】『ヒーラー~最高の恋人~』(2014年)

『ヒーラー~最高の恋人~』人気の韓国恋愛ドラマランキングでも上位に来ることが多い作品です。

■あらすじ
闇の便利屋「ヒーラー」ことソ・ジョンフ(チ・チャンウク)は殺人以外のことなら何でもこなすレジェンド。そんな彼に有名な記者から三流のインターネット記者チェ・ヨンジン(パク・ミニョン)の調査依頼の仕事が入ります。

身辺を調査するうちに彼女のことが気になり始めたジョンフは新米記者として彼女の職場に潜入し、頼りない後輩を演じることに……。

目隠しキスや屋上キスなど胸キュンキスシーンが見どころです。

 

おすすめの韓国恋愛ドラマ【2】『星から来たあなた』(2013年)

『星から来たあなた』は韓国で社会現象を引き起こした大人気のラブコメドラマです。

■あらすじ
宇宙人のト・ミンジュン(キム・スヒョン)は素性を隠して地球で暮らしながら、3ヶ月後、故郷の星に帰るための準備を進めていました。ところが、マンションの隣の部屋にトップ女優のチョン・ソンイ(チョン・ジヒョン)が引っ越してきたせいで生活は一変。

地球人に干渉しないと決めていたミンジュンですが、ソンイのことは放っておけず、彼女を助けるうちに恋に落ちていきます。

このドラマの魅力はユニークな世界観と宇宙人の不思議な恋愛模様。2014年には韓国の主要アワードを総なめにしています。

 

おすすめの韓国恋愛ドラマ【3】『私の名前はキム・サムスン』(2005年)

『私の名前はキム・サムスン』は韓国で最高視聴率50.5%を記録した大人気の恋愛ドラマ。インターネット小説が原作になったロマンチックなラブコメディーです。

■あらすじ
30歳の誕生日に彼氏に振られ、仕事もなくしたキム・サムスン(キム・ソナ)はホテルのレストランの面接でも不採用に。そんなサムスンの前に現れたレストランの経営者で御曹司のヒョン・ジノン(ヒョンビン)はケーキを食べて彼女をスカウトします。

傲慢でもかっこいいジノンとサムスンの身分や年齢、性格の違いを超えた恋愛模様が描かれていて「恋愛や結婚にまつわる赤裸々なセリフに共感できる」という声も多いです。

 

おすすめの韓国恋愛ドラマ【4】『シークレット・ガーデン』(2010年)

『シークレット・ガーデン』は最高視聴率37.9%を記録した韓国恋愛ドラマ。ドラマのサントラがK-POPチャートを独占したことでも注目されました。

■あらすじ
デパートのCEOキム・ジュウォン(ヒョンビン)はイケメンで完璧な御曹司。ある日、男勝りな性格の化粧品販売員キム・ライム(ハ・ジウォン)と出会い、一緒に過ごすうちに惹かれ合っていきます。そんな中、二人の魂が入れ替わってしまい……。

『シークレット・ガーデン』はよくある男女の入れ替わりでは終わらないストーリーが魅力。サスペンス要素があり、ヒョンビンのコミカルな演技も楽しめます。

 

おすすめの韓国恋愛ドラマ【5】『彼女はキレイだった』(2015年)

『彼女はキレイだった』は『魔女の恋愛』のパク・ソジュンと『キルミー・ヒールミー』のファン・ジョンウムが主演を務めることで注目された韓国恋愛ドラマ。SUPER JUNIOR(スーパージュニア)のチェ・シウォンも出演しています。

■あらすじ
子供のころ、美人で優等生だったヘジン(ファン・ジョンウム)は成長して残念な容姿になり、就職活動も失敗続き。そんな時にお互いの初恋相手だったソンジュン(チェ・ソンジュン)と再会することになります。

昔はぽっちゃりしていたいじめられっ子ソンジュンはイケメンのエリートになっていて、気後れしたヘジンは美人な親友に自分のふりをしてもらいます。

残念な姿からどんどんきれいになっていく姿やチェ・シウォンが演じる記者との三角関係など見どころが多いです。

 

おすすめの韓国恋愛ドラマ【6】『太陽の末裔』(2016年)

『太陽の末裔』は最高視聴率41.6%を記録した大ヒット恋愛ドラマ。韓国だけでなく、世界でも人気です。

■あらすじ
軍人のシジン(ソン・ジュンギ)は女医のモヨン(ソン・ヘギョ)に一目惚れし、二人は急接近。しかし、シジンの海外勤務で交際は終了しました。その後、二人は紛争地域で運命の再開を果たし、さらに惹かれ合っていきます。

国を救うためなら命を惜しまない軍人と命を救う女医の恋愛は切ないのに心が温まると話題。胸キュンシーンや緊迫感のある戦場のシーンなど、目を離せない場面が多いです。

 

おすすめの韓国恋愛ドラマ【7】『ロマンスは別冊付録』(2019年)

9年ぶりにドラマ復帰したイ・ナヨンとラブコメ初挑戦のイ・ジョンソクのキャスティングで注目を集めた韓国ドラマです。

■あらすじ
かつて敏腕コピーライターで幸せな家庭を築いていたカン・ダニ(イ・ナヨン)は離婚し、家も仕事も貯金も失うことに。彼女を昔から慕っていた出版社の編集長チャ・ウノ(イ・ジョンソク)は現状を知り、彼女との同居を始めます。また、ダニは経歴を偽ってウノの勤める出版社で雑用係と人生を再スタートさせることになり……。

韓国の恋愛ドラマの定番である「同居」「年下男子」「四角関係」などの要素だけでなく、女性の働き方を考えられるのがこのドラマの魅力。仕事と家庭の両立や女性のキャリアについても描かれています。

 

おすすめの韓国恋愛ドラマ【8】『ミスター・サンシャイン』(2018年)

『太陽の末裔』をヒットさせたイ・ウンボクが監督を務めた超話題作。Netflix(ネットフリックス)のオリジナル作品です。

■あらすじ
物語の舞台は1871年。アメリカから再び祖国に戻った青年(イ・ビョンホン)に待ち受けていたのは運命を変える出会いと歴史のうねり。大切な人を守るために青年たちが奮闘します。

ラブコメとは違い、楽しい気持ちだけで見られる恋愛ドラマではありませんが、青年たちの生き様が心に響くでしょう。壮大な演出にも注目です。

 

おすすめの韓国恋愛ドラマ【9】『大丈夫、愛だ』(2014年)

『大丈夫、愛だ』は「涙なしでは見られない」と話題の韓国恋愛ドラマ。大人の恋愛ドラマを見たい人におすすめの作品です。

■あらすじ
異性と関係を持つことを怖がる精神科医チ・ヘス(コン・ヒョジン)はイケメンのベストセラー作家チャン・ジョエル(チョ・インソン)とトークショーで共演することに。ジョエルはヘスに興味を持ち、ヘスの住むシェアハウスに引っ越してきます。

ヘスがジョエルに愛されることで心を癒していく物語が見どころ。心の傷と向き合うエピソードは苦しく、泣けるでしょう。


韓国の恋愛ドラマは日本でも大人気。ラブコメから純愛までさまざまなジャンルのストーリーを楽しめます。韓国の恋愛ドラマでドキドキしてみてはいかがでしょうか。