HAIR

男装におすすめの髪型は?ショートからロングまでレングス別にご紹介

コスプレやジェンダーレスファッションなど、最近は気軽に男装を楽しむ女性が増えています。一度は男装してみたい!と考えている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、男装する時におすすめの髪型をご紹介します。ぜひ真似してイケメン女子を目指してくださいね。

 

男装女子が素敵すぎる!

男装女子とは、その名の通り、男装を楽しむ女性のこと。

日常的に男装している人や、イベントやコスプレとして男装する人など、色々なタイプの男装女子がいます。

AKIRAさんや、中山咲月さんなど、男装モデルとして活躍している芸能人もいますよ。そのカッコよさは男性以上!と女性の間で話題になっています。

ただ、初めて男装する時は、どんな髪型にすれば良いか迷ってしまいますよね。では早速、長さ別に男装向けのヘアスタイルをチェックしていきましょう!

 

男装女子におすすめの髪型【1】ナチュラルなベリーショート

日常的に男装するなら、思い切ってベリーショートにしてみてはいかがでしょうか。

全体的に毛先を外ハネすることで、動きのあるスタイリングが楽しめます。トップの髪はぺったりにならないように、ふんわり立ち上げるのがポイント。

 

男装女子におすすめの髪型【2】ふんわりパーマのハンサムショート

近年トレンドのハンサムショートヘアは男装にもぴったりですよ。

毛先は、スタイリング剤で無造作にセットするのが今っぽいです。男装はもちろん、女性のようなファッションにも対応できます。

 

男装女子におすすめの髪型【3】ハイトーンカラーのホスト風ヘア

顔の丸さが女の子っぽくて男装がしっくりこない……という方は、サイドの髪を長めにして輪郭をカバーするのがおすすめ。ハイトーンカラーの髪を盛ることで、ホストっぽいビジュアルに。

アイメイクは、濃くし過ぎない方が男性のようにナチュラルに仕上がりますよ。

 

男装女子におすすめの髪型【4】黒髪センターパートのショートボブ

アニメのなかでも黒髪キャラは人気が高いですよね。
センターパートの前下がりショートボブなら、クールなイケメン風男装ヘアが楽しめます。

 

男装女子におすすめの髪型【5】ジェンダーレスな刈り上げショートボブ

後ろの髪をがっつり刈り上げることで、ジェンダーレスなかっこいい髪型が楽しめます。ブラウンカラーに明るめのハイライトを入れて、立体感を出すのがポイント。

耳上ラインをふんわりスタイリングすれば、バランスの良いひし形シルエットに。小顔効果も期待できますよ。

 

男装女子におすすめの髪型【6】重め前髪のナチュラル風マッシュヘア

マッシュボブは、サブカル系の男装ヘアにぴったり。

前髪は、奥から前に持ってきて重めに作りましょう。髪の毛は程よく束感を作ってスタイリングすれば、こなれ感のある今っぽい髪型に。

 

男装女子におすすめの髪型【7】アンニュイな黒髪ミディアム

目にかかるうざバングのアンニュイミディアムは、二次元っぽい色気のある髪型が叶います。2019年は、ウルフカットがトレンド。男装にもウルフカットを取り入れてみてはいかがでしょうか。

サイドの髪を編み込みするのもおすすめ。

 

男装女子におすすめの髪型【8】ロングヘアのオールバックアレンジ

男装にはあまり向いていないロングヘアですが、オールバックにすれば、男装らしいかっこいい雰囲気に。オールバックは、難しいスタイリング技術がいらないので、不器用さんも安心ですね。

最近男性の髪型でもアップバングが流行っているので、短い前髪でオールバックのように立ち上げるのもおすすめです。

 

男装女子におすすめの髪型【9】うざバングのローポニー

髪が長い場合はひとつに結ぶ、という手もあります。

前髪を一束はらりと垂らすことで、アニメキャラのような印象に。髪型がやや女性らしいので、服装はメンズライクなデザインを選びましょう。

 

ウィッグを使って男装を楽しむ!

男装する時は、地毛ではなくウィッグを使う人も多いですよ。ウィッグなら気軽に色々な髪型を楽しめるのが嬉しいですね。

特に、アニメキャラの男装コスプレをする時は、髪色やスタイリングが特殊なのでウィッグがマスト。自分好みのヘアスタイルになるように、カットしたり固めてアレンジします。

日常使いする場合は、ナチュラルに見えるようにツヤ感を抑えたウィッグを選びましょう。価格が安すぎると、髪質がツヤツヤで、いかにもウィッグです!という仕上がりになってしまいます。購入する時は、しっかり口コミをチェックして判断しましょう。

 

男装にぴったりのおすすめウィッグブランド【1】LINEASTORIA(リネアストリア)

LINEASTORIA(リネアストリア)は、セットなしで簡単にイケメンになれる男性用のウィッグが揃っています。男性用のウィッグならカットなしで、男装にも使えます。

LINEASTORIA(リネアストリア) クラウドスタイル

¥6,980

販売サイトをチェック
 

男装にぴったりのおすすめウィッグブランド【2】PRISILA(プリシラ)

PRISILA(プリシラ)は医療用からゴスロリ、フラウィッグまで幅広く取り扱っているブランドです。メンズウィッグも自然に見えると評判。

PRISILA(プリシラ) プリシラマン ナチュラルショートミディ MA-101耐熱

¥8,424

販売サイトをチェック
 

男装にぴったりのおすすめウィッグ【3】Cospedia Wig(コスペディアウィッグ)

Cospedia Wig(コスペディアウィッグ)は、アニメキャラの男装コスプレをする時に大活躍間違いなし。定番のウィッグはもちろん、アニメのキャラウィッグも多数揃っています。価格も比較的プチプラなので、初心者さんにもおすすめ。


男装におすすめの髪型をご紹介しました。男装する時はショートヘアが定番ですが、ロングヘアでもメイクや服装次第で男装を楽しむことができますよ。髪型を変えたくない時は、ウィッグに頼るのも良いですね。ぜひこの機会に、男装にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。