LIFE STYLE

趣味でテニスを始める女性が急増中!メリットやテニスの始め方は?

社会人になると仕事が忙しく、運動不足だな……と感じる人も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのがテニス。学生時代に経験がなくても大人になってから趣味でテニスを始める人も多いですよ。そこで今回は、テニスを趣味にするメリット・デメリットや趣味でテニスを始める方法、テニスに必要な道具などをご紹介します。

 

テニスを趣味にするメリット・デメリットは?

テニスのサーブをする女性

近年、日本人選手が活躍していることもあり、以前にも増してテニス人気が上昇中。
テレビなどで放送される試合を見て、自分もテニスを始めてみたいと考えている人も多いですよね。

趣味でテニスを楽しむには、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

【メリット】

・運動不足が解消する
・日々の生活にメリハリがつく
・交友関係が広がる
・一人でも友達同士でも楽しめる

【デメリット】

・道具を揃えるのにお金がかかる
・日焼けする
・怪我をすることもある

定期的に運動すると、ダイエット効果はもちろんストレスが解消したり、良質な睡眠が得られたり、良いことが沢山あります。趣味に打ち込むことで、日々の生活も楽しくなるでしょう。

ただし、デメリットもありますよ。テニスは室内のコートもありますが、屋外でプレーすることが多いので日焼けは避けられません。日焼けはシミやそばかすの原因になってしまうので注意が必要。日焼け止めクリームを塗ってしっかりケアしましょう。

 

女性の趣味にテニスがおすすめな理由は?

テニスラケットを持つ二人の女性

女性の趣味にテニスがおすすめな理由を見ていきましょう。

■身体が引き締まる

たとえ体重に変化がなくても筋肉が衰えると、締まりのない身体になってしまいます。テニスは、太ももや二の腕だけでなく身体を捻る動きもあるので、ウエストラインなど全身が引き締まりますよ。楽しみながらダイエットしたい方にもおすすめです。

■ポジティブになる

定期的な運動は、自律神経を整えるためにも必須。自律神経が整うと夜ぐっすり眠れるようになったり、気分がポジティブになったり良い効果がたくさんありますよ。テニスは爽快感を感じやすいスポーツなので、ストレス発散にも役立つでしょう。

■新たな出会いがある

テニスは男性女性問わず楽しめるスポーツです。社会人になると新しい友達を作るのも難しいですが、共通の趣味があると会話も弾むでしょう。趣味のテニスを通して、恋に発展することも多いようです。恋活や婚活したい女性にもおすすめ。

■会話のネタになる

飲み会や職場で「趣味はありますか?」と質問されることは多いですよね。趣味がないと、意外と答えるのに迷ってしまうことも。そんな時もテニスが趣味なら、シーンを選ばず「趣味はテニスです」と自信を持って答えることができるでしょう。
テニス経験のある相手なら、そこからさらに会話も広がりますよ。

 

趣味でテニスを始める方法は?

テニスの試合をする女性

初心者さんの場合、どうやってテニスを始めれば良いか迷ってしまいますよね。

■テニススクールに通う

まったく経験がない方は、テニススクールに通うのが定番。レベルが分かれているので、ラケットを初めて持つような初心者さんでも安心して通うことができます。自分と同じレベルのスクール生と練習することができるので、テニス仲間も増えますよ。
テニススクールによっては、人が多くてテニスボールに触れる時間がほとんどない……ということもあるので、入会する前に体験レッスンなどに参加して、テニススクールの様子をリサーチしておくと良いでしょう。

■プライベートレッスンを受ける

短期間で上達したい方は、プライベートレッスンを受けるのも良いでしょう。プライベートレッスンはレッスン代がやや高価ですが、一人一人に合わせた指導をしてくれるので上達しやすいです。自分の欠点や練習方法も教えてもらえますよ。

■テニスサークルに参加する

リーズナブルにテニスを楽しみたい方は、テニスサークルに参加してみてはいかがでしょうか。テニススクールはレッスン代がかかってしまいますが、テニスサークルはコート代やボール代のみのところが多く、初期費用を抑えられます。もちろん、サークルによって料金は異なるので注意してくださいね。
また、初心者を募集していないテニスサークルもあるので、問い合わせしてみましょう。テニススクールに通いつつ、サークルにも参加している、という人も多いですよ。大規模なテニスサークルだと友達も増えるでしょう。

 

趣味でテニスを始めるために必要な道具をチェック!

 

趣味でテニスを始めるために必要な道具【1】ラケット

テニスラケットと5つのテニスボール

趣味でテニスを始める時に用意したいのが、テニスラケットです。
テニススクールによっては、テニスラケットをレンタルできるところもありますが、折角なら自分のラケットが欲しいですよね。

初心者さんには、ラケット面が大きく軽量タイプが人気。テニスラケットは種類が多いので、スポーツ用品店やテニスショップで店員さんにおすすめを聞いてみると良いでしょう。

 

趣味でテニスを始めるために必要な道具【2】シューズ

テニスをする女性の足元

テニスをする時は、コートに合わせてシューズを履き替える必要があります。

趣味でテニスを始めたばかりの初心者さんは、オールコート用を選んでおけば、どんなコートでも履くことができますよ。お試し期間は、普通のスニーカーで代用することも可能。

 

趣味でテニスを始めるために必要な道具【3】ウェア

白いテニスウェアの女性

本格的に試合に出場する時はテニス用のウェアが必要ですが、趣味で練習するだけなら動きやすいジャージなどでOK。

ただし、可愛いスポーツウェアなら気分も盛り上がりますよね。日焼けが気になる方は、長袖のパーカーやキャップなども用意しておきましょう。


テニスを趣味で始めるメリットや始め方などをご紹介しました。テニスは幅広い年齢層の人が楽しめるスポーツです。テニスをしたことがない方も、この機会にテニスを始めてみてはいかがでしょうか。